« 捨てること。 | トップページ | Yes,No »

2005/09/12

自省する。

ニンゲンのほとんどは「自分は正しい」と思っているのでないでしょうか。

そうでないと、自分を前に出していく事も出来ませんし、同僚とお酒を飲んでいるときにグチグチと会社の愚痴を言う楽しみもありません(;^_^A
当然おいらも、自分は正しいと思って行動していることが多いです。

ただ、今日大変すばらしいヒトの話を聞くことが出来ました。

「自分を変える事によって、周囲を変える。そして組織を変える。そして国すらも動かす。」

なんの話かはここでは書きませんが、「自らを変える」ことによって小さな組織から、最終的にある国から相談を受けるという所まで組織を強くして行ったと言う話です。
その話は「ヒトを助ける為に、するべきことを成す。」と、まず個人から自分たちを変えて行った行った組織の話です。

その話を聞いていて思ったのですが「「反省」することが非常に大事であるな。」と。

しかも、反省をするというのは「失敗」をしたときだけに反省するのではなく、常に「自らを振りって、自すること。」なのだなと心に入ってきました。

失敗したときに「次はこうする。」と言うのは当然のことで、その上うまくいっているときに「本当にこれで良いのか?」と自らを振り返ること。
やりすぎると、「満足」がえられないので、どうかと思いますが、客観的に自分を見つめなおすことは大事な事ですね。
それは、自分の不備を認め、それを変えれる心。

自分で自分を否定する事は簡単だとおもっています。
「あー、おれってダメだな。」
ここまでは出来ます。

「よし、こうなろう。」

こうなると難しいですね。

でも、一気に変える必要もないと思っています。

ただ、自分で「ステキである自分」をちゃんと見据えて、それに向かって方向を変えていく。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分で認めれる自分になるために、今の自分を省みていきたいと思います(^^)

本日のメモ:

最近聞いた「元気が出る言葉」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050908/220844/

この文章を読んでもあまり元気は出ませんでしたが、元気が出る言葉を使う事の重要性はよく分かりました。

ITエンジニアにも重要な心の健康  第18回 心の中の2匹の犬 (@IT)
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress18.html

これ・・・これなんです。
この間の、本音と建前を書く前に感じた事。
感じた事を上手く書けなかったので結局全然違うテーマになってましたが・・・_| ̄|○

圧倒的に分かりやすい。やっぱり賢いヒトは違うな。
ただただ、感心するばかりです。

Exchange Server 2003にDoS攻撃を受ける脆弱性  (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050909/220864/

ぬっ?
ぬー!

「9月はWindowsのセキュリティ情報が1件、最大深刻度は緊急」、MS予告 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/396651

少ないのがうれしい(*^。^*)

国内で40万~50万台が感染、浮かび上がってきた「ボット」の実像 (NIKKEI)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/it/396646

こわ!!
おいらのマシンもやられてないだろうな。

米Cisco、Cisco IOSファイアウオールの脆弱性を公表 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/396638

ふーん。
あぶないな。
Ciscoはどこででも使われているから。


本日の雑感:

9月GW計画発動!!
遊びの予定無し!!
本読んでお酒のんでゆっくりの予定!

本日の雑草:

なんか、植物育てるのって和みますよね。
実家の巨大家庭菜園の整備は拷問ですが・・・

05-09-09_18-03.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 捨てること。 | トップページ | Yes,No »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5899831

この記事へのトラックバック一覧です: 自省する。:

« 捨てること。 | トップページ | Yes,No »