« ヒトとヒトって、何処かでつながっていると思う。 | トップページ | 必要であること。 »

2005/10/03

それは失敗? それとも成功?

「セレンディピティ」って言葉を、この間初めて知りました。

全くの偶然から、成功する事を指す言葉だそうです。
科学の世界では失敗とか偶然とかで大成功につながった事を指すことが多い様ですね。

「怪我の功名」なんて言葉が日本にもあります。
普段の生活でも、失敗したり偶然に起きたことが成功へ繋がったなんてことありませんか?

ちょっと前ですが、田中さんがノーベル賞を受賞されたのを覚えてらっしゃる方も多いでしょう。
その発見は、失敗した試料がもったいないと、そのまま実験を続けて見つけられたそうです。
実はノーベルさん自身も、ニトログリセリンの容れ物にたまたま穴が空いていて、そこから漏れたニトログリセリンとその下にあったモノが反応し安定したのを発見。
それでダイナマイトを造り、巨万の富を築かれたとか。

ただ、ノーベルさんも田中さんも、その失敗と偶然を「これは、すごい!」と見抜く力があったのでしょうね。
しかも、その「幸運な失敗」にたどり着くまでに大変な数の失敗も繰り返していたのでしょう。

「数多くの失敗」というチャレンジが幸運を呼んで、それを「失敗からの反省」によって鍛えられた力で掴み取った結果なのでしょう。

おいらなら「あーあ、もったいね。」と捨ててしまって終わりです(^_^;)

失敗、偶然から幸運を掴みとるには、運、実力、人脈などの様々な力が必要だと思います。 

でも、逆に考えれば普段から備え、力を蓄え、鍛えているから、神様が幸運を運んでくれるのかもしれませんね(^^)


本日のメモ:

マイクロソフト、Windows XP Service Pack 3を準備中 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20088029,00.htm

あー、来年かー。
早くでないかな。

グーグル、ヤフー、MSNの偽装サイトに誘導する新ワームが登場  (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088047,00.htm

気をつけないと行けないなぁ。
これ。

モジラ財団、「Thunderbird 1.0.7」をリリース--セキュリティと安定性の向上を狙う (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088057,00.htm

日本版も、早くでないかな。

PSPセキュリティ強化のためバージョン2.01にアップデート  (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/03/news049.html

おぉ、対応早い!

ボーダフォン、他キャリアに絵文字メールを送れる機能 (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/28/news064.html

これって、ありそうで無かったなぁ。
そんなに難しい技術じゃなさそうなんだけど・・・
ほんとは難しいんだろうなぁ(^_^;)

メール・セキュリティ総まとめ(前編) (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20050922/221559/

こういうまとめっていいですねー(^^)

2つのヘッドフォンの形状が合体! さらにネックストラップと合体した驚愕のヘッドフォンが登場! (ASCII24)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/28/658262-000.html

おぉぉぉぉ!!
便利!!!
ん?
便利?

腕時計でキーレスエントリー、トヨタが世界初 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1e09050710_/news/articles/0509/29/news050.html

実は携帯電話が普及する前のことですが、おいらは情報端末に一番近いのは時計だと思っていました。
普段から身につけているし、誰でも装備している物でしたから。
えぇ、007の影響です(^_^;) 

本日の雑感:

昔の自分のエントリを読み直すと、今と文体が全然違うのが面白いですねー。
気分的に楽な時は、優しい文。
追い詰められているときは、厳しい文。

・・・簡単だな。
おいらって_| ̄|○

本日の雑草:

なんだかんだと色々やっているのですが・・・
仲間が増えません。
しかし、こいつ強いな。
なぜこいつだけ!!

がんばれ!No1雑草を目指すのだ!!

05-10-03_19-42.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« ヒトとヒトって、何処かでつながっていると思う。 | トップページ | 必要であること。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6238138

この記事へのトラックバック一覧です: それは失敗? それとも成功?:

« ヒトとヒトって、何処かでつながっていると思う。 | トップページ | 必要であること。 »