« 本の読み方。 | トップページ | 信長かー。 »

2005/08/26

長い目で見て。

企業でもバブル崩壊後、「成果評価」とか「業績評定」とか一時期流行ってましたよね。
一年とかの短期間での「大当たり」的な、仕事のみを認める様な評価システムに疑問を持っていました

そんなに短期間で評価されたら、下準備に時間をかけるタイプのヒトが育ってこないと思いません?

評価の仕方は、一つだけじゃないと思うんです。

そのヒト本人が利益を上げていなくても、そのヒトがいたから周りのヒト達が助かり、結果として大きな利益に繋がることも考えられます。
お金を儲けるだけが、評価じゃ無いと思うんです。

お客からの信頼、同僚からの評価、仕事自体の精度。
いろんなものが積み重なって、そのヒトの能力になっている。

そういう能力に価値をおかずに、「短期の利益」を追求するあまり犯罪のような仕事も最近話題になっています。

認知症の方を騙したようなリフォームとかが問題になっていますよね。

何が大事なのか?

短期間での急成長だけじゃないんです。
周囲の社会から「あそこにまかせておけば大丈夫」とか「あの人にまかせておけば心配いらない」と評価されること。

それこそが本当の評価だと思いませんか?

短期での成功を重視することの弊害は外にもあります。

「後輩の育成に時間を割かなくなった」

昔は先輩、上司などにじっくりと仕事についてのノウハウを学ぶ事が出来ました。

いまでは、資格取得などの個人での成長。自分で成長するヒトが大きく評価されます。
たしかに、自分で自分を高められるヒトはすばらしい。
でも、そんなヒトばかりじゃないですよね。
(あと、試験なんかじゃ絶対にわからない、実務でのノウハウは蓄積されませんし。)

簡単に言うと、受け皿が小さくなってるんです。

本当に組織を考えるのであれば全体の能力の底上げは必要です。
優秀なヒトだけが集まるのであれば、それは理想的な組織です。

でも、そう簡単にはそんな理想的な組織は実現できません。

受け皿が小さくなってる事によって、周囲からの要求の圧力がストレスとなってヒトを蝕んでいると思います。

といっても、自分ではどうしようもありません。

いまのおいらでは、社会の流れに身を任せるだけです。

でもたまには、半期とか、一年とかではなく、10年、20年というスパンで自分の積み上げれるものを見直してみるのもいいかもしれませんね(^^)

最終的には流れに逆らってみたいな。

本日のメモ:

米Microsoft,「Window XP」でも「Zotob」ワームなどに感染する可能性を警告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050825/166800/

あら?
XPにも感染するのか・・・
SP1か。

米Cisco,セキュリティ管理ソフトのぜい弱性を修正するアップデータを公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050825/166801/

おぉ。
友人にメールしておこう。

「MSN Messenger 7.5」リリース (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1908050a11_/news/articles/0508/24/news101.html

早速導入・・・
友達すくないから、試せないよ。・°・(ノД`)・°・。

IMワーム、「多言語対応」で広がる (ITmedia)
http://cgi1.itmedia.co.jp/g/02_1908051811_/enterprise/articles/0508/25/news014.html

日本語は無いのか。
良かった。

富士通、重さ1.17kg、11.3時間稼動のLOOX登場、ノートPCのFMV-BIBLO刷新で (BCNランキング)
http://bcnranking.jp/products/01-00003730.html

ぐああぁぁぁぁ!!
ほしいーー!!
これほしい!!!誰か頂戴!

本日の雑感:

欲しくて欲しくて仕方の無かったPSP。
全然使っていないことに気がつきアップデートだけでもしようと思い・・・
・・・アップデートだけしました。


本日の雑草:

(  Д )  ° ° なっ!!

ふっ、復活してる!!!

すげーぞ、雑草!!

05-08-25_19-16.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 本の読み方。 | トップページ | 信長かー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5640508

この記事へのトラックバック一覧です: 長い目で見て。:

« 本の読み方。 | トップページ | 信長かー。 »