« 主観と、客観。 | トップページ | 長い目で見て。 »

2005/08/24

本の読み方。

何回ここで言ったか分かりませんが、本が好きです。
お気に入りの本は、結構読み直したりします。
今、読んでいる本は、20回以上読んでいるでしょう。

この本を読みながら思いついたことがあります。

それは、「本を読むときは、簡単に同意できる内容よりも、自分で反省できるところを読み込む」ということです。

「そうそう、それ。分かるし、実際にしてる!」と思う内容は、読んでいて楽しいですし、気分が楽です。
なぜなら、すでに自分で持っているモノだからです。

「あー、言いたいことは分かるし、良いと思うけど・・・おいらには出来ないな」とか感じる所。
たぶんそこが自分に欠けている所。

自分にとって困難な事なんですよね。
困難だから「できない」と決めつけて放置しがちです。

でも、そこで一踏ん張り。

ヒトは自分に優しい動物です。自分に厳しい事には、すぐに言い訳して逃げたくなります。
本から学んだからといって、すぐに困難に立ち向かったり、悪習慣が改まるとは思いません。
おいらも、仕事が嫌になってさっさと帰ってしまうこともありますし、嫌いな部屋の掃除なんかはとにかく後回しにしがちです。

でも、そこで一踏ん張り。

そんな小さなガンバリが、イッパイできるようになりたいです(^^)


本日のメモ:

『ウィンドウズ2000』を攻撃するワームの亜種が続々出現  (HOT WIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050822302.html

企業への被害は少なかった様ですね。
個人ではどれだけやられているか・・・
Hotfixは公開されていますので、WindowsUpdateを実行しておいてください。

Microsoft、IE 7のRSS機能をデモ (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1608050110_/news/articles/0508/20/news008.html

案外知られていないRSS。
IE7で浸透するかな。

USBひげ剃り発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1608051911_/pcupdate/articles/0508/22/news014.html

これ、出ると思ってた!
でも、パワー足りるのかな??

Google、デスクトップ検索ツール新版のΒリリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1708050111_/news/articles/0508/23/news004.html

この手のソフトは導入したい気がすごい強いのですが・・・
マシンパワーが不安でインストールできない(;^_^A

ネットトラブル回避の為のルール集Vol.12 スパイに個人情報が盗まれる!?  (ALL About JAPAN)
http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050811A/index.htm

何度も書いていますが、お気をつけください。

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1808050110_/news/articles/0508/23/news037.html

ヒトの事を辱めるネタを出す。
最近テレビでも多いですよね。
確かに面白いんです。いじめとかが無くならない理由だと思います。
自分の優越感を歪んだ方法であれ満足させることですから。

でも、それは辱められているヒトがいるんです。
気をつけないといけませんね。

各種設定も同時にコピー、日揮情報ソフトウェアがWindowsサーバ移行ツールを発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1808050b10_/enterprise/articles/0508/23/news056.html

ほうほう!
これは興味あり!
がっ!高い!

抜け穴を探すエンドユーザーたち (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/19/news019.html

これ・・・これなんですよね。
IT産業ですら、この実体。
結局は、社員自体のモラルにかかってきます。
難しい問題だな・・・

次世代DVD統一規格は断念か? (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1808050811_/news/articles/0508/24/news013.html

断念しないで(T-T)
統一されるの待ってるのにー!

本日の雑感:

個人情報の漏洩の話をよく聞きます。
ディスクの暗号化とか、ディスクレス設計のPCの導入とか、対策としてよく書かれていますが・・・
先にスパイウェア対策ソフトと、パーソナルファイアウォールの方を導入した方が効果が高いかとおもわれ。
あと、P2Pソフトの撲滅。

結局,最後は個人のモラルなんですけどね。

#しばらく発熱し、寝込んでおりました。
#38°ほど熱が出て、おなかも壊れっぱなし。
#日曜の晩から、火曜の晩までで結局3食しか食べられず。。。
#Blog更新の気力がありませんでした。
#さて、今日から復活です。がんばります(^^)

本日の雑草:

四日間水を上げなかったら枯れてしまいました。
。・°・(ノД`)・°・。

 05-08-24_08-19.jpg

ではでは本日はこの辺で。

|

« 主観と、客観。 | トップページ | 長い目で見て。 »

コメント

俺も本大好きです^^
ってゆうより、活字中毒か?
南の島でハンモックにゆられながら読書三昧・・・・夢ですな~
先週は、俺も入院してました・・・奇遇ですな^^
お互い体に気をつけましょう・・・若くないんだからボソw・・・

投稿: シンイー | 2005/08/29 03:58

Σ( ̄□ ̄;)!!
わっ、若いもん。
まだ、若いもん。

で、シンイーさんはどんなジャンルをお読みなんですか?

#年齢をリークしたのは誰だ!(;^_^A

投稿: たぁ | 2005/08/29 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5618911

この記事へのトラックバック一覧です: 本の読み方。:

« 主観と、客観。 | トップページ | 長い目で見て。 »