« 仁義 | トップページ | 正直者は損をしない! »

2005/09/05

【建前】アクセス数は気にしない。【本音】実はちょっとはアクセス数も気になる。

このBlogは本当に個人的なもので、「文章の練習」、「自分自身に対してのコーチング」、「仕事で使用するメモ」の為に行っております。
なので、アクセス数など気にしませんし、こちらから積極的に増やそうとも思っていません。

・・・うそです。

自分を偽っておりました。

アクセス数だって気になります。
楽しげなコメントの付いた他のBlogをみると少し羨ましいです。

「本音と建前」

誰にでもあると思います。

だけど、「アクセス数を気にせずに自分のトレーニングとしてのブログ=建前」も、「あー、ちょっとは注目してほしいブログ=本音」もどちらもおいらが望んでいることなんですよね。

どちらかにとらわれずに、「本音も建前」も満足させるにはどうしたらいいんでしょう。

そんなことを考えているときに肩の力がすっと抜けて、ふと感じました。

「あぁ、いい格好見せようとしてたんだな。おいら。」 と。

「元々格好いい方でも無いのに、一生懸命背伸びして格好よくなろうとがんばる。 」
自分に言い訳して、背伸びしてまで格好よくならなくてもいいんですよね(^^)

このBlogも貧相な脳ミソをしぼって書いてきました。
今も脳ミソを絞って書いています。

でも、自分の思ったこと以上の事を無理して書こうとしなくてもいいんですよね。

二つを満足させる必要はなくて、一つの望みにまとめてしまえばいい。

「トレーニングしながら、いずれは格好よく!」を目標に(^^)

背伸びしなくても良いようにゆっくり丘を上がっていきます。
きっと、背伸びしたときより高いところから見れると思うから。 

清濁併せ持つ自然体を目指して。

目標!「自然と格好よくなる」です(^^)


本日のメモ:

「誠実にこなす」だけでは不十分なヘルプデスク (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0509051d10_/enterprise/articles/0509/02/news033.html

ヘルプデスク・・・大変な部門ですよねー。
電話を受けているヒトがが悪くないのに、お客様に怒られて。
お客様自体にも問題が有る場合が多いんですけどね。
ヘルプデスクとかに電話するときには、できる限り丁寧に電話する様に心がけています。
こちらが誠意を見せていれば、無効も誠意を見せてくれる事多いですよ(^^)

Windows Vistaに“フリーズドライ”機能 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050903/enterprise/articles/0509/02/news078.html

おぉ!
再起動の回数が減るのか!!
それは、とてもステキな事。
でも、カップ麺みたい・・・

「自分だけは個人情報を漏らさない」と思っていないか (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050901/220482/

こういう思考のヒトは・・・車の事故も多いような気がする。
いや、気がするだけですけどね。

台風のアジア名 (気象庁)
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html

へー、知らんかった。
龍王とかかっこいいけど・・・台風にそんな名前ついてたらめっちゃ怖い(;^_^A

リスクマネジメントの社内体制を整える (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/biz/395734

リスクマネジメント。
近い内にこの話題で記事を書こう。
考えないと。

ファイルの隠し方 (デジタルARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050902/113338/

この記事いいですね。
分かりやすいし。
大事なデータは、リスがドングリを隠す様に隠しておきましょう。
リスの様にどこに隠したか忘れることも、多々あるのですが(;^_^A

マイクロソフト、Windows XP ProとOfficeの優待アップグレード版 (PC WATCH)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0831/ms.htm

うむ。EFS使えないのなら・・・PROに使用かな。
大事なデータも入っているし。。。


エクスプローラが強制終了したときの奥の手 (デジタルARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050824/113238/

こっ、これしならなかった!!
へー!!こんどやってみよ!

日立システム、「情報セキュリティブログ」を公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0509050880_/enterprise/mobile/articles/0509/02/news085.html

企業ブログは結構分かりやすいのでいいですね。
構成も読みやすいです(^^)

本日の雑感:

ある人に、Blogをほめられました。
なんと言えばいいのでしょうか。
恥ずかしいですが、うれしいです(^^)

が、油断が出来なくなりました(^_^;)

それと、大型の台風が九州に上陸しているそうです。
四国のおいらは、明日の午後ぐらいからかな・・・
こわいなー。
皆様お気をつけて。

本日の雑草:

おー、仲間が!!
しかも、黄金律の様にきれいに並んでる(^^)

 05-09-05_17-39.jpg

ではでは本日はこの辺で。

|

« 仁義 | トップページ | 正直者は損をしない! »

コメント

遅くなりましたが見させてもらいました^^
いい感じですね^^これからじっくり読ませてもらいます。
本音と建前は自分はあまりうまくだせないので直球が多いかな^^;
しっぱいも多いけどま~~いっかと生きてます。
仕事をしてると大人に成り切れない自分がいますねー^^

投稿: 牛乳 | 2005/09/06 09:06

うあぁぁ・・・
牛乳さんまで。
恥ずかしいなー(^_^;)

コメントありがとうございますm(__)m ペコリ

投稿: たぁ | 2005/09/06 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5800928

この記事へのトラックバック一覧です: 【建前】アクセス数は気にしない。【本音】実はちょっとはアクセス数も気になる。:

« 仁義 | トップページ | 正直者は損をしない! »