« ゆっくりでもいいかな。 | トップページ | 痛いって事。 »

2005/08/11

自分にできないこと。

おいらはあまり才能の豊かなタイプではありません。
だけど一つ得意な能力があります。
それは「自分が何ができないか。」を結構いい線で分かっていることです。

自分にできない事を一生懸命できる様になるまで、やり通す事はすごい大事な事だと思います。

だけど、それも時と場合によります。
仕事などで緊急度の高いときに、自分の不得手な分野を自分を信じて必死になってやるのはプロジェクトのメンバーにとって迷惑な話です。

そんなときは、素直にできるヒトに頼めばいいんです。

いつまでも、うじうじと悩んで結局何もできずに周りに迷惑をかけるなんて事。
かっこ悪いですよね。

だから、普段から何かあったときに誰かに頼める環境づくりをしておくことが大事だと思うんです。

あの人は、これが得意。
このひとは、あれが得意。

そうやって、ヒトの長所を覚えておく。

そして、周りのヒト達に、自分の得意分野を頼まれたときには、ニコニコしながら頼まれる。
そうやって、相互扶助の関係を築いておくこと。

自分でなんでも抱え込まないで、周りの人に素直に頼ってみませんか?

すべてのことを一人でするのは無理ですから。

ただ、人に頼りすぎると嫌われますよ(^^)

本日のテク:

Excelを起動するときに「非表示モジュール~内でコンパイルエラーが発生しました。」とメッセージが出力される。

  1. Microsoft Officeの入っているフォルダにある「XLSTART」フォルダを探す。
    例)「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART」
  2. 「XLSTART」フォルダ内にある、「*.xla」ファイルを任意のフォルダに移動する。

Excelの起動時に読み込まれる、アドインファイルで不具合が発生している時に上記のエラーが発生するみたいです。
普段つかっているアドインが無くなった場合には、移動した「*.xla」ファイルを一つずつ戻してください。
エラーのでたファイルだけを外せば元に戻ると思います。

#直らなかったり不具合がでたら・・・ごめんなさい(;^_^A


本日のメモ:
 
ハギワラ、ノートン2005をセットにしたUSBメモリ「Pure」 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0a08050b30_/pcupdate/articles/0508/09/news061.html

これは、インストーラーが入っているのかなー。
CDが無駄にならない分、環境に優しい? 

IEのパッチに不具合,ダウンロードセンターから入手したユーザーは注意 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050811/166258/

うわ。
ダウンロードし直しておかないと。

USBがない情報漏えい防止ノートPC発売 (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_0b08050530_/pcupdate/articles/0508/11/news030.html

思い切ったPCだー。
ないものは使えない。
基本ですねー(^^;


本日の雑感:

ヒトの気持ちを鼓舞する方法・・・
うーん、難しいなぁ。
目的と達成感かな・・・
行動を伴ったビジョンも必要か。

んー・・・・


本日の雑草:

あっ、撮影するの忘れてた。
しっかり育ってますよ。

なんか、赤ちゃんとかもこんな感じで大きくなるんだろうなぁ。

ではでは本日はこの辺で。

|

« ゆっくりでもいいかな。 | トップページ | 痛いって事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5421080

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にできないこと。:

« ゆっくりでもいいかな。 | トップページ | 痛いって事。 »