« 長い目で見て。 | トップページ | 縁 »

2005/08/26

信長かー。

織田信長。

かっこいいですよね。天下取りの道程を一気に駆け上がり非業の最後を遂げます。

信長に見るもの。

鉄砲などの新進のモノをどんどん取り入れ、信仰などの自らが不要と判断したモノを切り捨てる。
当時に鉄の船を作るなどの、奇抜なアイディア。
そして、とてつもない推進力。

現代の、成功したベンチャー企業の社長を見ているみたいです。

一人勝ちを目指すためには、非情になり、周りからドンドン奪わなくてはなりません。
しかし、奪った分だけ周りには恨みが残ります。

その状態で勝ち続けていくには非常なまでのエネルギーが必要です。

そこが、信長の魅力なのでしょう。

ただ、自分の意思を通すために切り捨てるものが多すぎたのだと思います。
民意を切り捨て、信仰を切り捨て、権威を切り捨て。
無駄だと思うものをすべて捨てた結果、最後には明智光秀に討たれてしまいます。

勝ち続ける信長は魅力的で成功するための示唆が多く含まれています。
ですが、光秀に討たれた事。
ここにも学ぶものが多くあると思います。

光秀は徳川家康の入れ知恵によって、信長を討ったとか諸説あります。
しかし、信長自身に家臣に背かれる何かがあったのだと思います。

それは、切り捨てて行ったモノの中に、原因があったのではないでしょうか?

以前にも書きましたが「与えることは、奪うこと」だと思っています。(8月3日の記事参照)
しかし、「与えることで、ヒトから奪うこと」と「ヒトから奪うことで、利益を得る」では、同じ結果になったとしても、印象が随分と変わってくると思います。

「与えることは、与えられる事」で「奪うことは、奪われる事」・・・そういうことかもしれません。

どうせなら、与えられるヒトになりたいです(^^)


本日のメモ:

ソニーマーケティング、丸みのあるデザインを採用した“ネットワークウォークマン”『NW-E307』など2機種を発売 (ASCCII 24)
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/08/25/657657-000.html

うわ、やすい!
でも、これいいかも。

NOD32が独自ヒューリスティック技術を拡張、未知のスパイウェアも検知 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/25/8912.html

おいらは、これ使ってます。
安くて高性能。

IEの修正パッチ未公開の深刻な脆弱性、影響を受けない環境が判明 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/22/8854.html

ほう!
なるほど。

米国防総省に中国サイトからハッキング (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a08050311_/news/articles/0508/26/news023.html

こえー。

Windowsのプラグ&プレイ脆弱性突く新種のマルウェア登場 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1a08051211_/enterprise/articles/0508/26/news033.html

またか・・・

本日の雑感:

ぬー、頭がいたいー。
風邪が治りきってないなー。
早く寝よう。
今日は。


本日の雑草:

この時期になると、育っているのかどうか分かりません(^^)

でも、大きくなってるんだろうなー(^^)

05-08-26_17-32.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 長い目で見て。 | トップページ | 縁 »

コメント

戦国英雄の中で、一番好きなのが信長。
子供の頃からの逸話が残っている、同じヒーロー的な義経よりもなぜか信長が好きなのね。

パッとひらめいたことを、避難されようが自分の思うとおりにやって、さっさと散っていかれましたw
強くて、シャープで、聡明^^

ただ、こんな人が上司なら ついていけないかも。
好き嫌いが激しくて、激情型。
完璧じゃないといけない?

大変だよねぇ・・・w

投稿: rune | 2005/09/04 02:38

はは、たしかにそうですね(^^)
弱いものも、強いものも扱いきれる武将。

強さ、賢さ、権力。
何事も度を越して使用したり、はやすぎる使い方は周りがついていけませんね。
敵も増えてきます。

それを乗り越えれないおいらは、まったりと行きます(^^)

投稿: たぁ | 2005/09/05 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5649828

この記事へのトラックバック一覧です: 信長かー。:

» 信長1553年夏の戦略 [目指せ天下統一!(織田信長)]
 軍備フェーズでは、応募兵が7あったので信長に投入します。前回の強襲で1減ったの [続きを読む]

受信: 2005/09/02 11:27

« 長い目で見て。 | トップページ | 縁 »