« 良い顔。 | トップページ | 何をやっても駄目なんです。 »

2005/09/23

幸せなヒトは、幸せだなんて思わない。

本当に幸せなヒトって、多分自分のことを幸せだって思わないと思うんです。

お腹が適度に満たされているときに、「お腹イッパイにモノを食べたい。」って思わないですよね。
たぶん、ご飯のことなんか意識せずに、日々の仕事をこなしていると思います。

お腹が空いて、それからご飯を食べたときに「おいしー!」と感じ、そして満たされて初めて「うー、お腹イッパイ。」って感じるんですよね。

空腹という、不足だと感じる過程がないと、満たされていたことをわすれます。

幸せもそうだと思うんです。
だから、いま自分が幸せであることを考えることって大事だと思うんです。

例えば「綺麗な水をいつでも飲める。」と言うことを考える。

水に関して言えば、今の日本であれば多くの方が実現できていると思います。
だけど、よく考えると本当に幸せなことですよね。

日本でも200年前なら難しかったんじゃないかな?
戦後すぐなら、綺麗な水をいつでも飲めないヒトもいたでしょう。

そんな極端な例でなくても、いろんな幸せが私達の周りには沢山あるんだと思います。

そんな小さな幸せの素を、一つ一つ拾い上げていく作業をしてみませんか?

じっくり周りを見渡して考えてみた結果、おいらはここで宣言します。

「いろいろ、小さな不満もあるけれど・・・おいらは、幸せです!」(^^)

 

お知らせ:

最近まで、コメントをするためにメールアドレスが必要でした。
細かいところまで設定を見ていなかった私のミスです。
コメントを入れるのにメールアドレスは今後必要ありませんのでよろしくお願いします。
かってに、コメントをしづらいヒトがいると仮定してのお知らせでした(;^_^A

本日の雑感:

友達にスダチを送ろうとしたのに、「明日は市場がおやすみだからスダチが無い」と、近くの即売所で言われてしまいました。
即売所は安くていいのがあるので、ねらっていたのに、昨日は売り切れ。本日は無い。
あー、明日だ!明日!
明日こそ手に入れるぞー!

本日の雑草:

昨日会社から写メールが届きました。
一番元気なやつが生き残っているようです(^^)

来週までいきてるんだぞー!

05-09-21_17-50.jpg

ではでは、本日はこの辺で。

|

« 良い顔。 | トップページ | 何をやっても駄目なんです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6071054

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せなヒトは、幸せだなんて思わない。:

« 良い顔。 | トップページ | 何をやっても駄目なんです。 »