« 縁 | トップページ | 外交戦略って言っていいのかな。 »

2005/08/31

400文字

なんでも、400字を超えた文章に多くの方が、読むのに苦痛を感じるそうです。
800字を超えると半数以上の方が苦痛だとか。

このBlogでも「相手への配慮」「受け取ってもらう為に考える事」等、偉そうな事を書いておきながら文章量が多い。

ふ~む、400文字。
原稿用紙一枚。ヒトに自分のイメージを伝えるには少ない様な・・・
(世の中には俳句などという優れた伝達芸術もありますが。)

あー、難しいなー。

まず、準備から始めないといけないんでしょうね。
まとめてみます。

  • 言いたいことをまず自分の中で決める。
  • どの様に伝えるか考える。
  • 起承転結を考える。

こんな感じでしょうか?
いつも、思いつくまま「たらたら」と書き流しているので反省する事しきりです。

自分の思考イメージを、できる限り分かりやすく、読みやすく、構成を考えて。

うー、難しーなー(^^;

本日のメモ:

踊る! マイクロソフト連――徳島&高円寺、阿波踊りの暑い夏 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/08/29/657692-000.html

通年練習!! 普通の阿波のヒトよりがんばってるじゃないの・・・
さすがMicrosoft様・・・

「400字以上」は苦痛、電子書籍を購入しない理由トップは「読みにくい」 (japan internet.com)
http://japan.internet.com/research/20050826/1.html

そうかぁ。たしかになー。

部分的にデータを破壊できるUDOディスク、Plasmonが開発 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/29/news053.html

ふむ。重要なデータのやりとりなどでは便利かも。

携帯ウイルス:企業で集団感染、1日で20人以上 (MSNニュース)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/mobile/news/20050829org00m300065000c.html

ぬー、機能が増えて通信が簡単になればなるほど感染の確率が上がりますね。
怖いな。

メールの送受信時に異常終了する不具合が修正された“Becky!”v2.22.01が公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/becky22201jp.html

Becky!はず~~っと使ってます。
便利なんですよねー(^^)

「単純なミス」が引き起こした半日の取引停止 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1e08052111_/enterprise/articles/0508/29/news076.html

「単純なミスです。」
時々聞きますが、ミスはミスなんですよね。
言い訳に使うヒトがいますが、使い方間違ってますよ。


本日の雑感:

昨日は後輩と飲み会。
普段あまり話す機会がないので楽しいひとときでした。
・・・酔っぱらってあっつく語り合ったんだけど(;^_^A

本日の雑草:

どうなのだろう。
そろそろ、移し替えの時期なのだろうか。
もうちょっと育つまで待つか。

05-08-30_18-47.jpg

ではでは本日はこの辺で。

|

« 縁 | トップページ | 外交戦略って言っていいのかな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5722525

この記事へのトラックバック一覧です: 400文字:

« 縁 | トップページ | 外交戦略って言っていいのかな。 »