« 400文字 | トップページ | トラブルが起こったときに。 »

2005/08/31

外交戦略って言っていいのかな。

仕事をする上で、外に向けてはお客様との交渉。内部でも上司とのミーティング等、交渉力は大事な能力です。

切れ味鋭い意見なんかを、ビシッ!とだして周囲をどんどん説得していく。

かっこいいですね(^^)
しかし、そんなスーパーな能力を身につけるには、豊かな才能と、その才能を磨く努力が必要です。
でも、スーパーな能力無いのであれば、次善の方法は無いでしょうか。

おいらが使っている、次善の策としての戦略は「交渉相手の利益を考える」って事です。

文にすると、いとも簡単に書けますね。
でも、次善の策とはいえ難しいんですよ。
なかなかできません。

しかし戦略としては、「あなたも幸せになって、私も幸せになる」という流れは大事にしています。

戦術的には押したり引いたりすることもあります。
でも、大きな流れはあくまで「あなたも幸せになって、私も幸せになる」。

しばらく、この戦略でやってきてます。

だってこの方法だと、才能がいりませんからね(^^)


本日のメモ:

Winnyで原発情報また流出 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f08050610_/news/articles/0508/30/news065.html

(;´Д`)

「怪しいファイル募集」トレンドマイクロがウイルス届出窓口を一般公開  (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/31/8965.html

うーん、オンラインじゃないのか・・・
おいらは友達がいないので、ウィルスメールなんて着ませんけどね( ̄ー ̄)

営業で使うペーシングの考え方 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/394843

こっ、これは勉強になる。
漠然と思ってたことが理論として展開されてる!!
すげー!

再びIEに未パッチの脆弱性、詳細は未公開 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f08051311_/enterprise/articles/0508/31/news030.html

おぉ?
早くパッチでないかな。

HPのネットワーク管理製品に脆弱性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f08051511_/enterprise/articles/0508/31/news012.html

Network Node Managerをお使いの方、気をつけてくださいね。
アドバイザリは出ています。

AdobeのVersion Cueに2件の脆弱性 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1f08051711_/enterprise/articles/0508/31/news019.html

ほう。お使いの方はお気をつけください。

ベールを脱いだ、IEの次期バージョン「IE7」 (日経 Arena)
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050826/113265/

ぴったり印刷機能!!(◎_◎;)
ほしー、ほしー!!
早くほしー!


本日の雑感:

今日は、二本立て!
(昨日のネタが出てきただけだがな_| ̄|○)
一日で二本読むより、毎日更新してくれるサイトの方がおいらは好きです。
えぇ。反省してます。

本日の雑草:

なんか、首が長くなってきたな。
自分のブログは基本的に読まないのだけど、写真だけ見直してみようかな。

05-08-31_19-23.jpg

ではでは本日はこの辺で。

|

« 400文字 | トップページ | トラブルが起こったときに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5725973

この記事へのトラックバック一覧です: 外交戦略って言っていいのかな。:

« 400文字 | トップページ | トラブルが起こったときに。 »