« 何をやっても駄目なんです。 | トップページ | 記事が書けない(;^_^A »

2005/09/27

表現の角度。

ある事をヒトに伝えようとして上手く伝えられない時があります。

そんなときには「どうして伝わらないのかな?(^_^;)」ともどかしくなってしまいます。

なのに、同じ内容の事を、簡単に相手に伝えてしまうヒトがいます。

「なぜ?同じことを言っているのに?」ってひどく不思議に感じます。

テクニックとして、些細な表現、簡単な比喩なんかを上手く使っているのかもしれません。
それとも、相手の分からないところを、感性で捉えて的確な応答をしているのかもしれません。

ちょっとした違いだと思うんです。
多分、そのちょっとしたことが「ヒトの理解」に大きな違いになって伝わるのでしょう。

伝え方の表現の角度を自在に変更して、受け取るヒトの角度に合わせるのが上手なのでしょう。

で、ここでどう受け止めるかによって、自分にとって大きな違いが出てくると思うんです。

「あぁ、おいらが途中まで説明していたから、ちょっと説明しただけで分かったんだ。」

と思うか、

「さっきまで、あんなに説明して伝わらなかったのに、このヒトは簡単に伝えた!」

と思うか。

自分に足りないものを認知して行くことが、物事を受け取る角度を理解するのに一番簡単な方法だと思います。
「何が違うのか?足りないのか?」からはじまって「ここが違うのか!」と理解する。
そうやって、何度も何度も繰り返していく。

その内に、自分の受け取る角度が広くなるから、相手への表現の角度も広がっていくのではないでしょうか?

相手を中心に置いて、いろんな方向からアプローチすること。
最終的には一周してしまうかもしれません。

でも、一周しているうちに螺旋を描いて高さが変わっている。

同じ角度でも、高いところから見れるようになってる。
成長ってそういうことかもしれません。


本日のメモ:

ボーダフォン、プリペイドのリチャージ方法を拡充──“Pay-easy”に対応、新機種も (ASCII24)
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/09/26/658195-000.html

もうちょっとだな。
もうちょっとして新機種でたら機種切り換えしよ(^^)

セキュリティ・ホールを修正した「Mozilla 1.7.12」が公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050922/221554/

昨日も書いたのですが、再度掲載。

Rubyにセキュリティ・ホール (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050921/221450/?ST=security

うぉ。
ちょっとした事にお使いの方、お気をつけください。
あっ、ちょっとした事でないような事にお使いの方も(^_^;)

セキュリティ・ホールなど73個の不具合を修正したOpenOffice.org 1.1.5リリース (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050916/221329/?ST=security

個人的にはあまり興味が無いのですが・・・
知り合いが使っているので。

「ITプロの8割が『セキュリティ意識の低い社員が企業を危険にさらしている』と回答」---英Sophos (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050916/221327/

たった、8割?
うっそん。
残りの2割の方とは友達にならない。
ITプロなのに・・・

「スパムの60%は“ゾンビ・マシン”から配信されている」---英SophosのCOO (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050915/221261/

最近はアンチウイルスソフトでも、マルウェア対策をしてくれてますね。
どんどん、普及してほしいです(^^)

セキュリティ情報,あなたはどこから入手していますか? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050915/221248/

このBlog・・・なんて言われたら、ちょっとうれしいかも(^^)
全然情報量が足りませんけどね・・・_| ̄|○

企業ネットにパーソナルFWを導入するのは大変? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20050916/221315/

きっと大変です。
大きな企業になればなるほど大変になると思います。
想像もできない、自由な使い方をされている方が多数いらっしゃいますから。


本日の雑感:

最近、小野リサさんというアーティストを知って、プチはまりです。
ボサノバっていいですね。
南の島で、カラフルなカクテル飲みながら、読書してのんびりしたいなー。

・・・すみません。うそついておりました。

どこでも、きっとビールのんでます(^_^;)

本日の雑草:

仲間が増えました。
さて・・・いつまで持つかな(^_^;)

05-09-27_17-50.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 何をやっても駄目なんです。 | トップページ | 記事が書けない(;^_^A »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6148236

この記事へのトラックバック一覧です: 表現の角度。:

« 何をやっても駄目なんです。 | トップページ | 記事が書けない(;^_^A »