« 優秀なヒト。 | トップページ | 失敗すること。 »

2005/08/17

ありがとう。すみません。

「ありがとう」と「すみません」ってとっても大事な言葉です。

だけど、その言葉をとても軽く使うヒトがいます。

ありがとうって言われたときに全然感謝が感じられない。
すみませんって言われたときに全然反省が感じられない。

いくら綺麗な言葉をかけられても言葉の中身が希薄だと、ひどく嫌な気分になることがあります。
反対に、本当に感謝しているとき、反省しているときは、何もしゃべらなくても雰囲気だけで分かります。

だからこそ、本当の気持ちで言葉を発することが大事なんだと思うんです。

言葉にだして、ヒトに伝えるという行為は、ある意味、責任を発生させているんだと思います。
一度、口から出てしまった言葉は、取り戻すことはできませんから。

その時に、「すみません」と言う言葉を聞いて「え?本当にすみませんって思ってる?」って感じたときは、そのヒトの責任能力なんかもいっしょに疑っているんでしょう。

一度、声に出してヒトに伝えた言葉に責任を持てるようにしたいです。

軽々しく言葉を使わない。

だからこそ発言に縛られ、縛られるからこそ価値が出る。

一つ一つの言葉が価値を持つように、生きていければいいですね(^^)


本日のメモ:
 
「危険」という視点からのチェックが動かないコンピュータを減らす (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050808/166057/

動かないコンピュータだけではないなー。
これ、いろんなことに当てはまります。
「発生するかしないか、分からない場合には、発生することを前提として行動する」
って事でしょうか。

Adobe Reader/Acrobatにバッファ・オーバフローのセキュリティ・ホール (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050817/166427/

お!
さっそくパッチを当てよう>
アップデート、アップデートと。

国内でも感染が報告され始めた「Zotob」ワーム,社内LANへの“持ち込み”を防げ (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050817/166423/

結構はやっているみたいですね。
早急に対策を進めた方がよさそうです。

本日の雑感:

久しぶりにカレー!
エビカツ 4辛 200g!!
うまかった・・・

こんど、自分でカレー粉からカレー作ってみようかな・・・

でも、まずかったらショックだな。
ん、でもチャレンジしよう(^^)


本日の雑草:

なーんか、微妙に・・・大きくなってきているような・・・

05-08-17_20-14.jpg

ではでは本日はこの辺で。

|

« 優秀なヒト。 | トップページ | 失敗すること。 »

コメント

おはよう・ありがとう・ごめんなさい
俺の好きな日本語ベスト3です。
いつでもこの言葉を素直に言える自分でありたいと思っております・・・・・修行中ですw

とりあえず^^足跡残しに来たら読みふけってしまい、早起きできるか心配ですw

また遊びに来ます^^ノ

投稿: シンイー | 2005/08/19 02:10

これを読んで、また思い出したのですが、言霊って言いますよね^^
悪い言葉を発すれば、それは悪いことしか生み出さない。
言葉にも魂があるんだといぅ。。。

優しい言葉を話せば、それは本当になるそうです。

日頃、仕事に追われてそんなことすっかり忘れてしまいますが、そんな時こそ思い出せたらいいのかもね・・・(*'‐'*)

投稿: rune | 2005/09/04 02:12

えーと、言霊についても随分前に書いたな・・・

たしかに言葉には強い力があります。
それだからこそ、大事に使っていきたいですね(^^)

投稿: たぁ | 2005/09/05 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5514136

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう。すみません。:

« 優秀なヒト。 | トップページ | 失敗すること。 »