« トラブルが起こったときに。 | トップページ | 【建前】アクセス数は気にしない。【本音】実はちょっとはアクセス数も気になる。 »

2005/09/04

仁義

仁義なんて書くとなんか、一昔前のやくざ映画みたいですね(;^_^A
ただ、孔子様の時代(春秋戦国時代)では、意味が違っていた様です。
(まぁ、歴史小説なんかで覚えた意味ですので本来の意味から離れているかもしれませんが。)

仁・・・家族など身内を愛する心。
義・・・他人を愛する心。

ヒトを愛するということ。

簡単に言うと「ちょっとだけ自分が損をしても良いから、みんなが楽しそうにしてほしい」って思えること。
無償の愛とかは必要ないと思います。むしろ有償の方が、与えられた方には気が楽です。

ふと思ったのですが、仁義が出来るには順番があったのでしょうね。

まずは群れとか家族を守る為に「仁」と言う考えができたのでしょう。
そのあとに、他の「仁」でまとまった集団と接するようになる。
そこで、他の集団に対する「義」と言う考えが生まれてきたんだと思います。

仁義・・・

そこにあるのは、周囲のニンゲン、皆の利益を生み出せるヒトになれと言うこと。
ヒトと接するときに「貰うところと、与える所」を認識することが大事なんですね。

最高なのは、「ヒトの必要のないところを喜んで貰い、それを必要なヒトに渡すこと」
あっ・・・商売と同じですね。
そこに利益が生まれると思います。

まぁ、言いたいことは簡単なんです。

家族、周囲のヒト皆と幸せになりませんか?
自分がちょっと損をしても、きっともっと大きなものになって自分の幸せとして帰って来るような気がします(^^) 


本日のメモ:

マイクロソフト、ダウンロードセンターの更新情報を隔週でメール配信 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0209051010_/enterprise/articles/0509/01/news054.html

Microsoft様からのメールが増えるな。
多すぎると慣れて見なくなるから、見なくていいもの整理しようッと。

サイバーガジェット、UMD&カートリッジまで掃除できるPSPとDSのクリーナー発売 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0209054310_/games/articles/0509/01/news105.html

全然使ってないのに。
全然汚れないのに。
こんなアイテムが欲しくなるのはなぜ(;^_^A

音楽プレイヤーへのワーム混入、原因はテスト工程で用いられたUSBメモリ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050902/enterprise/articles/0509/01/news129.html

ぬぅ。
こんな、ふとしたところからやられるんですよね。

Windows XPを何度もスタンバイから再開するとCPU使用率が100%になる恐れ (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/01/9001.html

おいらは大丈夫だな。
あまりスタンバイ機能も使わないし。

米Microsoft、フィッシング詐欺対策フィルターの開発を加速 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/01/8985.html

最初はホワイトリストで切り分けて、それから調査か。
なるほど。
簡単なことなのに思いつかなかったな。
おいらでは。

性善説 vs. 性悪説,情報漏えい対策はどちらで取り組むのが効果的? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050831/220362/

抜粋:「ユーザー自らが個人情報の探索作業をすることで,『個人情報が自分のパソコンに入っている』と認識させることは重要な意味がある」

おいらの経験上、一部のユーザさんは自ら作業はしてくれません。
「めんどう」とか「忙しい」とかで無視されます。

強制しないと駄目なんです。
なので、結局は性悪説で行動しないとうまく回らないと思いますよ。
ヒトの善意に依存したビジネスは、うまくいかない事が多いです。。
こちらから善意を出すビジネスは、うまくいく事が多いですけどね(^^)

Windowsファイアウォールに不具合,設定画面に表示されない「例外」を作成できる (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050901/220450/

使ってる方も多いと思います。
知らずに使ってる方もおおいでしょう。
なので、一度目を通しておいてください。

「ハリケーン関連ニュースを装いトロイの木馬を仕込むスパムに注意」,英Sophosが警告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050902/220504/

最悪だな。こんなマルウェアつくる奴。。。

Windows XP の 自分に合った Edition 選び (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/whichxp.asp

なっ!Σ( ̄□ ̄;)!!
Widnows XP Home ってEFS(Encrypting File System:暗号化ファイル・システム)使えないの!!!
初めて知った・・・恥ずかしい・・・


本日の雑感:

クールビズの秋冬モデル。
「ウォームビズ」
環境にやさしいのはいいことですね。
・・・半纏とか着ていいのか?

本日の雑草:

昨日蒔いた種が、水を吸って大きくなってる!
写真じゃ分かりにくいけど。

 05-09-02_18-34.jpg

ではでは本日はこの辺で。

|

« トラブルが起こったときに。 | トップページ | 【建前】アクセス数は気にしない。【本音】実はちょっとはアクセス数も気になる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5773739

この記事へのトラックバック一覧です: 仁義:

« トラブルが起こったときに。 | トップページ | 【建前】アクセス数は気にしない。【本音】実はちょっとはアクセス数も気になる。 »