« 達成。 | トップページ | 頭のいいヒトと賢いヒト »

2005/07/06

導入。

この間、あるサイトを見ていて感心したことがあります。

IT系のビジネスマンを対象にしたサイトです。
内容もすばらしいのですが、そのサイトの見せ方に興味を覚えました。
ビジネスに役立つ本を紹介していて、その導入部に紹介しているのが「歴史もの」、「家庭もの」

 そして最後に、IT系のビジネスもの。

一番最初に、技術じゃなくて別の読みやすい本をもってこられた事にで、ページの内容に目を向けさせられました。

「掴み」って言うんでしょうか?

「相手に伝えたい事がときには、伝えたい事をただ述べるのではなく、相手に関心を持ってもらう様に構成する」

まず、興味を持ってもらうことが大事なんですね。
相手不在での表現ではなくて、相手の目線をこちらに向けること。

なるほど・・・勉強になりました。

で、このページを読み返してみると・・・できてない(;^_^A
大体、タイトルで意味が分からない。二字熟語の勉強にと始めましたが・・・
俳句と同じで、短い単語で内容を説明するのは難しいですね。

タイトルも分かりやすくつける様に考え直します。

むずかしいなー。

本日のテクメモ:

「ペイントでJPEG画像が保存できない」場合の対処法 (MS Office200Xがインストールされている事が前提)

警告:レジストリを操作します。レジストリの操作は非常に危険です。この内容を試されていかなる不具合が発生しても責任持てませんのであしからず。

  1.  [スタート] から [ファイル名を指定して実行] を選択します。 
  2. 「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。 
  3. 「キー名 : HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG」を開きます。
  4. JPEG キーの中の「Extensions」 を選択します。
  5. [編集] メニューの [変更] をクリックします。
  6. [値のデータ] テキストボックスに 「jpg」と入力し、[OK] をクリックします。
  7. レジストリエディタを終了します。

本来は、ペイントでJpegファイルを開くだけで保存できるようになります。それでもダメなときに上記の手順を実行してみてください。

本日のメモ:

早く改訂してほしい「Windows XPの寿命」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050704/163941/

そうなんですよね。
これを改定してもらわないと、マシンの入れ替えなんかにも関係してきますから。

次期WindowsでのRSS採用によりセキュリティに不安が生じる可能性 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050704/5/

なるほど。。。
どこにでも脆弱性は、ひそめるんですね。

次期Windows「Longhorn」のベータ1は7月末にリリース (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050704/4/

試そうかな・・・やめとこうかな・・・試そうかな・・・

Linux版や各種UNIX版のAcrobat Readerに脆弱性 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/06/news021.html

ご使用の方はお気をつけください。

オープンソースBlogとWikiに影響する脆弱性、各社が修正リリース (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/06/news015.html

こういうのをぽろっと、適用忘れすると何年かたって一気にやられたりするんだよなー。

IEのパッチ未公開セキュリティ・ホールの影響を回避するツールがリリース (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050706/164085/

日本語版を早く!!
あー、すぐほしい。今ほしい!!

AccelaNavi
http://www.accelanavi.com/

なんでもBlogに特化した検索サイトだそうです。
ふーむ。
おいらのブログ・・・でてこんじゃん(T-T)
あっ、「注目されているBlog」って書かれてる!
おー、言葉に偽り無し!!!


本日の雑感:

うー、なんかバタバタが納まりません。
あー、お酒でものみに行きたいなー。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 達成。 | トップページ | 頭のいいヒトと賢いヒト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/4857875

この記事へのトラックバック一覧です: 導入。:

« 達成。 | トップページ | 頭のいいヒトと賢いヒト »