« 自分にできないこと。 | トップページ | 意見の尊重 »

2005/08/14

痛いって事。

なぜ痛みという感覚が有るのでしょうか?
動物にとっては、不快としか言いようの無い状態ですよね。
こんなに不快なら進化の過程でなくなっていても良かったと思いませんか?

しかし、ほとんどの動物が備えている感覚です。

なぜか?
多分一番大きな理由は、「痛い」≒「危険」と判断して危険から遠ざかる能力を持った種類が多く生き残っただのだと思います。

捕食動物にかまれると痛い。
けがをしているときに動くと痛い。

自分を守る為に、不快な情報から回避する能力を獲得してきたのでしょう。

では心は?

恐怖とか不安とかがありますよね。
危険から逃れようとする本能。

ただ、痛みも恐怖も不安も押さえ込まないといけない状況があります。
逃げて!逃げて!逃げて!と逃げていると、結局追い込まれていたり、疲れ果てて倒れたりします。

その時、「我慢」って能力を獲得したのだと思います。

不快な状態を耐えて前に進む為の能力。

だからこそ回避できる危険。

より進んだ戦略なんでしょうね。生物として。

社会を生きていく上でも、「我慢」する事は多いです。

ちょっとした我慢をすることで、より大きな利益を得ることも良くあります。

ただし、その能力は「ストレス」を溜めて社会でも問題になっています。

胃潰瘍などの肉体的な疾患。
鬱病などの精神的な疾患。

それを避けるために、次にヒトが獲得する能力はなんなのでしょう?

ある一定のストレスを受けた場合には我慢しない様になる。

本能を理性で押さえ込みすぎない様にする?

あれ?

それって、キレるって事かぁ?

ヒトは進化してるのか(;^_^A


本日のメモ:
 
夏休み、これだけは忘れたくないセキュリティ対策とは? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0c08051610_/enterprise/articles/0508/11/news070.html

忘れないようにしないと(;^_^A

世界陸上でCabirワームが携帯に感染 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0c08051011_/enterprise/articles/0508/12/news009.html

はぁ・・・
もう、何も言うことはないです。
ITの発達により、時間、距離は圧倒的に短縮されました。
その分、悪人にも近づいてしまったって事です。
みなさん、お気をつけください。

ボーダフォン、シャープ製W-CDMA/GSM端末「903SH」を12日に発売[8/11] (インプレス)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25248.html

お財布機能ないのか!
次だな。機種きり替え。

本日の雑感:

管理職のまねごとをするようになって、三カ月。
何が必要な能力なのか。何が必要でない能力なのか。

ただ、ただ、考えるばかりの日々。
むーずーかーしーよーねー。

ただ、「おいらがやったらできるよ。」って言う雰囲気はだしておこうと思います。

・・・安心できますし。周りが。


本日の雑草:

おー、そろそろ安定期かな?
もうちょっと様子を見て畑にうつします。

05-08-12_20-03.jpg

ではでは本日はこの辺で。

|

« 自分にできないこと。 | トップページ | 意見の尊重 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5461865

この記事へのトラックバック一覧です: 痛いって事。:

« 自分にできないこと。 | トップページ | 意見の尊重 »