« 意見の尊重 | トップページ | ありがとう。すみません。 »

2005/08/16

優秀なヒト。

優秀なヒトになるのは、ものすごく難しいことじゃ無いと思っています。

たぶん、簡単なことの積み重ねだと。

仕事で言ってみると。

「仕事に対する情報収集を怠らない」
「確認を忘れない」
「自分の仕事を、ちゃんとチェックする」
「スケジュールを守る」
「ヒトとの約束を守る」

などなど。

そんな小さな事を、ずっと積み上げていくこと。

でも、それができないんですよね。
難しいのじゃなくて、困難なんです。
一つ一つは、やろうと思えばできる。
でも、それをずっとつづけるのは非常にエネルギーを消耗します。

ダイエットとかと同じですよね。

「食べる量をちょっと減らして、動く量をちょっと増やす。その事を続ける」

これだけで、普通のヒトなら大分変わるんです。
でも、できない。

小さなことを、積み上げていくのはトータルで見ると非常に高い物になるからです。

それなのに、部下には小さなことを一つ一つ、細かく要求してしまう。

うーん、自分と比べてみよう。

・・・あまり、偉そうな事は後輩にも言えないなー(;^_^A



本日のメモ:
 
Veritasバックアップ製品への攻撃を報告 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1008052410_/enterprise/articles/0508/15/news008.html

サーバ管理者の方、お使いであればお気をつけください。

更新見合わせる企業顧客に対処、MSがVista配備を簡素化する「WAIK」用意 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1008052510_/enterprise/articles/0508/15/news009.html

おおぉぉぉ!!
これは、いいのが出てほしい!!
できれば、他のマシンに設定、データをうつせるような機能もあれば最高!

Windowsの脆弱性を突く新種ワームに注意,ネットに接続するだけで感染する (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050815/166378/

これはやっているみたいですね。
もうちょっと、おっかけよう。

Mac OS Xに複数のセキュリティ・ホール,ユーザーはSecurity Updateの適用を (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050816/166403/

めずらしいなー。
Mac様はあまり、Security Updateを出さないのに。

IPA,「ワンクリック料金請求」について注意喚起 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050816/166404/

最近は気をつけていても、騙されるような出来の良い(?)のが出回っています。
「自分だけは。」と思わずにお気をつけください。

「レジストリの変更でも『Zotob』ワームに対応可能,ただし推奨はしない」――マイクロソフト (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050816/166406/

こういうのって、知っておくととても役に立つ事が極まれに有ります。

本日の雑感:

阿波踊りが終わり、阿波の街は何かを失ったように静かです。

踊りつづけの皆様。ご苦労さまです。
今日はゆっくり休んでください(^^)

#昨日は、帰宅時のJRが踊りの見物客でいっぱいで更新不能でした。
#なので、今日は二つ(;^_^A


本日の雑草:

ぐわーっと、育たないかな(^^)

05-08-16_20-30.jpg

ではでは本日はこの辺で。

|

« 意見の尊重 | トップページ | ありがとう。すみません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5499590

この記事へのトラックバック一覧です: 優秀なヒト。:

« 意見の尊重 | トップページ | ありがとう。すみません。 »