« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

記事が書けない(;^_^A

ここ三日ほど、記事が書けない状況。

本日も、会社の先輩の送別会。

好きな先輩だったから辛いなー。

で、今日も書けない予定。。。

でも、チャレンジはします(;^_^A

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

表現の角度。

ある事をヒトに伝えようとして上手く伝えられない時があります。

そんなときには「どうして伝わらないのかな?(^_^;)」ともどかしくなってしまいます。

なのに、同じ内容の事を、簡単に相手に伝えてしまうヒトがいます。

「なぜ?同じことを言っているのに?」ってひどく不思議に感じます。

テクニックとして、些細な表現、簡単な比喩なんかを上手く使っているのかもしれません。
それとも、相手の分からないところを、感性で捉えて的確な応答をしているのかもしれません。

ちょっとした違いだと思うんです。
多分、そのちょっとしたことが「ヒトの理解」に大きな違いになって伝わるのでしょう。

伝え方の表現の角度を自在に変更して、受け取るヒトの角度に合わせるのが上手なのでしょう。

で、ここでどう受け止めるかによって、自分にとって大きな違いが出てくると思うんです。

「あぁ、おいらが途中まで説明していたから、ちょっと説明しただけで分かったんだ。」

と思うか、

「さっきまで、あんなに説明して伝わらなかったのに、このヒトは簡単に伝えた!」

と思うか。

自分に足りないものを認知して行くことが、物事を受け取る角度を理解するのに一番簡単な方法だと思います。
「何が違うのか?足りないのか?」からはじまって「ここが違うのか!」と理解する。
そうやって、何度も何度も繰り返していく。

その内に、自分の受け取る角度が広くなるから、相手への表現の角度も広がっていくのではないでしょうか?

相手を中心に置いて、いろんな方向からアプローチすること。
最終的には一周してしまうかもしれません。

でも、一周しているうちに螺旋を描いて高さが変わっている。

同じ角度でも、高いところから見れるようになってる。
成長ってそういうことかもしれません。


本日のメモ:

ボーダフォン、プリペイドのリチャージ方法を拡充──“Pay-easy”に対応、新機種も (ASCII24)
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/09/26/658195-000.html

もうちょっとだな。
もうちょっとして新機種でたら機種切り換えしよ(^^)

セキュリティ・ホールを修正した「Mozilla 1.7.12」が公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050922/221554/

昨日も書いたのですが、再度掲載。

Rubyにセキュリティ・ホール (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050921/221450/?ST=security

うぉ。
ちょっとした事にお使いの方、お気をつけください。
あっ、ちょっとした事でないような事にお使いの方も(^_^;)

セキュリティ・ホールなど73個の不具合を修正したOpenOffice.org 1.1.5リリース (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050916/221329/?ST=security

個人的にはあまり興味が無いのですが・・・
知り合いが使っているので。

「ITプロの8割が『セキュリティ意識の低い社員が企業を危険にさらしている』と回答」---英Sophos (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050916/221327/

たった、8割?
うっそん。
残りの2割の方とは友達にならない。
ITプロなのに・・・

「スパムの60%は“ゾンビ・マシン”から配信されている」---英SophosのCOO (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050915/221261/

最近はアンチウイルスソフトでも、マルウェア対策をしてくれてますね。
どんどん、普及してほしいです(^^)

セキュリティ情報,あなたはどこから入手していますか? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050915/221248/

このBlog・・・なんて言われたら、ちょっとうれしいかも(^^)
全然情報量が足りませんけどね・・・_| ̄|○

企業ネットにパーソナルFWを導入するのは大変? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20050916/221315/

きっと大変です。
大きな企業になればなるほど大変になると思います。
想像もできない、自由な使い方をされている方が多数いらっしゃいますから。


本日の雑感:

最近、小野リサさんというアーティストを知って、プチはまりです。
ボサノバっていいですね。
南の島で、カラフルなカクテル飲みながら、読書してのんびりしたいなー。

・・・すみません。うそついておりました。

どこでも、きっとビールのんでます(^_^;)

本日の雑草:

仲間が増えました。
さて・・・いつまで持つかな(^_^;)

05-09-27_17-50.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

何をやっても駄目なんです。

「何をやっても、私うまくいかないんです。」
とおっしゃる方が私の周りに一人います。

確かに見ていても、「何をやっても上手くいっていない。」
という、訳でもないんですよね(;^_^A

本人が失敗を気にしているケースがほとんどだと感じます。

確かにそういうヒトは、
「失敗が怖い」→「行動を起こせない」→「せっぱつまってくる」→「あわてて行動を起こす」→「失敗する・・・」→始めに戻る。
という悪循環に陥りやすいですね。

「失敗は成功の母」という言葉。
月並みな言葉だと思いますが、的を射た文句だと思います。

最初の行動を恐れずに実行してみればいいのになー。
やってみれば案外できるものです。

こんなサイクルで。

「失敗が怖い」→「失敗が怖いので考えて準備する」→「余裕ができる」→「いままで気がつかなかった失敗の種まで視野に入る」→「成功する!」

まぁ、毎回毎回成功するわけじゃないのですが、ドタバタして行動を起こすよりも良い結果を残す可能性が高いですよ(^^)

ただ、本当に何をやっても上手くいかないと思っていらっしゃる方。
思い切って「逆の行動」を起こしてみてはいかかでしょうか?

自分が上手くいかないポイントって、よくよく考えると見えてくると思います。

例えば、

「仕事が上手くいかない。」
「人づきあいが下手だ。」
「細かい作業で必ずミスをする。」

など。

そこで、自分が上手くいかないときには、「上手くこなしているヒト」をよく観察しましょう。

「仕事が上手なヒト」が、その仕事をする前に何を準備しているか?
「人づきあいが上手なヒト」は、ヒトと会話しているときにどんな応対をしているか?
「細かい作業の上手なヒト」と、自分が細かい作業をしているときにどんな違いがあるのか?

自分のやってることの逆をしていることはありませんか?
逆に行動するだけなら、案外簡単なことかもしれません(^^)

本来備えている、ニンゲンの能力ってそんなに大きな差は無いと思っています。

象のように大きなヒトに出会ったことはありませんし、チータの様に時速80kmで走るヒトも見たことありません。

ただ、ニンゲンには、よくできた「脳味噌」があります。

脳味噌を、「上手くいかない」って悩む為に使わずに、自分も含めた「ヒトの観察」に使ってみませんか?

理解不能なぐらい優秀なヒトってそんなにいませんよ(^^)

全部が全部じゃなくても、きっと真似ができるところもあります。
そして、自分でもやれるはずです。

まず、観察から始めてみませんか( ゚ー^)b



本日のメモ:

Firefox用のGoogleツールバー、新機能を伴って正式版に (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/26/9237.html

おぉ!
おぉ??
おぉ。

「Firefox 1.0.7」日本語版公開、危険度の高い脆弱性を修正 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/26/9238.html

早速ダウンロードっと。

Apple、TigerとPantherを対象としたセキュリティアップデータを公開 (MYCOM PCWEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/26/002.html

リンゴ好きの皆様、出てるそうですよ(^^)

【速報】ボーダフォンも“おサイフケータイ”を発売! (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/09/20/658098-000.html

ついにきたー!
あー、まってたー!
・・・阿波では使えるところ少ないけど_| ̄|○

富士通、120GBの2.5インチHDD『MHV2120AH』と『MHV2120BH』を発売 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/09/20/658091-000.html

いや、だから富士通のHDっていいんだって。
(異論はいろいろと、あると思いますが(;^_^A)

IEにまた新たな脆弱性報告 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1409051910_/enterprise/articles/0509/17/news016.html

もう・・・脆弱性あっても、そこを付くのやめましょうよ(T-T)
ヒトの欠点ばかりを攻撃してるようじゃ、嫌われますよ。

脱「省庁縦割りセキュリティ対策」、政府が統一基準 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1409051e10_/enterprise/articles/0509/17/news026.html

やっとか・・・
ずーーーーーーっとまえから、そうすりゃいいのにと思ってました。
前にここでも書きましたね(^^)

利益狙いのデスクトップ攻撃が増加傾向――Symantec報告書 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1409051311_/enterprise/articles/0509/20/news006.html

企業の防衛力が上がってきてますからねー。
弱い個人をねらうか。
もう、義賊でもないな。
最悪・・・

本日の雑感:

あー、しばらく更新できませんでした。
基本的に、休みの日は更新をしていないのですが、今回は休みが長かったので書こうと思っていたのです。
それなのに「あー、Blog書かねばならんな・・・」と思いながら殆ど更新できず(;^_^A

これからは今までのペース復活させます。

あっ、元気ですのでご心配無く。<誰に言ってるの?

実はこのBlog、アクセス記録を見ると本当に少ない方にしか読まれていません。

でも、読んでくださっている方に感謝します。
皆さんがいるから、おいらはものすごい勉強できています。

ほんとに、ありがとうございます(^^)


本日の雑草:

ぐーわー!
また、写真撮るのわすれたー。

せっかく、新たな仲間も増えたのに・・・

明日はUPします。


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

幸せなヒトは、幸せだなんて思わない。

本当に幸せなヒトって、多分自分のことを幸せだって思わないと思うんです。

お腹が適度に満たされているときに、「お腹イッパイにモノを食べたい。」って思わないですよね。
たぶん、ご飯のことなんか意識せずに、日々の仕事をこなしていると思います。

お腹が空いて、それからご飯を食べたときに「おいしー!」と感じ、そして満たされて初めて「うー、お腹イッパイ。」って感じるんですよね。

空腹という、不足だと感じる過程がないと、満たされていたことをわすれます。

幸せもそうだと思うんです。
だから、いま自分が幸せであることを考えることって大事だと思うんです。

例えば「綺麗な水をいつでも飲める。」と言うことを考える。

水に関して言えば、今の日本であれば多くの方が実現できていると思います。
だけど、よく考えると本当に幸せなことですよね。

日本でも200年前なら難しかったんじゃないかな?
戦後すぐなら、綺麗な水をいつでも飲めないヒトもいたでしょう。

そんな極端な例でなくても、いろんな幸せが私達の周りには沢山あるんだと思います。

そんな小さな幸せの素を、一つ一つ拾い上げていく作業をしてみませんか?

じっくり周りを見渡して考えてみた結果、おいらはここで宣言します。

「いろいろ、小さな不満もあるけれど・・・おいらは、幸せです!」(^^)

 

お知らせ:

最近まで、コメントをするためにメールアドレスが必要でした。
細かいところまで設定を見ていなかった私のミスです。
コメントを入れるのにメールアドレスは今後必要ありませんのでよろしくお願いします。
かってに、コメントをしづらいヒトがいると仮定してのお知らせでした(;^_^A

本日の雑感:

友達にスダチを送ろうとしたのに、「明日は市場がおやすみだからスダチが無い」と、近くの即売所で言われてしまいました。
即売所は安くていいのがあるので、ねらっていたのに、昨日は売り切れ。本日は無い。
あー、明日だ!明日!
明日こそ手に入れるぞー!

本日の雑草:

昨日会社から写メールが届きました。
一番元気なやつが生き残っているようです(^^)

来週までいきてるんだぞー!

05-09-21_17-50.jpg

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

良い顔。

先日、ある御夫婦と出会いました。

奥さんも、旦那さんも、すごい良い笑顔で笑うんですよね。

あぁ、奥さんは旦那さんを、旦那さんは奥さんを大事にしているんだな。と感じるようなステキな御夫婦でした。

そこで、気がついたんです。

綺麗な顔をしているヒトがいますよね、そうでない顔をしているヒトもいます。
でも、笑顔がステキなヒトは顔の造作に関係なく、とっても「イイ顔」してます。

自分の笑顔って、自分で見る機会は少ないですよね?

だから、自分の笑顔をうつしてくれる鏡。

周りの仲間たちの笑顔を見るようにしています。

皆さんの周りに「イイ顔」があふれていたらいいですね(^^)

本日の雑感:

昨日から・・・頭痛がやまず。。。
せっかくのおやすみなのに。
自宅で臥せっております。
泣ける。

#土日プライベートの用事が忙しかったからなぁ・・・

本日の雑草:

枯れてないかー!
大丈夫かー!

・・・会社の方・・・写メール希望。

ではでは、本日はこの辺で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/17

みんな頑張ってるんだ!

よく思うことありませんか?

「なんで、この人こんなこともできないの?」って。

じっくり考えてみたんです。
で、怖い事を思いつきました。

「その不満って、自分が得意な所だから、相手の失敗がよく分かるだけでは!?」

多分、周りから見て、同じようにおいらも思われるんでしょうね。
「なんで、こいつはこんなことも出来ないんだ?」って。

「不満」って、自分の心の中で目立つ部分なんですよね。
だから、そこばかり目が行くことになる(;^_^A

でも、そんな不満を持つ時こそ、相手の長所を探す絶好の機会なのかもしれません。

「みんなは自分と同じじゃない。
 自分と同じ能力を持っているわけじゃない。
 得意なこともあれば、苦手な事もある。」

いろんな特技を持つヒトがいます。
いろんな欠点を持つヒトがいます。

だからこそ、社会は成り立っているんでしょう。

「あいつは、あれが出来ない!」、「こいつは、これをしてくれない!」って、不満を口にすることは簡単です。

難しいのは、その不満をどう解消していくか。

おいらに何が出来るかを考えてみました。

「とりあえず、不満を口にするときには、ちょっと考えて解決方法も同時に言葉にする。」

どこまで出来て、どれだけ上手くいくか分かりません。

でも、解決に向かう最初の一歩!

これから始めてみます(^^)


本日のメモ:

FirefoxとMozillaの新版、まもなくリリースに--未公開の脆弱性に対応 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20087249,00.htm

おー、早くでないかな。
えっ、今日メモこれだけ?

ぬー、ちゃんと情報収集しなかったな>おいら

本日の雑感:

最近すこし嫌な事があって、ある事から遠ざかっていました。
結局は、逃げている自分に気づいたので戻る事にします。

ヒトって、一人で生きている訳ではないんですよね。

本当に些細な事だったんですが、少し考える事が出来ました。

心配してくれた皆へ。
「えーと、みんな!大好きだよ!(^^) 」


本日の雑草:

今日から、送れてきたGW!
いやっほー、9連休ですよ。
9連休!

・・・会社に帰ったら枯れてないだろうな・・・_| ̄|○

写真撮り忘れたし。


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/15

どちらいかぁ(^^)

えーと、このBlogを見られているほとんどの皆さんは、このタイトルの意味がお分かりにならないと思います(;^_^A

阿波弁で「どういたしまして。こちらこそ。」という意味です。(だよな・・・)

畑で採れた物を貰ったり、親切にしてくれたりしたときに「ありがとう!」って言ったら、「どちらいかぁ(^^)」と反ってきます。
(ほんとはおばぁちゃんとか、おじいちゃんぐらいしか使いませんけど。) 

「どちらいかぁ」の心は、「こちらこそ、いつもお世話になっています。」の気持ち。

「お返しさせてもらいます。」からスタートなんですよね。
それは、周囲やヒトに対しての、謙譲と感謝の言葉。

そういう言葉は、言われても気持ちいいですし、使っても気持ちがいいんですよね。

なのに最近、まわりで感謝の言葉を聞くことが少なくなりました。
おいら自身も、ヒトに感謝することが少なくなったような気がします。

そんな時だからこそ、気持ちを添えて、使っていきたいです。

「どちらいかぁ~♪(^^)」

この言葉が大好きです(^^)


本日のメモ:

Google、ブログ検索のΒ版立ち上げ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f09050210_/news/articles/0509/14/news062.html

出来れば、Blogを拾わないのもほしいなぁ。
Google様が直接、Blogは除くって方法を提示してくれないかな。

Ask.jpが「日本最速」ブログ検索 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f09050410_/news/articles/0509/14/news046.html

Blogって読んで楽しいけど、技術系の情報が少ないと思っています。
うーん、検索することあるかな・・・

Apple、TigerとPanther用のJavaセキュリティアップデートを公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f09051010_/enterprise/articles/0509/14/news039.html

お使いの方はお気をつけください。

タイピングの「音」でパスワードを「盗聴」――どうしたら防げる? (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050915/enterprise/articles/0509/14/news066.html

(  Д )  ° °
ほっ、ほんとなのそれ?
音でとれるのか・・・おそろしい。

MS、“Flashキラー”のSparkleを披露 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f09051611_/news/articles/0509/15/news024.html

後発の良いものはいいですね。
でも・・・受け入れられるかどうかは別問題。

「SUV車は環境破壊」タイヤの空気を抜く抗議行動 (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050915203.html

過激だ。。。
うーん、個人的に恨みのないニンゲンに、自分が正しいと思っていても攻撃できないな。
日本人だなぁ。おいらは。
あぁ、日本人でよかった。

本日の雑感:

今の季節は、ニラが畑で出来ています。
美味いんですよね!

炒めても、お味噌汁に入れても。

やっぱり、旬の食材はいいですね。
なんだか、贅沢な気分です(^^)


本日の雑草:

今週末に家に持って帰る予定。
って、明日かァ。
どうやって持って帰ろうかなぁ。

また、違うの買ってこよ(^^)

05-09-15_19-37.jpg 


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ、それ、これ & いろいろ

お昼にWebをさまよっていると「あれ、これ、それ」について書かれたHPを発見しました。
前々から、気になっている言葉なので、使わせてもらいます(;^_^A

「あれ、これ、それ」とか「いろいろ」なんかは、誰でも使う言葉です。おいらも、毎日つかってるんじゃないかな?
ただ、文を書いたり、会話をするときは、「あれ、それ、これ」などをできる限り使わない様にしています。
家族とか友人の間であれば、全く気にしていないのですが、お客様の相手をするときの様に物事を明確に伝えなければならない場合には特に気をつけています。

だけどこの言葉を、ごまかすために使うヒトがいるんですよね。

「いろいろやってみたんですけど、ダメです。」とか。

そう言われると必ず「いろいろって何をしたの?」と聞き返します。
なんか、その言葉に無責任さと、逃げを感じるんです。

明確な言葉を使うということは逃げ場が無くなるということ。
言葉に責任を持たせると言うことです。

どんな所でもそうですが、責任をきっちり果たすヒトは間違いなく信用されます。
その場、その場で逃げを打って楽をしていると、だんだんと信用を失うことになります。

普段の行動で、自分は何を得て、何を失っているか。
いろいろと考えないと行けませんね(;^_^A

#前々から気になっていた言葉なのに、「あれ、それ、これ」がどの様な品詞か今まで知りませんでした。
#「指示代名詞」というそうです。
#語学・・・苦手だったからな。

本日のメモ:

百貨店内を案内、書類の運搬も 富士通がロボット発売 (ASAHI.COM)
http://www.asahi.com/business/update/0914/001.html

安いな。
この値段ならいろいろなところで使われてもおかしくないですね。

3時間前までさかのぼって録画できる、ビクター「DR-MH300」を試す (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_0d09050130_/lifestyle/articles/0509/12/news022.html

あまりビデオをみないので、いままでメモしなかったんですが、よく考えるとすごい技術ですよね。
これ、もっといろんな使い方ができそう。
アナウンサーがしゃべっているのを2分ぐらい取っておいて、とちったときに差し替えるとか。

PSPで「おでかけ・スゴ録」――ソニー「RDR-AX75」発表 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_0d09050730_/lifestyle/articles/0509/12/news064.html

これ・・・いいなぁ。
NHKの番組とか見たいのイッパイ有るし。
通勤のJRの中で見れますもんね。

マクロメディア、動画再生機能を強化した「Flash Player」v8 正式版をリリース (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/13/flashplayer8.html

早速導入。

Windows 2000用のUpdate Rollup 1、適用後の不具合を修正した新バージョン  (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/14/9132.html

WIndowsUpdate,MicrosoftUpdateじゃ、新しくしてくれないのか。
 
秋冬、モードな“薄”PC (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/Ad/206212/1/product/206212.htm

ぐわー!!
なんか、この宣伝ページのコンセプトは大間違いな気がするが、すっげ!ほすぃーー!!
えーと、買って。
だれかおいらに買って。
とびっきりの笑顔で感謝してあげるから(*^ー^)

道警が違法海賊版販売を相次ぎ摘発 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0e09050c11_/news/articles/0509/13/news100.html

人をだまして、楽して儲けようという輩は気に入りません。
共存協栄なんて言葉、理解できないんだろうな。

「詰め込みすぎ」の不満に応えたOffice 12 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0e09051911_/enterprise/articles/0509/14/news022.html

確かにMicrosfot Officeは巨大すぎで重たい。
でも、使うけど。

本日の雑感:

早く帰れたので後輩たちと、お好み焼きを食べに。
いやー、いままで食ったお好み焼きで一番おいしいかも。
その時はよかったのですが、なぜか今、頭とお腹が痛い。
なんだろう・・・疲れたまってるのかな。

本日の雑草:

久しぶりに写真をUP!
来週は送れてきたGWなので、家の花壇に移しかえる予定。
結局生き残ったのは一本か。

05-09-14_08-07.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/13

一長一短。

ほとんど世の中の物事は一長一短のようです。

火の無い時代に、火事はありませんでした。

モノを切る為に刃物ができ、本当にいろんな加工が出来るようになりました。
でも、刃物をつかった犯罪などが起こる様になりました。

車で便利になれば、事故で悲しむヒトも増えました。

便利なものは、その分危険になったり、ヒトを弱くしたり、悲しませたりします。
ただし、それを補って余りある効果があるため、人類は進歩してきました。

しかし、その進歩の影に、泣いたヒト、苦しんだヒトがいることを忘れては行けないと思うんです。
それは、今の豊かな時代を迎えた日本にも言えると思います。

強いこと、豊かなこと、満たされていること。

結局は何処かから、奪ってきたものじゃないでしょうか?

それは、他の土地、他のニンゲンだけでなく、自分の未来かもしれません。

いま、満たされていることの裏側に少しは目を向けた方が良いのかもしれません。


本日のメモ:

Samsung、最高記録密度のフラッシュ開発――32GBメモリカード実現へ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0d09050a10_/news/articles/0509/12/news044.html

うぉぉぉ・・・
どんどん容量が大きくなるな。
どこまで行くんだ?

Windows Vistaには7つのエディションが用意される (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050912/220941/

これ・・・失敗の様な気がします。
そこまでの種類必要ないのでは・・・
この予測、外れたら恥ずかしいな(;^_^A

Mozilla Thunderbird 1.5ベータ1とFirefox 1.5ベータ1がリリース (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050910/220912/

おぉ。
Thunderbirdって出来がいいみたいですね。
友人がベタボメしてました。

Firefoxに任意のコード実行が可能なセキュリティ・ホール,応急パッチ公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050910/220911/

あっ、当てておこう。

本日の雑感:

あー、カレー食べたい。
あっ・・・ざるうどんもいいな。
おつゆにたっぷりスダチ絞って。

本日の雑草:

あぁぁ。
今日も写真撮るの忘れた!!

仲間が全部枯れたので、水を入れ換える作戦に出ました。

そして、種を三粒。

明日には芽を出しているかな?


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

Yes,No

ニュースを見ていて、高価なブランドを扱う会社の社長さんがこんな様なことを言っていました。

「消費者のYes,Noがはっきりしてきています。」

一瞬、目が釘付けになりました。
びっくりするぐらい分析された言葉だと思います。

個人個人での、必要、不要がはっきりしてきていると言うこと。
そこにあるのは、個人としての価値観がしっかりと立ってきていることなのでしょう。

たしかに自分の仕事で考えてみても、「なるほど!」と感じることがありました。
自分にとって価値があると感じた場合には、労力やお金を惜しまないヒトが増えている気がします。

ただ、個人としての価値観がはっきりしてきているということは、狭い世界のルールにとらわれがちという事。

個人としての価値と、社会としての価値。

自分を価値をヒトに押しつけたりしないように、どちらも尊重して行動できればいいなと思っています(^^)


本日のメモ:

「クールビズに一定の効果」、東京電力が今夏の電力需要動向 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/396868

おぉ、ちゃんと効果あったんだ。
なら、ウォームビズも効果あるかもしれませんね(^^)

Firefoxに極めて重大な脆弱性 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0c09051e10_/enterprise/articles/0509/10/news006.html

お使いの皆様お気をつけて。

Microsoft、9月の月例セキュリティアップデートをキャンセル (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0c09051f10_/enterprise/articles/0509/10/news014.html

Hotfixが出ないのは仕事が減るので歓迎なのですが・・・
脆弱性を残したままなのは非情に心配です。

本日の雑感:

後輩とご飯を食べに行きました。
久しぶりにお酒抜きで。
たまにはお酒抜きで話をするのもいいな。

本日の雑草:

ショックなことに今朝会社に着くと、二本かれていました。
ちゃんと水を上げてたのに。
その上、写真も撮り忘れ(T-T)


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自省する。

ニンゲンのほとんどは「自分は正しい」と思っているのでないでしょうか。

そうでないと、自分を前に出していく事も出来ませんし、同僚とお酒を飲んでいるときにグチグチと会社の愚痴を言う楽しみもありません(;^_^A
当然おいらも、自分は正しいと思って行動していることが多いです。

ただ、今日大変すばらしいヒトの話を聞くことが出来ました。

「自分を変える事によって、周囲を変える。そして組織を変える。そして国すらも動かす。」

なんの話かはここでは書きませんが、「自らを変える」ことによって小さな組織から、最終的にある国から相談を受けるという所まで組織を強くして行ったと言う話です。
その話は「ヒトを助ける為に、するべきことを成す。」と、まず個人から自分たちを変えて行った行った組織の話です。

その話を聞いていて思ったのですが「「反省」することが非常に大事であるな。」と。

しかも、反省をするというのは「失敗」をしたときだけに反省するのではなく、常に「自らを振りって、自すること。」なのだなと心に入ってきました。

失敗したときに「次はこうする。」と言うのは当然のことで、その上うまくいっているときに「本当にこれで良いのか?」と自らを振り返ること。
やりすぎると、「満足」がえられないので、どうかと思いますが、客観的に自分を見つめなおすことは大事な事ですね。
それは、自分の不備を認め、それを変えれる心。

自分で自分を否定する事は簡単だとおもっています。
「あー、おれってダメだな。」
ここまでは出来ます。

「よし、こうなろう。」

こうなると難しいですね。

でも、一気に変える必要もないと思っています。

ただ、自分で「ステキである自分」をちゃんと見据えて、それに向かって方向を変えていく。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分で認めれる自分になるために、今の自分を省みていきたいと思います(^^)

本日のメモ:

最近聞いた「元気が出る言葉」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050908/220844/

この文章を読んでもあまり元気は出ませんでしたが、元気が出る言葉を使う事の重要性はよく分かりました。

ITエンジニアにも重要な心の健康  第18回 心の中の2匹の犬 (@IT)
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress18.html

これ・・・これなんです。
この間の、本音と建前を書く前に感じた事。
感じた事を上手く書けなかったので結局全然違うテーマになってましたが・・・_| ̄|○

圧倒的に分かりやすい。やっぱり賢いヒトは違うな。
ただただ、感心するばかりです。

Exchange Server 2003にDoS攻撃を受ける脆弱性  (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050909/220864/

ぬっ?
ぬー!

「9月はWindowsのセキュリティ情報が1件、最大深刻度は緊急」、MS予告 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/396651

少ないのがうれしい(*^。^*)

国内で40万~50万台が感染、浮かび上がってきた「ボット」の実像 (NIKKEI)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/it/396646

こわ!!
おいらのマシンもやられてないだろうな。

米Cisco、Cisco IOSファイアウオールの脆弱性を公表 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/396638

ふーん。
あぶないな。
Ciscoはどこででも使われているから。


本日の雑感:

9月GW計画発動!!
遊びの予定無し!!
本読んでお酒のんでゆっくりの予定!

本日の雑草:

なんか、植物育てるのって和みますよね。
実家の巨大家庭菜園の整備は拷問ですが・・・

05-09-09_18-03.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

捨てること。

知識であったり能力であったりするのですが、何らかの新しいモノを学んだり、受け入れたりすることは大事だと思います。

ただ、その時に足を引っ張るものがあります。
それは、今までに蓄えてきた知識や経験です。

今までの実績が有る為に、新しいものを受け入れる際に判断の邪魔をすることがあるんですよね。

しかし、捨てることによって得るものがあることも少なくありません。

今うまく行ってるから現状で良い。
確かに、それも正解の一つです。

しかし、現状を捨てて新しいものを受け入れることで、将来に大きな力を得ることもあると思うんです。

何かに拘泥せずに、今のままで良いかを考える。

おいらは、保守的なニンゲンなので凄く苦手です。
だけど、一度は今のおいらを捨てて、何か新しいモノを受け入れて見ようと思います(^^)


本日のメモ:

来年の元日は1秒だけ長い 7年ぶりに「うるう秒」 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0809050e10_/news/articles/0509/07/news093.html

7年ぶりなのか。

『愛車を守る「カーモニ」大特価祭』やられた!と後悔する前に (Nifty)
http://www.nifty.com/wnif/112/nb/shop1.htm

ほう。

Windows終了後に必ず再起動してしまう(Q&A) (デジタルARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20050906/113364/

電源の管理方法の不一致かー。
なるほど。

ボーダフォンがナビサービスを10月開始、新端末も発表 (Impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25549.html

ものすごい方向音痴なんです。
これ、ほしい(^^;

IEとOutlookに新たな脆弱性--バッファオーバーフローのおそれ (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086987,00.htm

またか・・・
しかし、皆よくみつけるな。

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0809050211_/news/articles/0509/08/news008.html

なんか話題になってますねー。
ふん・・・Rioでいいもん。

個人情報を黒塗り処理――「一太郎ガバメント2006」 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0809051e11_/enterprise/articles/0509/07/news104.html

うぉ、賢いヒトがいるなー。
なるほどなー。
こうやって、ターゲットがしっかりしてるソフトっていいですね。
汎用って、結局使いにくかったりもしますし。


本日の雑感:

一転して、大快晴。
あちー。
あぁ、夏休みいつとろう。

本日の雑草:

うぉ。写真撮り忘れてた。
最近多いな(;^_^A

とりあえず、順調です(^^)


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/07

好き嫌い。

どうも、ヒトの好き嫌いが非常に強くて困っています。

ずっと、直そうと思っているのですが直りません。

で、自分が嫌いなヒトを分析してみます。

1.自分に注目を集めようとするヒト。
 無駄にアクションを起こして注目を集めようとするヒトいませんか?
 ちょっと、すねてみたり。なんでも無いところで「あっ、そうか!」とか言ってみたり。
 すべてのヒトはあなたを見ているわけではありません。

2.言葉づかいの悪いヒト。
 丁寧な言葉づかいをするヒトが好きです。
 まぁ、仲間うちだとかまわない所もあると思うんですが。

3.論理的な会話ができないヒト。
 何を言いたいのか分からないヒト。
 何を伝えたいのかはっきりしないヒト。
 まず、会話の論点を決めてほしいです。

4.周囲に気を配れないヒト。
 自分のやりたいことを分かりやすくするヒト。
 多分、気がついていないだけだと思うのですが・・・

5.言葉に責任が持てないヒト。
 さっき言っていた言葉と、いま言っている言葉が違うヒト。
 あなたの何を信じていいのか分からない。

6.自分を実力以上に見せようとするヒト。
 やたらと、自分をよく見せようとするヒト。
 あーと、実力以下に見えます。

7.自分の事を棚に上げるヒト。
 ヒトに厳しく、自分に優しく。
 何かあった場合にすぐに言い訳するヒト。
 言葉に責任は必要ですよ。

こんなヒト達が苦手です。
うーん、これっておいらが、ただに天の邪鬼で傲慢なだけなのでは・・・

( ゚o゚) ハッ

その上、おいらこんなことしているのでは!!

自分に置き換えて考え直してみます。


本日のメモ:

IPAがパッチ適用の重要性を改めて強調、巧妙化するスパイウェアにも注意を (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0609050b11_/enterprise/articles/0509/05/news088.html

です。
その通りです。

新技術はかえってなりすましを増加させる――英犯罪学者 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0609050c11_/enterprise/articles/0509/06/news013.html

書いてあることは納得できますね。
ただ、シームレスに使用させるというのが新技術を導入させる大きな要因でもあります。
ヒトがつくった技術はヒトによって破られるという考えも分かるのですが。

カトリーナ義援金を狙ったフィッシング詐欺 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0709050b10_/enterprise/articles/0509/06/news036.html

最悪・・・
ヒトの善意を踏みにじるやり方は気に入りません。
日本でも今度の台風の詐欺が出てきそうだな。
ネットだけじゃなく、皆さんお気をつけください。

ボーダフォン、出会い系排除の「ウェブ利用制限機能」導入 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0709051810_/mobile/articles/0509/06/news026.html

こうやって、企業側で対応していただけるのは非常にありがたい。
大変な作業だと思うので個人的には有料でもかまわないと思います。

ポルノサイトの閲覧を妨害するトロイの木馬 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050907/enterprise/articles/0509/06/news045.html

おぉ。
やってしまえ。
でも、これってライバルを蹴落とすため?

プロセスの監視・記録「タスクロガー」v1.2 知らないうちに実行されるプロセスでも日時や実行ファイルのパスをログに記録 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/05/okiniiri.html

これ、いざってときに役に立ちそう。
覚えておこう。

「年齢確認に見せかけたダイアログに注意,『はい』を選ぶと悪質なプログラムが実行される」---IPA (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050905/220603/

うわ・・・考えたなー。これ。
気をつけておこう。

必ず起こり得るもの、「災害」「ウイルス」「人的エラー」 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0709051111_/enterprise/articles/0509/07/news010.html

「自分だけは」と思わずに準備しておくこと。
難しいんだけど・・・

Symantec、LiveUpdateの脆弱性に対処 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0709051311_/enterprise/articles/0509/07/news018.html

ん?
対応方法が出ていないぞ。
LiveUpdateを実行すればいいのか?


本日の雑感:

昨日は直撃じゃないのにすごい台風でした。
災害はおそろしいですね。
普段から、いろいろと準備しておこうと思います。


本日の雑草:

地球温暖化対策水耕植草装置「Taa squareⅠ」の写真。
手入れをするだけで確実に余分な二酸化炭素が出てます。
逆効果だよ・・・_| ̄|○

05-09-07_19-00.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/06

それ・・・どうなの(^^;

普段は二更新もしないのですが、台風のおかげでニュース番組をよく見てます。

で、「それって、どうなのよ?」と感じたシーンが。

台風の中、頑張っております。よろしくお願いします。」と声を張り上げて選挙活動している車が写ってました。

雇われているとはいえ、ご苦労さまと言いたいです。

しかし、

雇っているニンゲン、もしくは支援者を、台風の中なんて危険な場所に車に載せて走らせる危機管理しか出来ない奴になんか絶対に投票しない!!

絶対に自分優先のニンゲンです。

少なくともおいらには逆効果。

かわいそうだなぁー。車に乗っているヒト。

いや、車に乗っているヒトが「私はやりますよ!!」って言ってるのかもしれません。

でも、危険を考えて止めるのが、上に立つものの視点じゃないでしょうか?

まぁ、いろいろあるんでしょうね。

まぁ、いろいろあるんでしょう。

それをすばらしいと感じるヒトもいると思います。

たぶん、おいらも「私はやりますよ!」って言っちゃいそうです。

でも、今の選挙。

相手の間違いを指摘する論戦ばかりでしょ。

それって、防衛的な思想なんですよね。

なのに、自分は攻撃的にやりたい放題ですか?

うーん、やっぱり意味が分からない。

#少々酔っぱらっております(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直者は損をしない!

まじめな奴が損をするってよく聞きます。

確かに、台風の日にまじめに会社に行って誰もいないとか、親切心が仇になったりとか、いろいろなところで少し損をしているのかもしれません。
物質的に考えるとですが。

でも、誰かが見てると思うんです。
その生き方を。

その姿勢は「見える小さな得を積み重ねる」のではなく、「見えない大きな徳を積んでいる」のだと思います。

「あぁ、あの人だったら信頼できる。」
こんな評価をヒトにしてもらえるのであれば、その人は沢山の見えない徳を積んでいるんだと思います。

さて、振り向いて自分の背中を見てみると・・・
もうちょっと、徳を積んだ方がよさそうですね(^_^;)


本日のメモ:

7割以上の人は理解していないIT用語を使っている (Slashdot)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/05/1058217&topic=74

あぁぁぁ・・・
本職なのに・・・しらないIT用語ってあります・・・
横文字・・・苦手です_| ̄|○

なぜあなたは愛されないのか? (All About Japan)
http://allabout.co.jp/life/?NLV=AL000002-291

ふむ。
読むとよく分かるんだけど・・・なかなか実行するのは難しい(^_^;)


本日の雑感:

台風の影響で仕事が早く終わりました。
明日も駄目かなー。
みなさんもお気をつけください。

阿波の国も、大分雨風が強くなってきました。
こえー


本日の雑草:

あっ・・・ばたばたしてて会社で写真撮ってくるの忘れた。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

【建前】アクセス数は気にしない。【本音】実はちょっとはアクセス数も気になる。

このBlogは本当に個人的なもので、「文章の練習」、「自分自身に対してのコーチング」、「仕事で使用するメモ」の為に行っております。
なので、アクセス数など気にしませんし、こちらから積極的に増やそうとも思っていません。

・・・うそです。

自分を偽っておりました。

アクセス数だって気になります。
楽しげなコメントの付いた他のBlogをみると少し羨ましいです。

「本音と建前」

誰にでもあると思います。

だけど、「アクセス数を気にせずに自分のトレーニングとしてのブログ=建前」も、「あー、ちょっとは注目してほしいブログ=本音」もどちらもおいらが望んでいることなんですよね。

どちらかにとらわれずに、「本音も建前」も満足させるにはどうしたらいいんでしょう。

そんなことを考えているときに肩の力がすっと抜けて、ふと感じました。

「あぁ、いい格好見せようとしてたんだな。おいら。」 と。

「元々格好いい方でも無いのに、一生懸命背伸びして格好よくなろうとがんばる。 」
自分に言い訳して、背伸びしてまで格好よくならなくてもいいんですよね(^^)

このBlogも貧相な脳ミソをしぼって書いてきました。
今も脳ミソを絞って書いています。

でも、自分の思ったこと以上の事を無理して書こうとしなくてもいいんですよね。

二つを満足させる必要はなくて、一つの望みにまとめてしまえばいい。

「トレーニングしながら、いずれは格好よく!」を目標に(^^)

背伸びしなくても良いようにゆっくり丘を上がっていきます。
きっと、背伸びしたときより高いところから見れると思うから。 

清濁併せ持つ自然体を目指して。

目標!「自然と格好よくなる」です(^^)


本日のメモ:

「誠実にこなす」だけでは不十分なヘルプデスク (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0509051d10_/enterprise/articles/0509/02/news033.html

ヘルプデスク・・・大変な部門ですよねー。
電話を受けているヒトがが悪くないのに、お客様に怒られて。
お客様自体にも問題が有る場合が多いんですけどね。
ヘルプデスクとかに電話するときには、できる限り丁寧に電話する様に心がけています。
こちらが誠意を見せていれば、無効も誠意を見せてくれる事多いですよ(^^)

Windows Vistaに“フリーズドライ”機能 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050903/enterprise/articles/0509/02/news078.html

おぉ!
再起動の回数が減るのか!!
それは、とてもステキな事。
でも、カップ麺みたい・・・

「自分だけは個人情報を漏らさない」と思っていないか (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050901/220482/

こういう思考のヒトは・・・車の事故も多いような気がする。
いや、気がするだけですけどね。

台風のアジア名 (気象庁)
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html

へー、知らんかった。
龍王とかかっこいいけど・・・台風にそんな名前ついてたらめっちゃ怖い(;^_^A

リスクマネジメントの社内体制を整える (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/biz/395734

リスクマネジメント。
近い内にこの話題で記事を書こう。
考えないと。

ファイルの隠し方 (デジタルARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050902/113338/

この記事いいですね。
分かりやすいし。
大事なデータは、リスがドングリを隠す様に隠しておきましょう。
リスの様にどこに隠したか忘れることも、多々あるのですが(;^_^A

マイクロソフト、Windows XP ProとOfficeの優待アップグレード版 (PC WATCH)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0831/ms.htm

うむ。EFS使えないのなら・・・PROに使用かな。
大事なデータも入っているし。。。


エクスプローラが強制終了したときの奥の手 (デジタルARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050824/113238/

こっ、これしならなかった!!
へー!!こんどやってみよ!

日立システム、「情報セキュリティブログ」を公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0509050880_/enterprise/mobile/articles/0509/02/news085.html

企業ブログは結構分かりやすいのでいいですね。
構成も読みやすいです(^^)

本日の雑感:

ある人に、Blogをほめられました。
なんと言えばいいのでしょうか。
恥ずかしいですが、うれしいです(^^)

が、油断が出来なくなりました(^_^;)

それと、大型の台風が九州に上陸しているそうです。
四国のおいらは、明日の午後ぐらいからかな・・・
こわいなー。
皆様お気をつけて。

本日の雑草:

おー、仲間が!!
しかも、黄金律の様にきれいに並んでる(^^)

 05-09-05_17-39.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/04

仁義

仁義なんて書くとなんか、一昔前のやくざ映画みたいですね(;^_^A
ただ、孔子様の時代(春秋戦国時代)では、意味が違っていた様です。
(まぁ、歴史小説なんかで覚えた意味ですので本来の意味から離れているかもしれませんが。)

仁・・・家族など身内を愛する心。
義・・・他人を愛する心。

ヒトを愛するということ。

簡単に言うと「ちょっとだけ自分が損をしても良いから、みんなが楽しそうにしてほしい」って思えること。
無償の愛とかは必要ないと思います。むしろ有償の方が、与えられた方には気が楽です。

ふと思ったのですが、仁義が出来るには順番があったのでしょうね。

まずは群れとか家族を守る為に「仁」と言う考えができたのでしょう。
そのあとに、他の「仁」でまとまった集団と接するようになる。
そこで、他の集団に対する「義」と言う考えが生まれてきたんだと思います。

仁義・・・

そこにあるのは、周囲のニンゲン、皆の利益を生み出せるヒトになれと言うこと。
ヒトと接するときに「貰うところと、与える所」を認識することが大事なんですね。

最高なのは、「ヒトの必要のないところを喜んで貰い、それを必要なヒトに渡すこと」
あっ・・・商売と同じですね。
そこに利益が生まれると思います。

まぁ、言いたいことは簡単なんです。

家族、周囲のヒト皆と幸せになりませんか?
自分がちょっと損をしても、きっともっと大きなものになって自分の幸せとして帰って来るような気がします(^^) 


本日のメモ:

マイクロソフト、ダウンロードセンターの更新情報を隔週でメール配信 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0209051010_/enterprise/articles/0509/01/news054.html

Microsoft様からのメールが増えるな。
多すぎると慣れて見なくなるから、見なくていいもの整理しようッと。

サイバーガジェット、UMD&カートリッジまで掃除できるPSPとDSのクリーナー発売 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0209054310_/games/articles/0509/01/news105.html

全然使ってないのに。
全然汚れないのに。
こんなアイテムが欲しくなるのはなぜ(;^_^A

音楽プレイヤーへのワーム混入、原因はテスト工程で用いられたUSBメモリ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050902/enterprise/articles/0509/01/news129.html

ぬぅ。
こんな、ふとしたところからやられるんですよね。

Windows XPを何度もスタンバイから再開するとCPU使用率が100%になる恐れ (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/01/9001.html

おいらは大丈夫だな。
あまりスタンバイ機能も使わないし。

米Microsoft、フィッシング詐欺対策フィルターの開発を加速 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/01/8985.html

最初はホワイトリストで切り分けて、それから調査か。
なるほど。
簡単なことなのに思いつかなかったな。
おいらでは。

性善説 vs. 性悪説,情報漏えい対策はどちらで取り組むのが効果的? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050831/220362/

抜粋:「ユーザー自らが個人情報の探索作業をすることで,『個人情報が自分のパソコンに入っている』と認識させることは重要な意味がある」

おいらの経験上、一部のユーザさんは自ら作業はしてくれません。
「めんどう」とか「忙しい」とかで無視されます。

強制しないと駄目なんです。
なので、結局は性悪説で行動しないとうまく回らないと思いますよ。
ヒトの善意に依存したビジネスは、うまくいかない事が多いです。。
こちらから善意を出すビジネスは、うまくいく事が多いですけどね(^^)

Windowsファイアウォールに不具合,設定画面に表示されない「例外」を作成できる (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050901/220450/

使ってる方も多いと思います。
知らずに使ってる方もおおいでしょう。
なので、一度目を通しておいてください。

「ハリケーン関連ニュースを装いトロイの木馬を仕込むスパムに注意」,英Sophosが警告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050902/220504/

最悪だな。こんなマルウェアつくる奴。。。

Windows XP の 自分に合った Edition 選び (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/whichxp.asp

なっ!Σ( ̄□ ̄;)!!
Widnows XP Home ってEFS(Encrypting File System:暗号化ファイル・システム)使えないの!!!
初めて知った・・・恥ずかしい・・・


本日の雑感:

クールビズの秋冬モデル。
「ウォームビズ」
環境にやさしいのはいいことですね。
・・・半纏とか着ていいのか?

本日の雑草:

昨日蒔いた種が、水を吸って大きくなってる!
写真じゃ分かりにくいけど。

 05-09-02_18-34.jpg

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

トラブルが起こったときに。

仕事を続けていく上で、避けて通れないのがトラブルです。
大きなトラブルもまれに発生し、冷や汗だらだらになることもあります(;^_^A

本当はトラブルなんかが発生しない様に物事を運ぶこと。
そして、予想できる範囲で、発生するであろうトラブルに事前に備えておくこと。
そうやって、運用と準備で回避するのが一番よい方法です。
(防災バッグみたいなものですね。)

ただ、どうやっても起こってしまうのがトラブル(;^_^A

そんな、トラブルが発生したときに陥りやすい罠があります。

それは、「解決に到達するまでの方法を間違えてしまう」事です。

焦ってしまって、目先の事にとらわれてしまうんですよね。
そうやって一度道を踏み外すと、解決するまでに膨大な時間と人員を使ったりします。

例えば「船が浸水したときに、ものすごく効率良く水をかきだせるバケツを探す様な事。」ですか。

本来の問題解決は「船の穴をふさぐこと」です。
ですが手近にある問題、「水が増えている」事に目が奪われて結局解決できないんですよね。

トラブルの根っこは何なのか?
その根っこにどう近づくのか?
近づいてどのように解決するのか?

解決へのアプローチを始める前に、一度深呼吸。
頭が冷えたところで、目線を遠くに。

いざって言うときだからこそ、落ち着いて行動したいですね(^^)

#そんな悠長な事を言っていられない場合も多々ありますが(T-T)


本日のメモ:

OpenOffice.org 2.0ベータ2の日本語版リリース,約400ページの解説書もPDFで無償公開へ (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050831/220381/

あまりこの手のソフトは好きじゃないのですが。
メモとして。

Windows XP快適化テク!ベスト50(特集) (デジタル Arena)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050812/113164/

この手の情報って、ほしいときに限って出てこないんですよね(;^_^A
一度設定すると忘れちゃうし。

「ハリケーン襲来後の情報提供でブログが活躍,貴重な情報源に」,米調査  (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050901/220411/

いざというときにどう社会に要求するか。
大事な事ですね。
いまから、考えておこう。

データに着目したセキュリティ対策で情報漏洩を防止しよう (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050829/167020/

基本ですね。
基本が一番大事です。
基本ができていないと、応用なんてできるはずがありません。

四国の水がめ・早明浦ダム、再び貯水率ゼロに (asahi.com)
http://www.asahi.com/life/update/0901/006.html

うぉ!!Σ( ̄□ ̄;)!!
雨降れ~、雨降れ~~(ー人ー)

米Mozilla,「Firefox 1.5 Beta 1」は9月8日リリース,「RC1」は10月末に (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050901/220396/?ST=security

日本語版も同じタイミングで出るのかな?

学びを重ねる3つの方法 (All About Japan)
http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20050831A/index.htm

特にアウトプットが大事ですね。
アウトプットがちゃんとできるところまで頑張らないと、わかっているつもりで止まっています。
英語のテストが優秀でも、しゃべれない様なモノでしょうか?

本日の雑感:

ヒトと話すことで大事なことに気がつきました。
自分のことを話しても面白くないんですよね。
やっぱり、相手が聞きたい事をうまく見つける事が大事だな。
・・・ものすごくむずかしくても。

本日の雑草:

写真では分かりませんが、一人で寂しそうなので新たに種を蒔きました。
仲間が早く増えないかな。

05-09-01_19-33.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »