« 外交戦略って言っていいのかな。 | トップページ | 仁義 »

2005/09/01

トラブルが起こったときに。

仕事を続けていく上で、避けて通れないのがトラブルです。
大きなトラブルもまれに発生し、冷や汗だらだらになることもあります(;^_^A

本当はトラブルなんかが発生しない様に物事を運ぶこと。
そして、予想できる範囲で、発生するであろうトラブルに事前に備えておくこと。
そうやって、運用と準備で回避するのが一番よい方法です。
(防災バッグみたいなものですね。)

ただ、どうやっても起こってしまうのがトラブル(;^_^A

そんな、トラブルが発生したときに陥りやすい罠があります。

それは、「解決に到達するまでの方法を間違えてしまう」事です。

焦ってしまって、目先の事にとらわれてしまうんですよね。
そうやって一度道を踏み外すと、解決するまでに膨大な時間と人員を使ったりします。

例えば「船が浸水したときに、ものすごく効率良く水をかきだせるバケツを探す様な事。」ですか。

本来の問題解決は「船の穴をふさぐこと」です。
ですが手近にある問題、「水が増えている」事に目が奪われて結局解決できないんですよね。

トラブルの根っこは何なのか?
その根っこにどう近づくのか?
近づいてどのように解決するのか?

解決へのアプローチを始める前に、一度深呼吸。
頭が冷えたところで、目線を遠くに。

いざって言うときだからこそ、落ち着いて行動したいですね(^^)

#そんな悠長な事を言っていられない場合も多々ありますが(T-T)


本日のメモ:

OpenOffice.org 2.0ベータ2の日本語版リリース,約400ページの解説書もPDFで無償公開へ (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050831/220381/

あまりこの手のソフトは好きじゃないのですが。
メモとして。

Windows XP快適化テク!ベスト50(特集) (デジタル Arena)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050812/113164/

この手の情報って、ほしいときに限って出てこないんですよね(;^_^A
一度設定すると忘れちゃうし。

「ハリケーン襲来後の情報提供でブログが活躍,貴重な情報源に」,米調査  (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050901/220411/

いざというときにどう社会に要求するか。
大事な事ですね。
いまから、考えておこう。

データに着目したセキュリティ対策で情報漏洩を防止しよう (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050829/167020/

基本ですね。
基本が一番大事です。
基本ができていないと、応用なんてできるはずがありません。

四国の水がめ・早明浦ダム、再び貯水率ゼロに (asahi.com)
http://www.asahi.com/life/update/0901/006.html

うぉ!!Σ( ̄□ ̄;)!!
雨降れ~、雨降れ~~(ー人ー)

米Mozilla,「Firefox 1.5 Beta 1」は9月8日リリース,「RC1」は10月末に (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050901/220396/?ST=security

日本語版も同じタイミングで出るのかな?

学びを重ねる3つの方法 (All About Japan)
http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20050831A/index.htm

特にアウトプットが大事ですね。
アウトプットがちゃんとできるところまで頑張らないと、わかっているつもりで止まっています。
英語のテストが優秀でも、しゃべれない様なモノでしょうか?

本日の雑感:

ヒトと話すことで大事なことに気がつきました。
自分のことを話しても面白くないんですよね。
やっぱり、相手が聞きたい事をうまく見つける事が大事だな。
・・・ものすごくむずかしくても。

本日の雑草:

写真では分かりませんが、一人で寂しそうなので新たに種を蒔きました。
仲間が早く増えないかな。

05-09-01_19-33.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 外交戦略って言っていいのかな。 | トップページ | 仁義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5739883

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルが起こったときに。:

« 外交戦略って言っていいのかな。 | トップページ | 仁義 »