« あれ、それ、これ & いろいろ | トップページ | みんな頑張ってるんだ! »

2005/09/15

どちらいかぁ(^^)

えーと、このBlogを見られているほとんどの皆さんは、このタイトルの意味がお分かりにならないと思います(;^_^A

阿波弁で「どういたしまして。こちらこそ。」という意味です。(だよな・・・)

畑で採れた物を貰ったり、親切にしてくれたりしたときに「ありがとう!」って言ったら、「どちらいかぁ(^^)」と反ってきます。
(ほんとはおばぁちゃんとか、おじいちゃんぐらいしか使いませんけど。) 

「どちらいかぁ」の心は、「こちらこそ、いつもお世話になっています。」の気持ち。

「お返しさせてもらいます。」からスタートなんですよね。
それは、周囲やヒトに対しての、謙譲と感謝の言葉。

そういう言葉は、言われても気持ちいいですし、使っても気持ちがいいんですよね。

なのに最近、まわりで感謝の言葉を聞くことが少なくなりました。
おいら自身も、ヒトに感謝することが少なくなったような気がします。

そんな時だからこそ、気持ちを添えて、使っていきたいです。

「どちらいかぁ~♪(^^)」

この言葉が大好きです(^^)


本日のメモ:

Google、ブログ検索のΒ版立ち上げ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f09050210_/news/articles/0509/14/news062.html

出来れば、Blogを拾わないのもほしいなぁ。
Google様が直接、Blogは除くって方法を提示してくれないかな。

Ask.jpが「日本最速」ブログ検索 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f09050410_/news/articles/0509/14/news046.html

Blogって読んで楽しいけど、技術系の情報が少ないと思っています。
うーん、検索することあるかな・・・

Apple、TigerとPanther用のJavaセキュリティアップデートを公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f09051010_/enterprise/articles/0509/14/news039.html

お使いの方はお気をつけください。

タイピングの「音」でパスワードを「盗聴」――どうしたら防げる? (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050915/enterprise/articles/0509/14/news066.html

(  Д )  ° °
ほっ、ほんとなのそれ?
音でとれるのか・・・おそろしい。

MS、“Flashキラー”のSparkleを披露 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f09051611_/news/articles/0509/15/news024.html

後発の良いものはいいですね。
でも・・・受け入れられるかどうかは別問題。

「SUV車は環境破壊」タイヤの空気を抜く抗議行動 (HOTWIRED)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050915203.html

過激だ。。。
うーん、個人的に恨みのないニンゲンに、自分が正しいと思っていても攻撃できないな。
日本人だなぁ。おいらは。
あぁ、日本人でよかった。

本日の雑感:

今の季節は、ニラが畑で出来ています。
美味いんですよね!

炒めても、お味噌汁に入れても。

やっぱり、旬の食材はいいですね。
なんだか、贅沢な気分です(^^)


本日の雑草:

今週末に家に持って帰る予定。
って、明日かァ。
どうやって持って帰ろうかなぁ。

また、違うの買ってこよ(^^)

05-09-15_19-37.jpg 


ではでは本日はこの辺で。

|

« あれ、それ、これ & いろいろ | トップページ | みんな頑張ってるんだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/5959277

この記事へのトラックバック一覧です: どちらいかぁ(^^):

« あれ、それ、これ & いろいろ | トップページ | みんな頑張ってるんだ! »