« 幸せなヒトは、幸せだなんて思わない。 | トップページ | 表現の角度。 »

2005/09/26

何をやっても駄目なんです。

「何をやっても、私うまくいかないんです。」
とおっしゃる方が私の周りに一人います。

確かに見ていても、「何をやっても上手くいっていない。」
という、訳でもないんですよね(;^_^A

本人が失敗を気にしているケースがほとんどだと感じます。

確かにそういうヒトは、
「失敗が怖い」→「行動を起こせない」→「せっぱつまってくる」→「あわてて行動を起こす」→「失敗する・・・」→始めに戻る。
という悪循環に陥りやすいですね。

「失敗は成功の母」という言葉。
月並みな言葉だと思いますが、的を射た文句だと思います。

最初の行動を恐れずに実行してみればいいのになー。
やってみれば案外できるものです。

こんなサイクルで。

「失敗が怖い」→「失敗が怖いので考えて準備する」→「余裕ができる」→「いままで気がつかなかった失敗の種まで視野に入る」→「成功する!」

まぁ、毎回毎回成功するわけじゃないのですが、ドタバタして行動を起こすよりも良い結果を残す可能性が高いですよ(^^)

ただ、本当に何をやっても上手くいかないと思っていらっしゃる方。
思い切って「逆の行動」を起こしてみてはいかかでしょうか?

自分が上手くいかないポイントって、よくよく考えると見えてくると思います。

例えば、

「仕事が上手くいかない。」
「人づきあいが下手だ。」
「細かい作業で必ずミスをする。」

など。

そこで、自分が上手くいかないときには、「上手くこなしているヒト」をよく観察しましょう。

「仕事が上手なヒト」が、その仕事をする前に何を準備しているか?
「人づきあいが上手なヒト」は、ヒトと会話しているときにどんな応対をしているか?
「細かい作業の上手なヒト」と、自分が細かい作業をしているときにどんな違いがあるのか?

自分のやってることの逆をしていることはありませんか?
逆に行動するだけなら、案外簡単なことかもしれません(^^)

本来備えている、ニンゲンの能力ってそんなに大きな差は無いと思っています。

象のように大きなヒトに出会ったことはありませんし、チータの様に時速80kmで走るヒトも見たことありません。

ただ、ニンゲンには、よくできた「脳味噌」があります。

脳味噌を、「上手くいかない」って悩む為に使わずに、自分も含めた「ヒトの観察」に使ってみませんか?

理解不能なぐらい優秀なヒトってそんなにいませんよ(^^)

全部が全部じゃなくても、きっと真似ができるところもあります。
そして、自分でもやれるはずです。

まず、観察から始めてみませんか( ゚ー^)b



本日のメモ:

Firefox用のGoogleツールバー、新機能を伴って正式版に (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/26/9237.html

おぉ!
おぉ??
おぉ。

「Firefox 1.0.7」日本語版公開、危険度の高い脆弱性を修正 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/26/9238.html

早速ダウンロードっと。

Apple、TigerとPantherを対象としたセキュリティアップデータを公開 (MYCOM PCWEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/26/002.html

リンゴ好きの皆様、出てるそうですよ(^^)

【速報】ボーダフォンも“おサイフケータイ”を発売! (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/09/20/658098-000.html

ついにきたー!
あー、まってたー!
・・・阿波では使えるところ少ないけど_| ̄|○

富士通、120GBの2.5インチHDD『MHV2120AH』と『MHV2120BH』を発売 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/09/20/658091-000.html

いや、だから富士通のHDっていいんだって。
(異論はいろいろと、あると思いますが(;^_^A)

IEにまた新たな脆弱性報告 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1409051910_/enterprise/articles/0509/17/news016.html

もう・・・脆弱性あっても、そこを付くのやめましょうよ(T-T)
ヒトの欠点ばかりを攻撃してるようじゃ、嫌われますよ。

脱「省庁縦割りセキュリティ対策」、政府が統一基準 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1409051e10_/enterprise/articles/0509/17/news026.html

やっとか・・・
ずーーーーーーっとまえから、そうすりゃいいのにと思ってました。
前にここでも書きましたね(^^)

利益狙いのデスクトップ攻撃が増加傾向――Symantec報告書 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1409051311_/enterprise/articles/0509/20/news006.html

企業の防衛力が上がってきてますからねー。
弱い個人をねらうか。
もう、義賊でもないな。
最悪・・・

本日の雑感:

あー、しばらく更新できませんでした。
基本的に、休みの日は更新をしていないのですが、今回は休みが長かったので書こうと思っていたのです。
それなのに「あー、Blog書かねばならんな・・・」と思いながら殆ど更新できず(;^_^A

これからは今までのペース復活させます。

あっ、元気ですのでご心配無く。<誰に言ってるの?

実はこのBlog、アクセス記録を見ると本当に少ない方にしか読まれていません。

でも、読んでくださっている方に感謝します。
皆さんがいるから、おいらはものすごい勉強できています。

ほんとに、ありがとうございます(^^)


本日の雑草:

ぐーわー!
また、写真撮るのわすれたー。

せっかく、新たな仲間も増えたのに・・・

明日はUPします。


ではでは本日はこの辺で。

|

« 幸せなヒトは、幸せだなんて思わない。 | トップページ | 表現の角度。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6135583

この記事へのトラックバック一覧です: 何をやっても駄目なんです。:

« 幸せなヒトは、幸せだなんて思わない。 | トップページ | 表現の角度。 »