« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

外交戦略って言っていいのかな。

仕事をする上で、外に向けてはお客様との交渉。内部でも上司とのミーティング等、交渉力は大事な能力です。

切れ味鋭い意見なんかを、ビシッ!とだして周囲をどんどん説得していく。

かっこいいですね(^^)
しかし、そんなスーパーな能力を身につけるには、豊かな才能と、その才能を磨く努力が必要です。
でも、スーパーな能力無いのであれば、次善の方法は無いでしょうか。

おいらが使っている、次善の策としての戦略は「交渉相手の利益を考える」って事です。

文にすると、いとも簡単に書けますね。
でも、次善の策とはいえ難しいんですよ。
なかなかできません。

しかし戦略としては、「あなたも幸せになって、私も幸せになる」という流れは大事にしています。

戦術的には押したり引いたりすることもあります。
でも、大きな流れはあくまで「あなたも幸せになって、私も幸せになる」。

しばらく、この戦略でやってきてます。

だってこの方法だと、才能がいりませんからね(^^)


本日のメモ:

Winnyで原発情報また流出 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f08050610_/news/articles/0508/30/news065.html

(;´Д`)

「怪しいファイル募集」トレンドマイクロがウイルス届出窓口を一般公開  (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/31/8965.html

うーん、オンラインじゃないのか・・・
おいらは友達がいないので、ウィルスメールなんて着ませんけどね( ̄ー ̄)

営業で使うペーシングの考え方 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/394843

こっ、これは勉強になる。
漠然と思ってたことが理論として展開されてる!!
すげー!

再びIEに未パッチの脆弱性、詳細は未公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f08051311_/enterprise/articles/0508/31/news030.html

おぉ?
早くパッチでないかな。

HPのネットワーク管理製品に脆弱性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f08051511_/enterprise/articles/0508/31/news012.html

Network Node Managerをお使いの方、気をつけてくださいね。
アドバイザリは出ています。

AdobeのVersion Cueに2件の脆弱性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f08051711_/enterprise/articles/0508/31/news019.html

ほう。お使いの方はお気をつけください。

ベールを脱いだ、IEの次期バージョン「IE7」 (日経 Arena)
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050826/113265/

ぴったり印刷機能!!(◎_◎;)
ほしー、ほしー!!
早くほしー!


本日の雑感:

今日は、二本立て!
(昨日のネタが出てきただけだがな_| ̄|○)
一日で二本読むより、毎日更新してくれるサイトの方がおいらは好きです。
えぇ。反省してます。

本日の雑草:

なんか、首が長くなってきたな。
自分のブログは基本的に読まないのだけど、写真だけ見直してみようかな。

05-08-31_19-23.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400文字

なんでも、400字を超えた文章に多くの方が、読むのに苦痛を感じるそうです。
800字を超えると半数以上の方が苦痛だとか。

このBlogでも「相手への配慮」「受け取ってもらう為に考える事」等、偉そうな事を書いておきながら文章量が多い。

ふ~む、400文字。
原稿用紙一枚。ヒトに自分のイメージを伝えるには少ない様な・・・
(世の中には俳句などという優れた伝達芸術もありますが。)

あー、難しいなー。

まず、準備から始めないといけないんでしょうね。
まとめてみます。

  • 言いたいことをまず自分の中で決める。
  • どの様に伝えるか考える。
  • 起承転結を考える。

こんな感じでしょうか?
いつも、思いつくまま「たらたら」と書き流しているので反省する事しきりです。

自分の思考イメージを、できる限り分かりやすく、読みやすく、構成を考えて。

うー、難しーなー(^^;

本日のメモ:

踊る! マイクロソフト連――徳島&高円寺、阿波踊りの暑い夏 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/08/29/657692-000.html

通年練習!! 普通の阿波のヒトよりがんばってるじゃないの・・・
さすがMicrosoft様・・・

「400字以上」は苦痛、電子書籍を購入しない理由トップは「読みにくい」 (japan internet.com)
http://japan.internet.com/research/20050826/1.html

そうかぁ。たしかになー。

部分的にデータを破壊できるUDOディスク、Plasmonが開発 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/29/news053.html

ふむ。重要なデータのやりとりなどでは便利かも。

携帯ウイルス:企業で集団感染、1日で20人以上 (MSNニュース)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/mobile/news/20050829org00m300065000c.html

ぬー、機能が増えて通信が簡単になればなるほど感染の確率が上がりますね。
怖いな。

メールの送受信時に異常終了する不具合が修正された“Becky!”v2.22.01が公開 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/becky22201jp.html

Becky!はず~~っと使ってます。
便利なんですよねー(^^)

「単純なミス」が引き起こした半日の取引停止 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1e08052111_/enterprise/articles/0508/29/news076.html

「単純なミスです。」
時々聞きますが、ミスはミスなんですよね。
言い訳に使うヒトがいますが、使い方間違ってますよ。


本日の雑感:

昨日は後輩と飲み会。
普段あまり話す機会がないので楽しいひとときでした。
・・・酔っぱらってあっつく語り合ったんだけど(;^_^A

本日の雑草:

どうなのだろう。
そろそろ、移し替えの時期なのだろうか。
もうちょっと育つまで待つか。

05-08-30_18-47.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

縁と言うのは、不思議な物です。

本当に偶然としか思えない出来事で、ヒトとヒトは繋がっていきます。
生まれて来るのが一分早くても、一分遅くても今とは全然違う生活を送っていたでしょう。

友人との出会い、信頼のできる同僚、人生の伴侶。

何がきっかけかになって縁が結ばれるのかは分かりません。
本当に、些細なことからヒトの縁は始まります。

だから、新しい出会い、小さなきっかけを大事にしたいのです。

ヒトの出会いで第一印象は大事だと聞いています。
だったら悪い印象を持たれないように、いつも笑顔で。

一度、一度の些細な出会いを大切に育てていければ、きっと楽しい人生を送れるんじゃないかと思っています(^^)


本日のメモ:

Zotobワーム作成の容疑者、トルコで逮捕 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1d08050110_/news/articles/0508/27/news011.html

おー。
そんなの分かるんだな。
やっぱり、悪いことは出来ないな(;^_^A
「天網恢恢疎にして漏らさず」って言葉がありますが、「電網恢恢疎にして漏らさず」って感じですね。
(何がだ < おれ。)

迷惑メール大量送信で4人起訴 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1d08050310_/news/articles/0508/27/news016.html

もう、ドンドン起訴でもなんでもしてください。
ネットワークリソースを食いつぶす悪人は!

「Rio」販売終了、全世界で撤退 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1d08050c10_/news/articles/0508/26/news060.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
Rio・・・今でも気に入ってて使ってるのに・・・
なんで、そんなにiPodがいいの?
Rioもいいのに!!

クリエイティブ「Zen Neeon」一部にウイルス混入 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1d08050e10_/news/articles/0508/26/news088.html

げげっ。
製品が感染してるのは久しぶりの情報だ。

本日の雑感:

ヒトの縁って不思議ですよね。
いろんな縁があります。
いい縁があれば、悪い縁がある。
いい事も、悪い事も自分にとってプラスに出来たらステキですね(^^)

本日の雑草:

やばー。
今朝来ると水が無くなってて・・・
入れ物変える必要有りかなぁー。
ちょっと大きくなって、水分の使用量が増えた??

05-08-29_18-34.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

信長かー。

織田信長。

かっこいいですよね。天下取りの道程を一気に駆け上がり非業の最後を遂げます。

信長に見るもの。

鉄砲などの新進のモノをどんどん取り入れ、信仰などの自らが不要と判断したモノを切り捨てる。
当時に鉄の船を作るなどの、奇抜なアイディア。
そして、とてつもない推進力。

現代の、成功したベンチャー企業の社長を見ているみたいです。

一人勝ちを目指すためには、非情になり、周りからドンドン奪わなくてはなりません。
しかし、奪った分だけ周りには恨みが残ります。

その状態で勝ち続けていくには非常なまでのエネルギーが必要です。

そこが、信長の魅力なのでしょう。

ただ、自分の意思を通すために切り捨てるものが多すぎたのだと思います。
民意を切り捨て、信仰を切り捨て、権威を切り捨て。
無駄だと思うものをすべて捨てた結果、最後には明智光秀に討たれてしまいます。

勝ち続ける信長は魅力的で成功するための示唆が多く含まれています。
ですが、光秀に討たれた事。
ここにも学ぶものが多くあると思います。

光秀は徳川家康の入れ知恵によって、信長を討ったとか諸説あります。
しかし、信長自身に家臣に背かれる何かがあったのだと思います。

それは、切り捨てて行ったモノの中に、原因があったのではないでしょうか?

以前にも書きましたが「与えることは、奪うこと」だと思っています。(8月3日の記事参照)
しかし、「与えることで、ヒトから奪うこと」と「ヒトから奪うことで、利益を得る」では、同じ結果になったとしても、印象が随分と変わってくると思います。

「与えることは、与えられる事」で「奪うことは、奪われる事」・・・そういうことかもしれません。

どうせなら、与えられるヒトになりたいです(^^)


本日のメモ:

ソニーマーケティング、丸みのあるデザインを採用した“ネットワークウォークマン”『NW-E307』など2機種を発売 (ASCCII 24)
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/08/25/657657-000.html

うわ、やすい!
でも、これいいかも。

NOD32が独自ヒューリスティック技術を拡張、未知のスパイウェアも検知 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/25/8912.html

おいらは、これ使ってます。
安くて高性能。

IEの修正パッチ未公開の深刻な脆弱性、影響を受けない環境が判明 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/22/8854.html

ほう!
なるほど。

米国防総省に中国サイトからハッキング (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a08050311_/news/articles/0508/26/news023.html

こえー。

Windowsのプラグ&プレイ脆弱性突く新種のマルウェア登場 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a08051211_/enterprise/articles/0508/26/news033.html

またか・・・

本日の雑感:

ぬー、頭がいたいー。
風邪が治りきってないなー。
早く寝よう。
今日は。


本日の雑草:

この時期になると、育っているのかどうか分かりません(^^)

でも、大きくなってるんだろうなー(^^)

05-08-26_17-32.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

長い目で見て。

企業でもバブル崩壊後、「成果評価」とか「業績評定」とか一時期流行ってましたよね。
一年とかの短期間での「大当たり」的な、仕事のみを認める様な評価システムに疑問を持っていました

そんなに短期間で評価されたら、下準備に時間をかけるタイプのヒトが育ってこないと思いません?

評価の仕方は、一つだけじゃないと思うんです。

そのヒト本人が利益を上げていなくても、そのヒトがいたから周りのヒト達が助かり、結果として大きな利益に繋がることも考えられます。
お金を儲けるだけが、評価じゃ無いと思うんです。

お客からの信頼、同僚からの評価、仕事自体の精度。
いろんなものが積み重なって、そのヒトの能力になっている。

そういう能力に価値をおかずに、「短期の利益」を追求するあまり犯罪のような仕事も最近話題になっています。

認知症の方を騙したようなリフォームとかが問題になっていますよね。

何が大事なのか?

短期間での急成長だけじゃないんです。
周囲の社会から「あそこにまかせておけば大丈夫」とか「あの人にまかせておけば心配いらない」と評価されること。

それこそが本当の評価だと思いませんか?

短期での成功を重視することの弊害は外にもあります。

「後輩の育成に時間を割かなくなった」

昔は先輩、上司などにじっくりと仕事についてのノウハウを学ぶ事が出来ました。

いまでは、資格取得などの個人での成長。自分で成長するヒトが大きく評価されます。
たしかに、自分で自分を高められるヒトはすばらしい。
でも、そんなヒトばかりじゃないですよね。
(あと、試験なんかじゃ絶対にわからない、実務でのノウハウは蓄積されませんし。)

簡単に言うと、受け皿が小さくなってるんです。

本当に組織を考えるのであれば全体の能力の底上げは必要です。
優秀なヒトだけが集まるのであれば、それは理想的な組織です。

でも、そう簡単にはそんな理想的な組織は実現できません。

受け皿が小さくなってる事によって、周囲からの要求の圧力がストレスとなってヒトを蝕んでいると思います。

といっても、自分ではどうしようもありません。

いまのおいらでは、社会の流れに身を任せるだけです。

でもたまには、半期とか、一年とかではなく、10年、20年というスパンで自分の積み上げれるものを見直してみるのもいいかもしれませんね(^^)

最終的には流れに逆らってみたいな。

本日のメモ:

米Microsoft,「Window XP」でも「Zotob」ワームなどに感染する可能性を警告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050825/166800/

あら?
XPにも感染するのか・・・
SP1か。

米Cisco,セキュリティ管理ソフトのぜい弱性を修正するアップデータを公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050825/166801/

おぉ。
友人にメールしておこう。

「MSN Messenger 7.5」リリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1908050a11_/news/articles/0508/24/news101.html

早速導入・・・
友達すくないから、試せないよ。・°・(ノД`)・°・。

IMワーム、「多言語対応」で広がる (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1908051811_/enterprise/articles/0508/25/news014.html

日本語は無いのか。
良かった。

富士通、重さ1.17kg、11.3時間稼動のLOOX登場、ノートPCのFMV-BIBLO刷新で (BCNランキング)
http://bcnranking.jp/products/01-00003730.html

ぐああぁぁぁぁ!!
ほしいーー!!
これほしい!!!誰か頂戴!

本日の雑感:

欲しくて欲しくて仕方の無かったPSP。
全然使っていないことに気がつきアップデートだけでもしようと思い・・・
・・・アップデートだけしました。


本日の雑草:

(  Д )  ° ° なっ!!

ふっ、復活してる!!!

すげーぞ、雑草!!

05-08-25_19-16.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

本の読み方。

何回ここで言ったか分かりませんが、本が好きです。
お気に入りの本は、結構読み直したりします。
今、読んでいる本は、20回以上読んでいるでしょう。

この本を読みながら思いついたことがあります。

それは、「本を読むときは、簡単に同意できる内容よりも、自分で反省できるところを読み込む」ということです。

「そうそう、それ。分かるし、実際にしてる!」と思う内容は、読んでいて楽しいですし、気分が楽です。
なぜなら、すでに自分で持っているモノだからです。

「あー、言いたいことは分かるし、良いと思うけど・・・おいらには出来ないな」とか感じる所。
たぶんそこが自分に欠けている所。

自分にとって困難な事なんですよね。
困難だから「できない」と決めつけて放置しがちです。

でも、そこで一踏ん張り。

ヒトは自分に優しい動物です。自分に厳しい事には、すぐに言い訳して逃げたくなります。
本から学んだからといって、すぐに困難に立ち向かったり、悪習慣が改まるとは思いません。
おいらも、仕事が嫌になってさっさと帰ってしまうこともありますし、嫌いな部屋の掃除なんかはとにかく後回しにしがちです。

でも、そこで一踏ん張り。

そんな小さなガンバリが、イッパイできるようになりたいです(^^)


本日のメモ:

『ウィンドウズ2000』を攻撃するワームの亜種が続々出現  (HOT WIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050822302.html

企業への被害は少なかった様ですね。
個人ではどれだけやられているか・・・
Hotfixは公開されていますので、WindowsUpdateを実行しておいてください。

Microsoft、IE 7のRSS機能をデモ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1608050110_/news/articles/0508/20/news008.html

案外知られていないRSS。
IE7で浸透するかな。

USBひげ剃り発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1608051911_/pcupdate/articles/0508/22/news014.html

これ、出ると思ってた!
でも、パワー足りるのかな??

Google、デスクトップ検索ツール新版のΒリリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1708050111_/news/articles/0508/23/news004.html

この手のソフトは導入したい気がすごい強いのですが・・・
マシンパワーが不安でインストールできない(;^_^A

ネットトラブル回避の為のルール集Vol.12 スパイに個人情報が盗まれる!?  (ALL About JAPAN)
http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050811A/index.htm

何度も書いていますが、お気をつけください。

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1808050110_/news/articles/0508/23/news037.html

ヒトの事を辱めるネタを出す。
最近テレビでも多いですよね。
確かに面白いんです。いじめとかが無くならない理由だと思います。
自分の優越感を歪んだ方法であれ満足させることですから。

でも、それは辱められているヒトがいるんです。
気をつけないといけませんね。

各種設定も同時にコピー、日揮情報ソフトウェアがWindowsサーバ移行ツールを発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1808050b10_/enterprise/articles/0508/23/news056.html

ほうほう!
これは興味あり!
がっ!高い!

抜け穴を探すエンドユーザーたち (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/19/news019.html

これ・・・これなんですよね。
IT産業ですら、この実体。
結局は、社員自体のモラルにかかってきます。
難しい問題だな・・・

次世代DVD統一規格は断念か? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1808050811_/news/articles/0508/24/news013.html

断念しないで(T-T)
統一されるの待ってるのにー!

本日の雑感:

個人情報の漏洩の話をよく聞きます。
ディスクの暗号化とか、ディスクレス設計のPCの導入とか、対策としてよく書かれていますが・・・
先にスパイウェア対策ソフトと、パーソナルファイアウォールの方を導入した方が効果が高いかとおもわれ。
あと、P2Pソフトの撲滅。

結局,最後は個人のモラルなんですけどね。

#しばらく発熱し、寝込んでおりました。
#38°ほど熱が出て、おなかも壊れっぱなし。
#日曜の晩から、火曜の晩までで結局3食しか食べられず。。。
#Blog更新の気力がありませんでした。
#さて、今日から復活です。がんばります(^^)

本日の雑草:

四日間水を上げなかったら枯れてしまいました。
。・°・(ノД`)・°・。

 05-08-24_08-19.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/20

主観と、客観。

ヒトと話すときに最近気をつけていることがあります。
それは「いま話そうとしている内容は、相手にどういう風に受け取られるだろう。」と考えることです。

主観と客観。

それは、何らかのアクションがあるときに、起こす立場と受ける立場で物事を見つめることです。
分かりにくいですね。

たとえ話ですが、「狭い道をおばあさんが自転車で走っているのを、車で追い越すときの考え」が分かりやすいと思います。

「おばあさん、自転車でふらふら走っているから、車のスピードをおとして広いところでゆっくり抜こう。ぎりぎりで抜いたら危ないし、おばあさんびっくりするかもしれないから」

この思考は、おばあさんの視点でも車を見ています。
自分の運転を、他人の視点で捉えて判断をしているんです。

この方法は、会話でうまく使うと、他人を傷つけずに会話を進めるのに有効です。
また、視点を変える事でいままで気がつかなかった事象にも目が向く事もあります。

会話だけじゃないですね。

何らかの物事が起こるときには、ほとんど表裏があります。
表から見て、裏から見て、そして思考する。

ビジネスの場でも「メリット・デメリットを考えて」って言ってますね。
自分の視点で物事を見ると、デメリットのポイントを見失い勝ちです。

つい、自分に都合よく物事を捉えてしまうので。

まず、自分の視線で物事を捉える。そして、他人の視線で物事を捉える。
円錐だって真上から見たら只の円ですし、横からだけ見れば三角形です。

一つのモノを、いろんな方向からちゃんと見ろって事です。

視点を変えて初めて、本当の姿が見える事もありますよね(^^)


本日のメモ:

「PCを再起動」「Windows 2000だけに感染」、新種ワームの詳細 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050818/166488/

再起動しなくても感染している可能性があるのか。

「Windowsへのワーム攻撃,企業ユーザーの35%が『米Microsoftの責任』」,英調査 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050819/166495/

あのー、家に泥棒が入ったら大工さんの責任ですか?
意味がわからないのですが・・・
ヒトに責任なすり付けても被害は縮小しませんよ。

IEにパッチ未公開のセキュリティ・ホール,Officeユーザーなどが影響を受ける (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050819/166505/

ぐぅ。
これ、よく似たのが前にあったな。。。
ただ、影響範囲はすくなさそう。

加速するウイルス開発――「数カ月」から「数日」へ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1308050b10_/news/articles/0508/18/news047.html

もう、個人で開発してませんからねぇ。
プロが集団でつくってますし。

今回のワーム騒動、感染率は低め (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1308051010_/enterprise/articles/0508/18/news053.html

ほっε=(^o ^)


本日の雑感:

ブログを見る知り合いが増えてきました。
恥ずかしいのと、プレッシャーが(^_^;)
がんばります(^^)


本日の雑草:

写真撮り忘れたのですが大きくなってます。

もうちょっとしたら畑にうつそうかな・・・ 

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

失敗すること。

失敗したくない。って誰でも思っていることです。

「でも、失敗したくないから何もしない」
じゃ、なにも進みません。

おいらは、失敗にこそ成長するためのエッセンスが詰まっていると思っています。

失敗して、それをリカバリする。
失敗して、傷ついた自分に耐える。
失敗して、助けてもらったヒトに感謝する。

逃げない力、耐える心、本当に大事なヒト。
自分が本当に辛いときに初めて分かる事だと思います。

もし、自分の中で「こう有りたい自分」があるのなら、それに向かうためにも失敗を積み重ねた方がいいと思います。

自分の中の理想の自分をあきらめた時点で、いろんな失敗を恐れているんだと思います。

夢の様な自分。
「ハリウッドで大成功。その上、起業して大金持ち!アーティストとしても超一流で、スポーツはオリンピックで金メダル!」
こんなのは、理想でもなんでもなく、只の妄想です(^^)

でも、五年後、十年後の「こう有りたい理想の自分」があると思うんです。

その理想の自分にどれだけ近づけるか。

趣味でも、仕事でもなんでもいいんです。

理想に近づくためにいろんな失敗を積み重ねて、積み上がったものの上から今の自分を見てみたいです。

どんな感じで今の自分をみれるんでしょうね(^^)


本日のメモ:
 
10年先にあるべき経営を自ら考えよう!(前編) (IT マネジメント)
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/int/03/

これですよ。
おいらが言いたかったのは。
賢いヒトは、難しいことを簡単な言葉で説明してくれる(^^)
ありがたいです。

「Sleipnir 2.00」のΒ3公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1208050110_/news/articles/0508/17/news029.html

そろそろか。ふふふ( ̄ー ̄)

Windowsの脆弱性をつくワーム,アンチウイルス・ベンダー各社が被害状況を報告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050818/166436/

ぬっ!思いの外、広がってる!
悪意のあるソフトウェアの削除ツールここから流行りのワームは駆除できます。
心当たりのある方は、実行してみてください。

Windows脆弱性悪用ワーム間で対立抗争の様相 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1208050f11_/enterprise/articles/0508/18/news008.html

あー、かってに対立してください。
っていうか、共倒れしてくれないかな・・・

そろそろ地震に備えませんか? 帰宅ルート検索サービス (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1208051611_/enterprise/articles/0508/17/news064.html

そろそろ、そなえます。
すみませんm(__)m ペコリ

本日の雑感:

なかなか、暇にならないですねー。
そろそろGWを取りたいなー。


本日の雑草:

うん、成長してるな!
えらいぞ!雑草!  すごいぞ!雑草!

 05-08-18_19-19.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

ありがとう。すみません。

「ありがとう」と「すみません」ってとっても大事な言葉です。

だけど、その言葉をとても軽く使うヒトがいます。

ありがとうって言われたときに全然感謝が感じられない。
すみませんって言われたときに全然反省が感じられない。

いくら綺麗な言葉をかけられても言葉の中身が希薄だと、ひどく嫌な気分になることがあります。
反対に、本当に感謝しているとき、反省しているときは、何もしゃべらなくても雰囲気だけで分かります。

だからこそ、本当の気持ちで言葉を発することが大事なんだと思うんです。

言葉にだして、ヒトに伝えるという行為は、ある意味、責任を発生させているんだと思います。
一度、口から出てしまった言葉は、取り戻すことはできませんから。

その時に、「すみません」と言う言葉を聞いて「え?本当にすみませんって思ってる?」って感じたときは、そのヒトの責任能力なんかもいっしょに疑っているんでしょう。

一度、声に出してヒトに伝えた言葉に責任を持てるようにしたいです。

軽々しく言葉を使わない。

だからこそ発言に縛られ、縛られるからこそ価値が出る。

一つ一つの言葉が価値を持つように、生きていければいいですね(^^)


本日のメモ:
 
「危険」という視点からのチェックが動かないコンピュータを減らす (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050808/166057/

動かないコンピュータだけではないなー。
これ、いろんなことに当てはまります。
「発生するかしないか、分からない場合には、発生することを前提として行動する」
って事でしょうか。

Adobe Reader/Acrobatにバッファ・オーバフローのセキュリティ・ホール (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050817/166427/

お!
さっそくパッチを当てよう>
アップデート、アップデートと。

国内でも感染が報告され始めた「Zotob」ワーム,社内LANへの“持ち込み”を防げ (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050817/166423/

結構はやっているみたいですね。
早急に対策を進めた方がよさそうです。

本日の雑感:

久しぶりにカレー!
エビカツ 4辛 200g!!
うまかった・・・

こんど、自分でカレー粉からカレー作ってみようかな・・・

でも、まずかったらショックだな。
ん、でもチャレンジしよう(^^)


本日の雑草:

なーんか、微妙に・・・大きくなってきているような・・・

05-08-17_20-14.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/16

優秀なヒト。

優秀なヒトになるのは、ものすごく難しいことじゃ無いと思っています。

たぶん、簡単なことの積み重ねだと。

仕事で言ってみると。

「仕事に対する情報収集を怠らない」
「確認を忘れない」
「自分の仕事を、ちゃんとチェックする」
「スケジュールを守る」
「ヒトとの約束を守る」

などなど。

そんな小さな事を、ずっと積み上げていくこと。

でも、それができないんですよね。
難しいのじゃなくて、困難なんです。
一つ一つは、やろうと思えばできる。
でも、それをずっとつづけるのは非常にエネルギーを消耗します。

ダイエットとかと同じですよね。

「食べる量をちょっと減らして、動く量をちょっと増やす。その事を続ける」

これだけで、普通のヒトなら大分変わるんです。
でも、できない。

小さなことを、積み上げていくのはトータルで見ると非常に高い物になるからです。

それなのに、部下には小さなことを一つ一つ、細かく要求してしまう。

うーん、自分と比べてみよう。

・・・あまり、偉そうな事は後輩にも言えないなー(;^_^A



本日のメモ:
 
Veritasバックアップ製品への攻撃を報告 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1008052410_/enterprise/articles/0508/15/news008.html

サーバ管理者の方、お使いであればお気をつけください。

更新見合わせる企業顧客に対処、MSがVista配備を簡素化する「WAIK」用意 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1008052510_/enterprise/articles/0508/15/news009.html

おおぉぉぉ!!
これは、いいのが出てほしい!!
できれば、他のマシンに設定、データをうつせるような機能もあれば最高!

Windowsの脆弱性を突く新種ワームに注意,ネットに接続するだけで感染する (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050815/166378/

これはやっているみたいですね。
もうちょっと、おっかけよう。

Mac OS Xに複数のセキュリティ・ホール,ユーザーはSecurity Updateの適用を (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050816/166403/

めずらしいなー。
Mac様はあまり、Security Updateを出さないのに。

IPA,「ワンクリック料金請求」について注意喚起 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050816/166404/

最近は気をつけていても、騙されるような出来の良い(?)のが出回っています。
「自分だけは。」と思わずにお気をつけください。

「レジストリの変更でも『Zotob』ワームに対応可能,ただし推奨はしない」――マイクロソフト (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050816/166406/

こういうのって、知っておくととても役に立つ事が極まれに有ります。

本日の雑感:

阿波踊りが終わり、阿波の街は何かを失ったように静かです。

踊りつづけの皆様。ご苦労さまです。
今日はゆっくり休んでください(^^)

#昨日は、帰宅時のJRが踊りの見物客でいっぱいで更新不能でした。
#なので、今日は二つ(;^_^A


本日の雑草:

ぐわーっと、育たないかな(^^)

05-08-16_20-30.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意見の尊重

ヒトの考えを尊重する事は大事です。

相手の意見を尊重する事、それは余裕なんですよね、ヒトとしての。

だけど、一歩まちがえると誰のためにもならない事もあるんです。

どう見ても、そのヒトの為にならない事を「まぁ、あのヒトの自由意志を尊重して。」と言い訳してやり過ごすことです。

「自由意志の尊重」と「放置」は別物です。

自由意思と言うのは、強い意思の力が存在し、その意思の向かう方向が決定している事です。

だらだらと言い訳して逃げているのは自由意志ではありません。

ヒトの意見を本当に尊重しているのか・・・逃げているのか・・・

ちゃんと、考えていきたいものです。

本日のメモ:
 
Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) について (Microsoft)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898588

普段からずっと使っているものだから、ちゃんとした対価を払っていきたいと思っています。

本日の雑感:

知り合いに見られてると思うと・・・
なんか、すごく恥ずかしいです。
この間も書きましたが、知り合いがこのブログを見るとの事。

実に複雑な心境です(;^_^A


本日の雑草:

安定期にはいったなー。
もう、おっきくなってるのかどうか、よく分からないぞ。

05-08-15_19-39.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

痛いって事。

なぜ痛みという感覚が有るのでしょうか?
動物にとっては、不快としか言いようの無い状態ですよね。
こんなに不快なら進化の過程でなくなっていても良かったと思いませんか?

しかし、ほとんどの動物が備えている感覚です。

なぜか?
多分一番大きな理由は、「痛い」≒「危険」と判断して危険から遠ざかる能力を持った種類が多く生き残っただのだと思います。

捕食動物にかまれると痛い。
けがをしているときに動くと痛い。

自分を守る為に、不快な情報から回避する能力を獲得してきたのでしょう。

では心は?

恐怖とか不安とかがありますよね。
危険から逃れようとする本能。

ただ、痛みも恐怖も不安も押さえ込まないといけない状況があります。
逃げて!逃げて!逃げて!と逃げていると、結局追い込まれていたり、疲れ果てて倒れたりします。

その時、「我慢」って能力を獲得したのだと思います。

不快な状態を耐えて前に進む為の能力。

だからこそ回避できる危険。

より進んだ戦略なんでしょうね。生物として。

社会を生きていく上でも、「我慢」する事は多いです。

ちょっとした我慢をすることで、より大きな利益を得ることも良くあります。

ただし、その能力は「ストレス」を溜めて社会でも問題になっています。

胃潰瘍などの肉体的な疾患。
鬱病などの精神的な疾患。

それを避けるために、次にヒトが獲得する能力はなんなのでしょう?

ある一定のストレスを受けた場合には我慢しない様になる。

本能を理性で押さえ込みすぎない様にする?

あれ?

それって、キレるって事かぁ?

ヒトは進化してるのか(;^_^A


本日のメモ:
 
夏休み、これだけは忘れたくないセキュリティ対策とは? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0c08051610_/enterprise/articles/0508/11/news070.html

忘れないようにしないと(;^_^A

世界陸上でCabirワームが携帯に感染 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0c08051011_/enterprise/articles/0508/12/news009.html

はぁ・・・
もう、何も言うことはないです。
ITの発達により、時間、距離は圧倒的に短縮されました。
その分、悪人にも近づいてしまったって事です。
みなさん、お気をつけください。

ボーダフォン、シャープ製W-CDMA/GSM端末「903SH」を12日に発売[8/11] (インプレス)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25248.html

お財布機能ないのか!
次だな。機種きり替え。

本日の雑感:

管理職のまねごとをするようになって、三カ月。
何が必要な能力なのか。何が必要でない能力なのか。

ただ、ただ、考えるばかりの日々。
むーずーかーしーよーねー。

ただ、「おいらがやったらできるよ。」って言う雰囲気はだしておこうと思います。

・・・安心できますし。周りが。


本日の雑草:

おー、そろそろ安定期かな?
もうちょっと様子を見て畑にうつします。

05-08-12_20-03.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

自分にできないこと。

おいらはあまり才能の豊かなタイプではありません。
だけど一つ得意な能力があります。
それは「自分が何ができないか。」を結構いい線で分かっていることです。

自分にできない事を一生懸命できる様になるまで、やり通す事はすごい大事な事だと思います。

だけど、それも時と場合によります。
仕事などで緊急度の高いときに、自分の不得手な分野を自分を信じて必死になってやるのはプロジェクトのメンバーにとって迷惑な話です。

そんなときは、素直にできるヒトに頼めばいいんです。

いつまでも、うじうじと悩んで結局何もできずに周りに迷惑をかけるなんて事。
かっこ悪いですよね。

だから、普段から何かあったときに誰かに頼める環境づくりをしておくことが大事だと思うんです。

あの人は、これが得意。
このひとは、あれが得意。

そうやって、ヒトの長所を覚えておく。

そして、周りのヒト達に、自分の得意分野を頼まれたときには、ニコニコしながら頼まれる。
そうやって、相互扶助の関係を築いておくこと。

自分でなんでも抱え込まないで、周りの人に素直に頼ってみませんか?

すべてのことを一人でするのは無理ですから。

ただ、人に頼りすぎると嫌われますよ(^^)

本日のテク:

Excelを起動するときに「非表示モジュール~内でコンパイルエラーが発生しました。」とメッセージが出力される。

  1. Microsoft Officeの入っているフォルダにある「XLSTART」フォルダを探す。
    例)「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART」
  2. 「XLSTART」フォルダ内にある、「*.xla」ファイルを任意のフォルダに移動する。

Excelの起動時に読み込まれる、アドインファイルで不具合が発生している時に上記のエラーが発生するみたいです。
普段つかっているアドインが無くなった場合には、移動した「*.xla」ファイルを一つずつ戻してください。
エラーのでたファイルだけを外せば元に戻ると思います。

#直らなかったり不具合がでたら・・・ごめんなさい(;^_^A


本日のメモ:
 
ハギワラ、ノートン2005をセットにしたUSBメモリ「Pure」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a08050b30_/pcupdate/articles/0508/09/news061.html

これは、インストーラーが入っているのかなー。
CDが無駄にならない分、環境に優しい? 

IEのパッチに不具合,ダウンロードセンターから入手したユーザーは注意 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050811/166258/

うわ。
ダウンロードし直しておかないと。

USBがない情報漏えい防止ノートPC発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b08050530_/pcupdate/articles/0508/11/news030.html

思い切ったPCだー。
ないものは使えない。
基本ですねー(^^;


本日の雑感:

ヒトの気持ちを鼓舞する方法・・・
うーん、難しいなぁ。
目的と達成感かな・・・
行動を伴ったビジョンも必要か。

んー・・・・


本日の雑草:

あっ、撮影するの忘れてた。
しっかり育ってますよ。

なんか、赤ちゃんとかもこんな感じで大きくなるんだろうなぁ。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

ゆっくりでもいいかな。

知人がおいらのブログを見るとの事なので、恥ずかしいながらも過去の記事を読み直してみました。
そして、最近書いている記事も過去に書いた記事も、内容は同じだなって読み返しながらしみじみ思いました。

成長のあとが無い(^_^;
その上、最近の文章からは。やさしさが無くなってきてる。

そんな反省をしながらも、以前に書いていることを読み直す事は結構面白いことに気がつきました。

文章が面白いんじゃないですよ(^^)
その時、その時に一生懸命考えていたことが残っている。

記録することは、その時の自分の一部分を保存していくことだって初めて知りました。

記事を書いている自分にしかわからない本当の内容とか、記事を書いた理由なんかを考えながら、その時々のことを思い返すことができました。

懐かしく読み返しながら、ずっと以前から書いているような気になっていたんですが、まだ一年も経っていないんですね。
初めてまだ、8カ月です。

二年、三年とつづけることができれば、この記事を読み返したときにどう思うんでしょう。

「きっと楽しいだろうな。」って思いながら、この記事を書いています。

これからも、行けるところまでいってみます(^^)


本日のメモ:
 
MS、月例アップデートでIEの脆弱性などに対処 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a08051111_/enterprise/articles/0508/10/news006.html

みなさん!WindowsUpdateしておきましょうね。
やっておいて損をすることも有りますけど、情報を抜かれたりパソコンを攻撃されるよりはましですよ(^^)

ビッダーズ店舗でも流出を確認、8456人分 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a08050c11_/news/articles/0508/10/news004.html

二、三日したらもっと件数が増えているような気がする。

反MSグループがVista阻止に立ち上がる (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a08051611_/enterprise/articles/0508/10/news019.html

無制限の保証??
意味がわからん・・・
そんな親切な事をしている企業がどこにあるんだろう。。。
危険な車とかだって無制限保証なんかしていないのに。

本日の雑感:

阿波の街にどんどん阿波踊りの音が満ちてきました。
あの、音を聞くとなんともいえない感じに血が騒ぐんですよね(^ー^;
今年も相方と見に行きたいな。

本日の雑草:

どんどん育ってる!
そろそろ間引きの時期か・・・

05-08-10_19-27.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの8月度脆弱性の公開

本日、WindowsUpdate,OfficeUpdateが公開されております。

読者の皆様(いるのか?)、事情はあるとおもいますができるだけ適用してください。

自分と、周囲のヒトを守ることにもなります(^^)

たぁからのお願いですm(__)m ペコリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

もっと大事なこと。

唐突ですが、個人的には郵政民営化応援していたので残念です。
個人の感想は横に置いておいて。

今回の国会の答弁をちょっとだけ見ていて思ったことがありました。

「重要なことはほかにもあるでしょ!」とか「国民の利益を守る!」とか声高に叫んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

そこで「で、なに?」と言うのがおいらの感想です。

「重要なことがほかにもある」分かりますよ。分かります。
でも、郵政民営化は重要じゃないんですか?

「国民の利益を守る」これも大事なことです。
でも、国民の利益を守る為に郵政民営化しようとしているんじゃないんですか?

なので、相手の揚げ足をとったり、実際に起こってもいないことをあげつらって議論を展開されても・・・

なんだかなー。
って感じです。

議論の本質は、各意見の「メリット・デメリット」を十分に検討して行く事じゃないんでしょうか?

「その意見のここは納得できるし、その推測通りに話が進めば非常に魅力的な案件だと思います。
 しかし、こういう危険性も孕んでいるのでもう少し考えてみませんか?」

じゃダメなんでしょうか?

反対!反対!反対!!って、自分の意見を通す為に足を引っ張り合っても、誰も高みに上がれないですよ。

なんだかなー。
って感じです。


本日のメモ:
 
48時間で消えるDVD、600円で発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0908050110_/news/articles/0508/08/news053.html

このアイディアは面白いですねー。
だけど・・・もったいない様な気もします。
使い捨てかー。

悪質スパマー情報をISP間で共有へ 総務省ガイドライン改訂案 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0908050210_/news/articles/0508/08/news069.html

むぅ。個人情報の漏洩とか冤罪事件とかいろいろと起こりそうな気もしますが個人的には、頑張ってほしいですね。
こういう運動は。

「金儲けをたくらむプロ」のサイバー犯罪が増加、米McAfeeのガロット副社長 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0908051511_/enterprise/articles/0508/08/news081.html

まえまえから、言っていることですがプロ化が進むって事は、ますます個人の危険が増すと言う事です。
みなさん、できるところからセキュリティですよー。

今PCを買うか、Vistaまで待つか――「オトナの選択」はどっち? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0908050230_/pcupdate/articles/0508/08/news070.html

当然!待つ!
根性無しなので_| ̄|○

本日の雑感:

ディスカバリーが帰還しているそうですねー。
事故も無く、無事帰って来てほしいです。
最近、そういうワクワクする天文系のニュースが多くて楽しいです。
太陽系10番目の惑星(と決まっていないが)が見つかったり。
彗星にモノをぶっつけて調査するディープインパクトとか。
テレビでも科学番組増やしてくれないかなー。
歴史物は増えてきてすごい面白いんですが(^^)
(贅沢か・・・(^_^;))

本日の雑草:

朝みたときに比べたら葉がぱーっと開いてきました。
自然ってすごいなー。

05-08-09_19-47.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ヒトとヒトのつながり。

友人の意見ですが、「ネットで知り合うことと、リアルで知り合うことは基本的には同じ。」と言う意見のヒトがいます。

えぇ、同じだと思います。

ただ、出会っている環境が違うだけです。

環境が違えば、ヒトとヒトのコミュニケーションの方法は代わってくると思っています。

ヒトそれぞれに、環境、立場によって「顔」が代わってきます。

例えば、同級生として知り合った友人。もし、後輩だったら同じつきあいができるでしょうか?

たぶん、その付き合い方は変わってくると思います。ポジションによって、見せる顔、見せられる顔が変わってくるんです。

ネットで知り合った友人たちも、立場が変わればその接し方は変わってくるでしょう。

そうでもないですか?

仕事での話になりますが、電話対応だけで何年も仕事をしていて初めてお会いした時に、いままで持っていたイメージとかけ離れていたことないですか?

おいらは、よく有ります。

ものすごい真面目な人と思っていたのに、いっしょにお酒を飲んだときにかなり、はっちゃけてた人もいました。

そんなこともあったので、結局は会うことが大事だと思っています。

メール、チャットのやりとりは、そこに思考の時間が入る為に本来の思考では無く、推敲された思考が出てくるんですよね。

おいら自身がそうです。

ネットの中の自分と、普段の自分は違います。

だから、はっ!としたときの表情、瞬間の判断。そんな生の反応を大事にしたいと思っています。

作られた自分と、素の自分。

どちらも自分なんですが。。。

そう思うと、びっくりしたり、感動したり、笑ったり、泣いたりしている自分が本当の自分だと思いませんか(^^)

本日のメモ:
 
個人情報3万6239件、カード番号1万件──「楽天市場」店舗問題、大規模漏えいに (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0808050710_/news/articles/0508/07/news001.html

もっと、もっと、流出していても驚きませんね。

「有機ラジカル電池」で緊急バックアップ NEC、PC内蔵型を開発 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0808050c10_/news/articles/0508/05/news091.html

あなたのPCでWindows Vistaは動くか? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050806/enterprise/articles/0508/05/news094.html

むりか・・・おいらのLOOXでは_| ̄|○

MS,Windows 2000 SP4向けパッチ集(UR1)を再リリースへ (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050805/1/

おぉぉ!!???
再リリースか。
これは、想像していなかったな。

「Windows Vista搭載予定の新シェル『Monad』で動くウイルスの実現性が示される」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050808/166024/

に対して↓

「最近報道されたウイルスはWindows Vistaと無関係」,米Microsoftが見解 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050808/166027/

だ、そうです。
まぁ、確かに搭載していないものはつくれないわな。
でも・・・こっそり隠れてたりして( ̄ー ̄)

脳の中の「幸せ回路」を強化すると人生が豊かになる!? (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/medi/390662i

おお!!
これ、おいらが思っていたこと!!
あー、ちゃんと説明があるんだ。
おいらは幸せトレーニングって思ってたけど。
才能だけじゃないんだな。
幸せになる方法は。 

本日の雑感:

最近、幸せを感じることが少ないなと思っていました。
気の持ちようなんですよね。
幸せになるためのトレーニング。
これって、周りにもだせますよね(^^)

本日の雑草:

おぉぉぉお!!
やるな雑草!!
発芽している!!
早くおおきくなーれ!

05-08-08_19-01.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

道具の進歩

歴史の本なんかを見るときに注意していることがあります。

それは道具の進歩です。

いろんな文明によって、その文明にとって重要な道具はどんどん進歩していきます。
無くなってしまった技術なんかもありますが、ほとんどの道具は進歩してきました。

二十世紀から二十一世紀にかけてもっとも進歩したのは携帯電話、パソコンなど情報技術でしょう。
ネットワーク、通信技術の進歩により、距離、時間はどんどん意味を無くしています。

現在の文明は、情報とスピードが重要なのでしょうね。

道具によって便利になった事はすばらしいことです。
でも、道具って言うものは便利になればなるほど危険を増して行くものが多いことに気がついていますか?

私の世代のニンゲンであれば、車も一人一台(田舎なので(^_^;))の時代になり、遊びに行くのにも遠慮なく使えます。
その分、交通事故なども昔に比べれば増えているでしょう。

距離と時間をこえて、さまざまな情報をやりとりできるネット。
そのネットの家庭への普及により、出会い系での被害なども発生しています。

技術を否定しているわけではありません。

ただ、技術を使うのは結局ヒトであることを忘れないようにしたいのです。
優れた技術を使い、悪用する人が存在する限り、何らかの弊害が発生することを気をつけないといけないと思うんです。

便利だからと、簡単に道具を使うと手痛いしっぺ返しをくらうかもしれません。

何かを得ると言うことは、何かを失っている事を忘れないようにしたいです。


本日のメモ:
 
Sleipnir2の「ベータ2.1」公開、“標準のブラウザ”として設定可能に (INTERNET Wathc)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/05/8707.html

おぉ!!
そろそろ正式版が出てほしい。

「8月公開のセキュリティ情報は計6件,最大深刻度は『緊急』」――MSが予告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050805/165940/

ぬ。
今月もあるのか。

IM攻撃は引き続き増加傾向 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0508050d11_/enterprise/articles/0508/05/news020.html

いろんな攻撃がありますねー。

本日の雑感:

久しぶりにカレー!
やっぱ、うめーヾ(@^▽^@)ノ

本日の雑草:

・・・全く変化無し!
水がわるいのか・・・

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

面白いヒトは面白い。

普段こんなことありませんか?

「面白いヒトが普通の事を言っても面白いのに、普段面白くないヒトが面白いことを言っても面白くない。」

分かりにくいですかね(^_^;
なにが言いたいのかというと、周囲のヒトが自分を見るときに普段からの「評価」っていうのがフィルターになってると思うんです。

そこで思うんです。

普段何気なく生きている時の自分が、一番評価されているんだなと。
「なにかあったときには、おいらはやるよ!その時はすごいよ!」って自分で思っていても、周囲のヒトは評価してくれないんですよね。

だから、普段から力を出す。

その上で、何かあったときには、ちゃんと自分で思っている力をきっちり出す事。
そうやって、普段から自分の価値を積んでおく。

評価って言うのは価値を見られる事です。
価値っていうのは周りからの判断で決定されます。
オークションとか見ていたらよく分かりますよね。

自分で自分の事を評価するのは自由です。
ただ、社会から見たときの「価値」っていうのは、他人が決める事です。

普段から、自分の価値っていうのを積んでおく事。
その積み重ねが、価値を生んでいくのじゃないかと思っています。

自分の価値。

自分で決める事ですけど、他人にも決められています。

分かっているつもりでも、中々できないんですよね。

さて、いろいろと頑張ろう。おいらも(^^)


本日のメモ:

IEのアドオンを管理するディープな技 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinSecurity/20050801/165617/

ほぉぉ!
なるほど。

PCの外部接続デバイスの利用を広く禁止したい (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20050721/1/

あっ、これって使えそう。
ツールで実現したいな。

Windows 2000のサポートが縮小,重要サーバーは移行の検討を (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/ITARTICLE/20050719/164842/

検討はいつも必要です。
ふむふむ。

米eEyeがMicrosoft製品の脆弱性を再び発見,パッチ未公開が合計6件に (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050802/165717/

Σ( ̄□ ̄;)!!
最近、Microsoft様は頑張っていますが。。。
それでも・・・すべては防げない。
結局は自分の判断なんですよね。

「実際に金銭的被害が発生している」――IPAがスパイウエアの危険性を改めて警告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050804/165887/

みなさん。気をつけてください。
ある意味、ウィルスよりも質がわるいですよ。
いや、ほんとうに。

本日の雑感:

今日は、会社の上司とお酒を飲みに行っていろいろと話をしました。

がんばらねばー!

本日の雑草:

まだ、芽がでないな。
早く大きくなれ!雑草!!

05-08-04_22-53.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

安心感

会社の先輩、同僚などで一緒にいると安心感のある人いませんか?

それぞれ与えてくれる安心感は違うと思います。

普段は厳しいけどトラブルが発生したときにはものすごく安心感のある上司。
いっしょに、ごはんなんかを食べに行ったり、飲みに行ったりすると安心して話せる同僚。
安心して仕事をまかせられる後輩。

安心って何なのでしょう?

「トラブルから守ってもらう事」、「傷つけられない事」、「心配をしないでも良い事」

自分に対して危害が及ばないって事でしょうか?

だったら周囲に安心感を与えるってどういうことでしょう。
ヒトに危害を与えなければ安心される?

そうでも無いですね。

安心には二種類あるんだと思います。

危険を感じない安心と、頼れる安心。

だったら、おいらはどっちの安心をだしているんだろう。
ヒトに聞いてみるしかないんだろうな。
でも、聞くのやだなー。

どちらになりたいかは決まっていますけどね( ゚ー^)b

だまって目指してみます。


本日のメモ:

Thunderbird 1.0.6日本語版が公開,深刻なセキュリティ・ホールを修正 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050729/165543/

おぉ!
あっ・・・ちょっと前にでてたんだ。
使ってみようかなー。

『ツール・ド・フランス』を走破するのに必要な体力は (HOT WIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050802304.html

自転車が好きです。
でも、この辺の方々とは世界が違いすぎます。
えーと、紙飛行機とスペースシャトルぐらい(;^_^A
数値で見るとほんとうにすごいですね。

ブログで明かされるIE 7の新機能 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0108050211_/news/articles/0508/01/news011.html

ふむふむ。
うわさ通りの所も有りますね。
知らなかった機能もチラホラ。

仙台市とMSなど、自治体職員向けの「セキュリティガイドブック」作成 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0308051210_/enterprise/articles/0508/02/news079.html

えーと、こういうのって自治体毎にじゃ無いとできないんですか?
骨子は国がお金をかけて作ればいいのに。
そのあと、自治体に配って各地でカスタマイズじゃダメですか?

Vistaのファーストインプレッションはいい感じ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050730/enterprise/articles/0507/29/news083.html

あー、使ってみたいー。
でもΒはいや。

国内ネット銀を狙うスパイウエア ---自宅パソコンで乱数パスワード使っても被害 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20050725/165228/

ぬ!
スパイウェア対策って凄く遅れています。
きっと、想像しているよりも被害大きいと思いますよ。

Windows XP SP2向けにもIE 7 Beta1がリリース、ただし提供は限定的 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050729/5/

うー、使ってみたいー。
でもΒはいや。

米Microsoft,「Longhorn Server Beta 1」を限定公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050729/4/

サーバはVistaじゃないの?

本日の雑感:

体調がちょっぴり回復気味です。
先週末から凄く体調が悪くて・・・
このまま、回復に!

本日の雑草:

雑草が生えてくるそうです。
この卵から。

05-08-03_21-43.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

愛されるヒト

人は周りに対して行動を起こすときに見返りを必ず求めています。

「喜んでくれる。」とか「笑ってくれる。」とかを期待していませんか?
「喜ばれたい」と思い、「喜んでくれた」としたら、それは見返りをもらっていることになります。

「よく見られたい、認めてほしい。」ってニンゲンの基本的な欲求の一つだと思います。

だから、大事にする必要があります。

愛されるヒトは、そのことを意識的か、無意識かは分かりませんが理解しているヒトだと思います。
「認めて上げる」、「許して上げる」、「何かをして上げる」そんな与えるモノに無頓着って言うのでしょうか?
これと分かるような見返りも求めずに、どんどんヒトに与えていきます。

「求める見返りが少なければ少ないほど。相手に与えるモノが大きければ大きいほど。」
そのヒトは愛されていく様な気がします。

結局、与えられるってことは、奪われていることなんでしょう。

だから、みんなに愛されているヒトは豊かにみえるんでしょうね(^^)

#うー、体調が悪いからか・・・
#非常に青臭い文章に。
#読み返して泣けるな。

本日のテク:

タスクマネージャから、メニューが消える。

ちょっと前に、「タスクマネージャのメニューが無くなった。」と質問を受けました。
最初は何を行っているのかわからなかったのですが、こんな感じに。

Tskmgr.GIF

で、最終的には解決できました。

タスクマネージャの何も無いところを(●の箇所)をダブルクリックすると元に戻ります。

いやー、びっくりしたな。最初見たときは(^_^;)


本日のメモ:

実効903万画素、富士写真フイルムがデジ一眼「FinePix S9000」発表 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1d07052010_/lifestyle/articles/0507/28/news051.html

最近のデジカメってここまでできるんですね。
20年前だったら夢の技術だ・・・

「Vista. Not」に感動! (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/itp/103371/20050729/enterprise/articles/0507/28/news091.html

期待半分、不安半分。

Windows Vistaの出荷は来年10~12月期に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1d07050111_/news/articles/0507/29/news012.html

もう決まってるんだ!!
いろいろ調べないと!

本日の雑感:

夜、我が家に泥棒さんが進入。
テレビとかつけてて明るい部屋から、オヤジ様のお小遣いがとられました。
暑くても皆さん、鍵をかけて寝ましょうね。
めちゃ、怖いっす。

#鑑識のヒトは格好よかったと、火曜サスペンス大好きお袋様は喜んでおりました(;^_^A

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »