« 一長一短。 | トップページ | どちらいかぁ(^^) »

2005/09/15

あれ、それ、これ & いろいろ

お昼にWebをさまよっていると「あれ、これ、それ」について書かれたHPを発見しました。
前々から、気になっている言葉なので、使わせてもらいます(;^_^A

「あれ、これ、それ」とか「いろいろ」なんかは、誰でも使う言葉です。おいらも、毎日つかってるんじゃないかな?
ただ、文を書いたり、会話をするときは、「あれ、それ、これ」などをできる限り使わない様にしています。
家族とか友人の間であれば、全く気にしていないのですが、お客様の相手をするときの様に物事を明確に伝えなければならない場合には特に気をつけています。

だけどこの言葉を、ごまかすために使うヒトがいるんですよね。

「いろいろやってみたんですけど、ダメです。」とか。

そう言われると必ず「いろいろって何をしたの?」と聞き返します。
なんか、その言葉に無責任さと、逃げを感じるんです。

明確な言葉を使うということは逃げ場が無くなるということ。
言葉に責任を持たせると言うことです。

どんな所でもそうですが、責任をきっちり果たすヒトは間違いなく信用されます。
その場、その場で逃げを打って楽をしていると、だんだんと信用を失うことになります。

普段の行動で、自分は何を得て、何を失っているか。
いろいろと考えないと行けませんね(;^_^A

#前々から気になっていた言葉なのに、「あれ、それ、これ」がどの様な品詞か今まで知りませんでした。
#「指示代名詞」というそうです。
#語学・・・苦手だったからな。

本日のメモ:

百貨店内を案内、書類の運搬も 富士通がロボット発売 (ASAHI.COM)
http://www.asahi.com/business/update/0914/001.html

安いな。
この値段ならいろいろなところで使われてもおかしくないですね。

3時間前までさかのぼって録画できる、ビクター「DR-MH300」を試す (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_0d09050130_/lifestyle/articles/0509/12/news022.html

あまりビデオをみないので、いままでメモしなかったんですが、よく考えるとすごい技術ですよね。
これ、もっといろんな使い方ができそう。
アナウンサーがしゃべっているのを2分ぐらい取っておいて、とちったときに差し替えるとか。

PSPで「おでかけ・スゴ録」――ソニー「RDR-AX75」発表 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_0d09050730_/lifestyle/articles/0509/12/news064.html

これ・・・いいなぁ。
NHKの番組とか見たいのイッパイ有るし。
通勤のJRの中で見れますもんね。

マクロメディア、動画再生機能を強化した「Flash Player」v8 正式版をリリース (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/13/flashplayer8.html

早速導入。

Windows 2000用のUpdate Rollup 1、適用後の不具合を修正した新バージョン  (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/14/9132.html

WIndowsUpdate,MicrosoftUpdateじゃ、新しくしてくれないのか。
 
秋冬、モードな“薄”PC (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/Ad/206212/1/product/206212.htm

ぐわー!!
なんか、この宣伝ページのコンセプトは大間違いな気がするが、すっげ!ほすぃーー!!
えーと、買って。
だれかおいらに買って。
とびっきりの笑顔で感謝してあげるから(*^ー^)

道警が違法海賊版販売を相次ぎ摘発 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0e09050c11_/news/articles/0509/13/news100.html

人をだまして、楽して儲けようという輩は気に入りません。
共存協栄なんて言葉、理解できないんだろうな。

「詰め込みすぎ」の不満に応えたOffice 12 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0e09051911_/enterprise/articles/0509/14/news022.html

確かにMicrosfot Officeは巨大すぎで重たい。
でも、使うけど。

本日の雑感:

早く帰れたので後輩たちと、お好み焼きを食べに。
いやー、いままで食ったお好み焼きで一番おいしいかも。
その時はよかったのですが、なぜか今、頭とお腹が痛い。
なんだろう・・・疲れたまってるのかな。

本日の雑草:

久しぶりに写真をUP!
来週は送れてきたGWなので、家の花壇に移しかえる予定。
結局生き残ったのは一本か。

05-09-14_08-07.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 一長一短。 | トップページ | どちらいかぁ(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5950135

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、それ、これ & いろいろ:

» ビクター HDD&DVDビデオレコーダー 快録LUPIN DR-MH300 250GBHDD内蔵 [ブログで通販ナビ]
 ビクター HDD&DVDビデオレコーダー 快録LUPIN DR-MH300 250GBHDD内蔵  DVDビデオレコーダー DR-MH300 カイロクルパン [続きを読む]

受信: 2005/10/29 01:12

« 一長一短。 | トップページ | どちらいかぁ(^^) »