« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/28

バカで良し!Part2

おいらは、バカです。

でも、ニンゲンはバカでいいと思います。

一所懸命なバカとかは大好きです。

ただ、嫌いなバカがいます。

それは「頭を使わないバカ」です。

バカであることを言い訳にして成長しようとしないヒト。

「できないんです。」とか「どうせ、おれはバカだからいいよ!」とか、バカであることを言い訳にしてすぐにあきらめたり、開き直ったり。

ヒトは自分がバカであることを認識しているからバカから脱出することができるんです。
なのに、バカであることを免罪符にして開き直って無法なことを通す。

バカで良いです。ヒトはバカなものです。

でも、前向きなバカであるべきです。

バカで無知であるから、学ぶ楽しさがあるんです。

あきらめとか開き直りの先に何があるか。

「あいつはバカだ。」と蔑まされて終わります。

で、自分がバカであると思いまた、何もしない。

悪い循環です。

そんな悪い循環を断ち切るのは難しいですね。

自分のことがバカだって分かっているなら、いっそ前向きなバカになりましょう。

「あぁ、そうさ。おいらはバカさ。だから、知らないこと、楽しいことがイッパイあるぞ。なんでもやってみるぞ!」って。

愛されるバカに、なりたいのです(^^)


本日のメモ:

「Snort」のセキュリティ・ホールを突くプログラムが“予想通り”公開される (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051026/223554/

うぉ。あぶねー。

トレンドマイクロがオンデマンド型のスパイウエア対策製品 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051026/223539/

これ、いいですねー。
ネットに繋ぐだけでセキュリティが確保できるのはステキだ!
あっ・・・たっかい!!!Σ( ̄□ ̄;)!!

「キャンパス・アサヒコム」で感染する恐れがあったウイルスの正体が明らかに (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051021/223219/

古いトロイの木馬。
WindowsUpdateしていないヒトは問題ないですね。


本日の雑感:

今日はいろいろと悩んでいる後輩とお酒を飲みました。

結局、「自分を強く保て!」

としか言えませんでした。

おいらは、本当にバカですね・・・

本日の雑草:

自然はスゴイですね。

こんなに成長するんだ。。。

 05-10-28_01-58.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

バカで良し!

ときどき思うのです、「人間、バカでいいよな」と。

バカにもいろんな種類がいます。

野球バカとか、釣りバカとか、親バカとか。

確かに一つのことに打ち込むって言うことは、ある意味バカな行為なんでしょう。
でも、バカもいいものです。

なんだかんだと言い訳をつけて実行しないヒトより、おいらは、「汗を流す」、「手を使う」バカがスキ。

漫然とテレビを見ていて覚えた事とか、本とかで読み齧った知識で分かっているような顔をするヒトより、どうでもいいことを「どうにかできないかな?」と知恵を絞るバカがスキ。

「楽しいことはイッパイあるでしょ?」と言うヒトより、一つのことに一所懸命なバカがスキ。

なぜかって?
だって、そんなバカ達が何かをやり遂げたときって、スゴイいい笑顔で笑いますから。

どうです?
思いませんか?

「人間、バカでいいよな」って(^^)



本日のメモ:

国内にも14万台以上のボット感染を確認~警察庁調査 (TNTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/25/9614.html

ぐっ・・・思ったより多いな。

MS、Officeのインテリジェント化とスリム化をアピール (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1a0a050f10_/enterprise/articles/0510/25/news038.html

確かにOfficeは重いよな。
なんでもできるより、必要な事がスラスラできるようになるのか?
でも、必要な事ってヒトによって違うからなぁ。

とりあえず、起動を早くしてください(^^)

Mocbotの狙いはZotobと同じMS05-039の脆弱性、各社が情報更新 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1a0a051010_/enterprise/articles/0510/25/news040.html

危ないな。
みなさんも、WindowsUpdateなどを実行してください。

米マイクロソフト、ネット通じPCの安全対策 (NIKKEI)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051025NTE2INK1124102005.html

ほう。
でも、安全対策の為にどれだけのリソース食われているんだろう・・・
本当は必要の無い技術なんだけどな。悪人がいなければ。
でも、いなくならないしな。

「スパイウエアは企業のIT資源を食いつぶす」---米CA ディレクタ (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051025/223460/

そんなに、レスポンス落ちるのか。
パソコンが遅くなったとか思っている方、少し疑ってみるのもいいかも。

本日の雑感:

いまだ風邪治らず。
これ・・・風邪なのか?

本日の雑草:

おわ!
たった一日で、見えるぐらいまで成長してる!

自然は・・・すごいな。

05-10-26_20-28.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「拙速は、巧遅に勝る。」のか?

話の途中とか、終わった瞬間に、回答とか反論をすぐに口をする人がいます。

頭の回転が速いからすぐに回答が出てくるんでしょうね。

そんなときに上手く決まった回答を聞くと、「うぉ!」と感心してしまいます(^^)

特においらは、そんなにマッハな切り返しはあまり得意じゃありません。

どちらかというと、沈思考型だと思います。
(まぁ、こんなBlogをちまちま書いているぐらいですから(;^_^A)

なので、スピードのある、切れ味鋭い会話には憧れすら感じます。

ただ、そんなマッハな切り返しで毎回成功するヒトは稀な存在なんです。

また、回答の速いヒトの会話の中身は、剃刀の様な鋭さはありますが重さに欠ける場合が多いように思います。

そして、あまり軽い攻撃を繰り返していると、「軽いヒト」ととられがちです。

「拙速は、巧遅に勝る」と言う言葉があります。

ただ、状況によるんですよね。

ポジション、自分の戦力、自然の動き。
そんなものが味方をしてくれる所に飛び込んでいく為の「拙速」はきっと、ばたばたしていても「巧速」なのでしょう。

「勝つべくして勝つ。」と十分な準備、考え抜かれた戦略、自然の動きを先に読むなどの「巧遅」も決して悪くないと思っています。

なのでゆっくりでも、普段の状況とか、自分のポジション、周囲の空気をちゃんと考えて行動できればいいなぁ。
と思っています(^^)


本日のメモ:

Zotobの悪夢再び? 最新の脆弱性悪用する新型ボットが登場 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_190a050f10_/enterprise/articles/0510/24/news045.html

もう??
やだなー。10日ぐらいしかたってないのに。

インターネット上のサーバ、不正ホストは約1万5千台に1台 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_190a050e11_/enterprise/articles/0510/24/news085.html

この数は想像以上だ。。。


本日の雑感:

新しいデジカメを手に入れました。

Blogは文章で、今の自分を切り取って保存する作業。
写真の撮影は、今の世界を切り取って保存する作業。

一日一枚ぐらいは撮影しようかな。

どうせなら、ステキなものを切り取りたいな。

本日の雑草:

おぉ!
芽が出てきた!

でも写真じゃ分からない(T-T)

05-10-25_23-06.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/25

ヒトは見た目? それとも心?

よく恋愛話などで「恋人にするのは顔より、心!」とか言っているヒトがいます。

「えー、どうなのかなぁ?」 とおいらはいつも思ってしまいます。

美術品などを見ると思う様に「美しいモノ」には強い魅力があります。
なので、絵画、音楽などで心を揺さぶられる様な事があります。

また、相手のことを思いやる「やさしい心」にも暖かい力があります。
なので、本当にただ涙が止まらないぐらい、その心をありがたいと思うことがあります。

「美しい容姿」も「美しい心」も、ヒトを動かす強い力があります。

でも、いくらキレイな顔をして着飾っていても、ヒトを傷つけるような事をしたり、自分だけの為に生きるヒトはどうかと思います。
また、どんなに心の美しいヒトも、破れた服を来てヒトの前に出てきたり、不潔な格好で生活をされると、おいら的にはちょっと(;^_^A

おいらは、ひどく欲張りです。

「両方いいのが一番良い!」主義です。

ただ、そんな完璧なヒトは見つかりません。

バランスなんですよね。

どちらが良いかは、決められません。

ただ、「見た目」も「心の清らかさ」も、あるレベルは必要だと思います。

なので、とてつもなく片方に寄っているいるように見えるヒトは警戒します。

ヒトのエネルギーって量は案外決まっていると考えています。
だから、片方にエネルギーを注ぎすぎるともう片方に力を注げなくなるような気がするんです。

片方に「重点」をおきすぎるのは均衡の崩れた天秤みたいに感じます。

そんなにキレイじゃなくても、そんなに聖人みたいじゃなくても「普通に清潔で、優しいヒト」が大好きです(^^)

その、「普通」って言うのが問題なのですが(;^_^A


本日のメモ:

立花隆:東大の産学共同研究センターで人間サイボーグの実験台に立つ (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051020_cyborg/

サイボーグの技術。
事故などで失ってしまったもの、先天的に存在しない器官。

それを望むヒトにとって非常に救いになる技術だと思います。

天才的なピアニストがいて、事故で腕をなくした場合。
サイボーグ技術でそれが、復活できるなら。

いろんな観点で考えなければならない技術だと思いますが、助かるヒトがいるのであれば是非助けて上げたい。

・・・最後には悪用されるんでしょうね。

スパイウエア対策ソフトをかたるスパイウエアが多数確認 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/404771

もう、またこんなヒトの心のスキをつくようなモノが・・・
みなさん、おいしい話には気をつけましょう。


本日の雑感:

この週末は、風邪&プライベートの用事で大忙し。
風邪は長引き、先輩は原チャリで車を撥ねて鎖骨骨折、おいらは結納。

ああ・・・時間がほしい。

ぬっ、いかんいかん!

ちょっと、風邪でやられて、やる気が落ちてきている!

ここらでいっちょ、行けるところまでいってみまっしょい!!

本日の雑草:

おっ!おっ!!!!

自宅の雑草が芽をだした!!

でも、ちっちゃくて写真じゃ分からないや。


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/10/20

無駄な物。

世の中には無駄な物があふれています。

音楽も、おいしい料理も、お笑い番組も、そんなの無くてもヒトは生きて行けます。
また、そんなものが無くても生きている動物がほとんどです。

ただ、その無駄な部分に「楽しみ」があるんですよね。

そう考えると無駄って二種類あるのかもしれませんね。
「無くても困らないけど楽しいモノ」と「あると邪魔なモノ」

その対象はヒトによって全然違うでしょう。

自分が普段感じている無駄なもの。
目線を変えて見てみると、結構楽しい無駄なものかもしれませんね。

「無駄な事を・・・」って切って捨ててしまう前に、もうちょっと良く眺めてみます(^^) 


本日のメモ:

FOMAに2つの電話番号を追加できる「マルチナンバー」 (インプレス)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26171.html

これって、仕事用と個人用を二つ持っているヒトには便利でしょうねー。
使い方次第でいろんなことができそうです。

「アサヒ・コム」の広告サイトに不正アクセス,ウイルス感染させるコードが仕込まれる (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051020/223113/

うぉ・・・
こんな大手がやられると被害が大きくなることがあります。
こわいですね。

Oracle製品に複数のセキュリティ・ホール,管理者はパッチの適用を (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051019/223050/

お使いの方はお気をつけ下さい。

ウィルコム、「Windows Mobile 5.0」採用のモバイル端末発売 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/404692

うわぁ、でかい!!!
ぬー、微妙だなぁ。
微妙だ。

あなたのブログをステキな一冊の本に!(ブログ出版局)
http://print.cssj.jp/

おいらのBlogは本にできないなー。
なんか、本にしても読みづらそう。

パソコンのパスワードは万全と言い切れるか (情報セキュリティブログ)
http://blog.hitachi-system.co.jp/03/45.html

BIOSのパスワードの解析ツール?
なんとおそろしい(^_^;)
セキュリティの問題は難しいですね。
どこまでやっても結局、人が操作するものですから破られます。
ただ、どこまで破られにくくするか。
今後、もっと重要視されてくる世界でしょうね。

本日の雑感:

風邪がちょっと良くなってきたかな。。。
と思っていたのですが、なんかお腹が痛くなってきました。
ぬー。

本日の雑草:

あとから植えた会社の卵から発芽確認。
うーん、もうちょっと目立つようになってきたらいいのになー。


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/19

正しいことを正しいと叫ぶことが、正しいことなのかな?

おいらと一緒に仕事をしているヒトで、とにかく責任をかぶる事から逃げるヒトがいます。
自分でできる事とかは、結構積極的に動いてくれるんです。

でも・・・逃げるんです。

大事なところで。

そんなヒトに「あなた、こんなところで逃げちゃダメですよ。」と言っても全然効果がないんですよね。

そんな助言すらも、攻撃と捉えて逃げる。
ヒトの意見が自分にとってツラいものであれば、殊勝な顔して「はい、はい・・・」言うだけで逃げる。

結局伝えたい事は何も伝わっていません。

正しいことを、正しいと伝えても全然伝わらないんですよね。

正しいことを正しいと言うことは、大事な事だと思います。
ただ、それよりも大事なものがあると思うんです。

それは、「自分で持っている思想、意見、正義を相手に受け入れてもらうこと。」

相手にしみこんでいかないのであれば、その言葉は空虚です。

自分の中で持っている正しいもの。それが、相手に伝わって初めて、世界に対して力を持つんですよね。

正しい事は正しいからといって、ヒトに分かってもらえるものじゃない。
大事な事は、自分の正しいことを、いかに正しいと相手に認識してもらえるか。

その難しさたるや(^_^;)

それについて最近、ある方法を思いつきました。

まず、相手の視線の方向に自分の視線を向けてみる。
同じものを見て、同じ様に感じて、そのあとに自分の見つめたい方向に目を向けてもらう。

結局は、受け入れる。そして受け入れてもらう。

逆に考えるんですね。
相手の正しいと思うことをまず受け入れる。
受け入れた後から、自分の受けれてほしい事を少しずつ出していく。

相手も「自分が正しい」と思っているんです。間違っていると分かっていても自分が正しいと信じ込もうとするんです。

だから、それも受け入れて上げる。

これ・・・本当においらにできるかな。

難しいな。

ちょっと、がんばってみます。 

本日のメモ:

ボーダフォン:他社携帯メールに絵文字、11月に無料導入 (MAINICHI MSN)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/24hour/news/20051019k0000m020119000c.html

おぉぉ。
やるなVodafone様。
これからも使い続けますぜ。

Windows Media PlayerとIEに「緊急」レベルの脆弱性--セキュリティ企業が警告 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20089126,00.htm

どっちも、めっちゃ使ってる。
怖い・・・

本日の雑感:

Blogを続けて10カ月。
ちょっとは成長したのでしょうか>おいら

日記じゃないモノを発信すると続けているこのBlog。

なんというのでしょうか?

つらくもあり、おもしろくもあり。といったところでしょうか?

まぁ、つらくない趣味は面白くないですからね(^^)

本日の雑草:

・・・

まだ、生えませぬ。

生えたら速攻で写真UPです(^_^;)


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/18

ピカピカになるかな?

今まで、いろんなヒトと出会いました。

「本当にステキなヒト。 」

「生き方が変わるほどの衝撃を受けたヒト。」

「もう、二度と出会いたくないヒト。 」

「これからもずっと世話になっていくであろうヒト。 」

そんなヒト達と出会って、おいら自身も随分と変わったと実感する事があります。

それは、自分を見つめなおすことが増えた事。

友人、後輩、先輩、お客さん、近所のヒト。
いろんな方と出会うたびに自分を見つめなおします。

差を感じ取ったり、学ぶところがあったり、真似をしたくないことがあったり、自分と同じ間違いをしていたり。

自らを振り返って、そんな違いを見つめる事は大事な事だと思っています。

周囲のヒト達と比べて「自分はどうなのか?」

言い訳しないように自分を見つめると大体の場合は自己嫌悪に陥ります。

でも、自分の暗いところ、汚いところを目をそらさずに見つめる事でよかったことがあります。

それは、「ヒトのステキ」なところに自然と目が行くようになりました。

まぁ、出会うヒト全部が全部ではありませんが、ステキなヒトは多いですね。

真似したいこともイッパイあります。

そんなステキなヒトを研磨剤にして、おいら自身をキュッキュと、あきらめずに磨いていきたいのです(^^)


本日のメモ:

MS、Windows 2000パッチのバグを認める (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20051018/enterprise/articles/0510/17/news027.html

あー、なるほど。セキュリティ上げようとしたヒトに被害があるのか。
・・・おいらしてなかったや(^_^;)

SNSにワーム仕掛けて友達数千人を水増し (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_120a051211_/enterprise/articles/0510/18/news007.html

うわ・・・
友達少なそう・・・

縦書きブログ構築サービス (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_120a050a11_/news/articles/0510/17/news082.html

エッセイじゃ無くて、随筆って感じになりそうですね。
試してみたいな。

Firefoxのバグの実証コードが公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_120a050f11_/enterprise/articles/0510/18/news018.html

やっぱり、使用者の数が増えればいろいろと出てきますね。

UFJのATMに隠しカメラ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_120a050911_/news/articles/0510/18/news025.html

やっぱり、生態認証が必要になりますね。
しかも、一種類じゃなくて三つぐらいの複合で。

本日の雑感:

ちょっとこの風邪長引きすぎ。。。
もう、10日にもなります。
ちょとずつ良くなってるんですけどね=■●_

そうそう、友達に勧められて「BAGDAD CAFE THE trench town」ってアーティストのCD購入。
あらー、いいんじゃないですかー。これ(^^)

最近、小野リサさんのボサノバばっかり聞いていたので、レゲエ(?)が新鮮でいい感じです。

本日の雑草:

まったく発芽の気配無し!!
ぬー。


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

【本日長文】貧富の差。

実は、ちょっと前のコメントに触発されて「教育」に関して考えていることを書こうとしたのですがその前に思いついたことを。

これから日本は「貧富の差」がどんどんついていく社会になるんじゃないかと思っています。

簡単な理由で恥ずかしいのですが、「平等教育」のせいだと思うんですね。

「ヒトはみんな平等。あなたも正しいし、私も正しい。個性は尊重しないと!
 ニンゲンはみんな平等だから同じように生きる権利があるんだよ!」

こんな平等教育のとらえ方間違っていますか?

「徒競走で、手をつないで走る。」とか聞いた時から感じていました。

まぁ・・・その教育方法に関して正しいか正しくないかは、横においておかないぞーこのやろー!

はっきり言わせていただきます!

「実社会が「みんながいっしょ♪」なんて平等じゃないのに、何を教えているんだ!」 と。

社会はある意味平等なんですよね。

「より多くの努力をしたヒト」、「豊かな才能を持つヒト」、「大きな人脈を作ったヒト」 そんな「現時点での社会に必要とされている能力を多く持った」ヒトが、ほしいものを手に入れることができる社会です。

昔は、「みんな一緒だよ。」じゃなくて「みんな一緒のように優秀になれ。」だったんです。

多分、「みんな一緒だよ。」で教育されてきたヒト達は他の人に対して尊敬とか、畏れとかを抱く気持ちが弱く、自己弁護の能力が高くなるんじゃないかと危惧しています。

人を尊敬できない。人を畏れない。自分に対しての言い訳が上手い。
そして、なんの裏付けもない自信に満ちあふれている。

成長が下手なヒトの典型です。

確かに自分を信じて、ものすごい能力を持つ人も出てくるでしょう。

「豊かな才能を持った人」が。

それ以外のヒトは・・・どんどんと力を失って行って搾取される立場になるような気がします。

社会は、アクティブな平等を突きつけてきます。

社会の進歩のスピードが上がれば上がるほど、ついていくのが難しくなります。

そして、どんどん差が開いていく。

おいらは、凄く怖いんです。結局昔に戻って行っているようで。

あっ・・・今日の文章はきついですね。

すみません。

本日のメモ:

日本HPのノートPCバッテリに不具合、「過熱、変形、発火のおそれ」(NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/403788

なんでも、13万5000個ほどだとか・・・

本日の雑感:

風邪が全然治りません。
喉痛い、お腹痛い、頭痛い!
あー、長いなー。

皆様お気をつけください。

 

本日の雑草:

新型を導入したのですが・・・
まったく芽が出てきません。

・・・愛想のない(^_^;)


ではでは本日はこの辺で。


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/14

「目立ちたい!」そんなおいらへの戒めの為に。

誰にでもあると思うんです。
自己顕示欲って。

おいらも自己顕示欲は旺盛です。
でないと、Blogなんて書いていないと思いますし(;^_^A

それは置いておいて、どこででも輝いて目立っているヒトはかっこいいですよね。
でも、自己中心的な自己顕示って、目立ちますが逆効果な事が多いように思います。

「押しつける独りよがりな親切。」

「不自然に大仰な態度。」

「間の悪い自分のアピール。」

「言い訳の為、または否定してもらうこと前提の自己卑下。」

自分をよく見せようとするのはいいことだと思うんですけど、やっぱり周りから受け入れてもらう必要があると思うんですよね。
輝いているヒトとか、目立っているヒトって誰かの為になっているから輝いているんじゃないでしょうか?

「自分を見て!自分を見て!」とただ一人で輝いているヒトって見たことがありません。
結局は、「周囲の評価」という光があって初めて輝きはじめると思うんです。

無理矢理輝こうとしているヒトが、輝いているヒトのポジションに割り込むのはNG。
それは、料理の下手なヒトが、上手なヒトがつくっているところに無理やりお手伝いに入る様なもの。

多分・・・邪魔(^_^;)

自分を光らせる為には、自分を磨くこと。
鏡のように磨き上がっていたら、周囲のヒトの光を受けて自然と輝きだすんじゃないかと思います。


本日のメモ:

「ワーム攻撃の前兆」--Windowsのエクスプロイトコードに専門家が警鐘 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088873,00.htm

皆さん、WindowsUpdate,MicrosoftUpdateをしておきましょう。

10月に公開されたWindowsのセキュリティ・ホール突くプログラム出現 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/403475

最近、本当に早いな。
悪人の対応。
なので、皆さんWindowsUpdate、MicrosoftUpdateを・・・・

MS社員、非公認Windows XP SP3に警告 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0e0a050e11_/news/articles/0510/14/news020.html

えぇ、保証されていないプログラムなんてめちゃめちゃ怖いですよ。
保証されていても怖いのに。
へんな物に手を出したらダメですよー。

本日の雑感:

ぬー、風邪が全然治らない。
ぐー、つらい。

本日の雑草:

会社の雑草はしばらく傍観モード。

家で、ちょち大きめの卵で雑草を育てることにします。

05-10-14_21-52.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/13

できません!知りません!分かりません!

おいらは勉強が出来なかったので、あまりいろんな事をしりません。
だから、気をつけていることがあります。

「出来ません」、「知りません」、「分かりません」を言わないこと。
そして、
「出来ません」、「知りません」、「分かりません」を素直に言うこと。

意味が分かりませんよね?

前のはヒトから依頼とか質問を受けた場合。
後のはおいらから質問とか依頼とかする場合。

例えば、人から今までした事の無いことを頼まれた場合にはこんな風に使います。

「分かりました。やったこと無いので調べてからやりますね。」

人に頼む場合はこうです。

「ちょっとこれ、ここが分からないんよ。おしえてくれんかな?」

 

単純に単語だけを並べて見るとその違いは分かりません。

しかし、言葉は使う立場によって力の方向をがらりと変えます。
上の例は、逆に使ってしまうと実に嫌なヒトが出来上がります(;^_^A

だからこそ、「自分が今どの立場なのか? どんな時なのか? 誰に使っているのか?」をしっかり把握して使って行きたいと思っています。

言葉って、こんなにステキな物も無いのですが、使い方を間違えると本当に怖いモノですから。

でも、自分で気がつかないところで、人を傷つける言葉を簡単に使ってんだろうなぁ。おいらも(^_^;)

難しいけど、ちょっとずつ気をつけていきます。

本日のメモ:

グーグル、デスクトップ検索ソフト『Googleデスクトップ2』日本語版の提供を開始 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/10/12/658513-000.html

むぅ。
今年の頭に推測した通りにははやってないなぁ。
もうちょっと、デスクトップ検索ってはやると思ったけど。

今冬は「LOVE」で攻めるボーダフォン (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0b0a050e80_/mobile/articles/0510/11/news048.html

LOVE!
LOVEですよ。
これって、会社の人に適用すれば一番得するの場合でも・・・
LOVEって言われると適用しづらい(;^_^A

必要なのは「言葉のダイエット」 (@IT)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo03/kokugo01.html

40文字!!
前は400文字でがんばっていたのに。

あぁ、でも言ってる内容はよく分かるなぁ。

ハックしたPCは10万台以上--「ボット使い」がオランダで逮捕 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088605,00.htm

その内の一台が・・・おいらのマシンで無い事を祈る(ー人ー)

ヤフーとマイクロソフト、IMの相互乗り入れへ (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088659,00.htm

ほうほう!
これって、やるとは思っていなかった!
便利になるのはいいことです(^^)

プロジェクトマネジャの仕事はプロジェクトの前に終わる (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051012/222660/

これは以前に同じような事を書いたなぁ。
失敗しない人の事。

米Microsoft,企業向けウイルス対策ソフトへの参入を正式発表 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051006/222415/

ついに・・・
巨人Microsoft様が・・・
でも、バージョン3ぐらいまではへぼい予感。 

本日の雑感:

かっ、風邪が治らん・・・
おとなしく寝ます=■●_

本日の雑草:

やっぱり枯れかけでした。
ついに、新型を投入するときがきたか・・・


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/12

【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの10月度脆弱性の公開

本日、MicrosoftUpdate,WindowsUpdate,OfficeUpdateが公開されております。

読者の皆様(いるのか?)、事情はあるとおもいますができるだけ適用してください。

自分と、周囲のヒトを守ることにもなります(^^)

たぁからのお願いですm(__)m ペコリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

ダウン・・・

本日の雑感:

金曜日から喉が痛かったのですが。。。

本日、腹痛も加わりダウン。

うーん、なんか今週はやる気が出てきてたのになー。

明日は・・・がんばろう。

あー、のどいてー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/07

今日は新戦力歓迎会!

本日の雑感:

本日は仕事上の新戦力の歓迎会。

ふっふっふ、飲みます!

更新は・・・無理です(^_^;)

本日の雑草:

会社で育てる雑草。
えーと、三連休・・・
せっかく出た芽も消えるか!
がんばれ第三世代!

ではでは本日はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

簡単・・・なのか?

会社で仕事のできる先輩がいらっしゃいます。
もう、なんでも簡単にこなすんです。

「あー、おいらもあれぐらいならできるのに。」
と勘違いしてしまうぐらい(;^_^A

お客様としている話を横で聞いていても、難しい話なんかせずに、ぽんぽんと話を進めて何事も無く終わるんです。

でも、最近気がつきました。

「先輩は、難しいことを簡単に見せているんだ。」と。

お客様に説明するときに、業界用語をまくし立ててケムにまいたり、難解な説明をして、出来る奴を演出するのじゃなくて、相手が理解できる言葉にスムーズに変換してるんですよね。
内容は結構難しい事なのに、分かりやすく簡単な事のように思ってしまう。

難しいことを簡単に説明する。

これって・・・すごい難しいのでは?

しかも、あの先輩がいつも簡単にしている作業って、おいらにできない事が満載なのでは・・・
簡単に言ってるけど的確な所をついてくるから「こやつできる!」って思ってしまうし・・・

なんだか、自分のへぼさが怖くなってきたのでちょっと観察モードです。
( ・_・)ジーッ 


本日のメモ:

「ウイルスやフィッシングを体験」,マイクロソフトが情報セキュリティ授業を実施 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051005/222295/

社会に出る前の段階での教育は期待できますね。
ITも生きていく上で切り離せなくなっている方も多いと思います。
ただ・・・どこまで効果があるか。
おいらが学生のころは、ただひたすらにバカでしたから(^^;

Symantecの企業向けウイルススキャンエンジンに脆弱性 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/06/9386.html

ゲートウェイか。
マシンの防衛力を上げておいてあるなら、とりあえずは大丈夫だな。

“非公認”Windows XP SP3が出回る (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_060a050b11_/news/articles/0510/06/news024.html

こんなの適用したらダメですよー。
試してみたいけど・・・(^_^;)


本日の雑感:

おいらのBlogですが同じ内容の事を何度も書いている様に思います。
いや、多分書いてます。
やっぱり、ヒトって視線を、ぐっと変えて生きていくのは難しいですねー(^^;

まぁ、それでも良いと許してください。

できるだけ、新しい事を探すようにがんばりますので。

本日の雑草:

今日、ちょっと前に蒔いておいた種が芽を出しました。

葉っぱが見えるようになったら、また写真を載せます。


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

ルールは守ってたらいいの?

おいらの考えですが、ルールってただの基準です。

「ルールを守っているから問題ないでしょ!」って態度のヒトがいます。

チームで作ったルールとか、会社で作ったルールとか、国の法律とかいろいろありますよね。

でも、そのルールって最低限の物だと思うんです。

確かに時代に合わず有名無実となっている、もしくはヒトを害している法律やルールなんかもあります。
しかし、ほとんどのルールは多くのヒトを守るために作られたのだと思います。

だから「守っているから文句をいうな。」じゃないんですよね。

むしろ、そこからスタート。

なぜそんな決まりができたのかを、理解することが大事だと思います。

そのルール、誰のためにできたのかを考えてみませんか?

 


本日のメモ:

IT管理者が犯しがちな5つの過ち (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_050a051f10_/enterprise/articles/0510/04/news062.html

( ゚o゚) ハッ

心理作戦で巧みに入り込むスパイウェアの脅威 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_050a052010_/enterprise/articles/0510/04/news064.html

ヒトの弱みとか、欲につけこんできます。
嫌な話です。

「ボットは企業内にも存在すると考えるべき」~ラック西本氏 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/04/9350.html

うん、当然ですね。
しかし、大手企業でもウイルス対策はしていてもスパイウェアとかボットの対策していない所おおいんじゃないかな。
最近良く聞くHDの暗号化も大事だけど、情報セキュリティの観点から言えばスパイウェア、ボットもかなり怖いんだけど。

マイクロソフト,ウイルス削除ツールの新版で「Antinny」に対応 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051004/222189/

Microsoft様ありがとう。

本日の雑感:

ぬー、ちょーっと体調わるし。
今日は早く寝よう。

本日の雑草:

挿し木みたいに茎を切って土に刺しておいたのですが。。。
まだ生きてるみたいです。
でも、やっぱりダメかな。
来週種を蒔こう。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/04

必要であること。

社会で生きていく上で非常に大事なことがあります。

それは、「必要とされること」です。

「あいつは必要ないね」とか「居ない方が良いね」なんて思われて生活したくはありません。

ヒトはみんな自分を守るために行動しています。
それは、動物として当然の本能ですし、必要なことだとおもいます。 

ただ、「自分が得をする」とか「自分が傷つかない」なんてことに重心を置くと、周りからもらえるものが少なくなるんですよね。
つまり、必要とされなくなります。

「ヒトに優しくする」なんて行為は、何世代もの時代を経て学んできた自分を守るための方法だと思うんです。

「必要とされる」こと、それは周囲に利益を与えれるヒトであるということ。
そして、それが自分を守ることになる。

「そのために何をすれば良いか?」

難しいですよね。
でも、考えておく必要のある大事なことだと思うんです。

「あれは嫌! これは嫌!」と思う前に「何ができるんだろう?」って考えることから始めてみます。
結局は、「逃げない」ってことかなぁ・・・

 
本日のメモ:

Microsoft、「Office 12」でPDF形式の出力をサポート (MYCOM PCWEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/04/102.html

Adobe様のガンバリの結果ですね。
でも、Microsoft様もPDFみたいなの作るとか言っていたような・・・

新種のマルウェアが登場、2ちゃんねるを荒らす (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/15/news068.html

次から次へと新型が・・・
いやだなー。

MS Officeの脆弱性突いたトロイの木馬が出現 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_040a051511_/enterprise/articles/0510/04/news006.html

Accessのファイルが、送られてきたら一度疑ってかかりましょう!

タブブラウザ「Sleipnir 2.00」の正式版が目前--リリース候補の第1版公開 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088162,00.htm

おぉぉぉぉ!
喉から手は出ない。けど、ほしい!

本日の雑感:

なーんか、いろいろとストレスってたまりますねー。
ぱーっと解消したいなぁ。

全身筋肉痛になるぐらい運動しようかな。

 

本日の雑草:

実は、本日ペットボトルを雑草の上に落としてしまい・・・
最初からやり直しです。・°°・(>_<)・°°・。

ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

それは失敗? それとも成功?

「セレンディピティ」って言葉を、この間初めて知りました。

全くの偶然から、成功する事を指す言葉だそうです。
科学の世界では失敗とか偶然とかで大成功につながった事を指すことが多い様ですね。

「怪我の功名」なんて言葉が日本にもあります。
普段の生活でも、失敗したり偶然に起きたことが成功へ繋がったなんてことありませんか?

ちょっと前ですが、田中さんがノーベル賞を受賞されたのを覚えてらっしゃる方も多いでしょう。
その発見は、失敗した試料がもったいないと、そのまま実験を続けて見つけられたそうです。
実はノーベルさん自身も、ニトログリセリンの容れ物にたまたま穴が空いていて、そこから漏れたニトログリセリンとその下にあったモノが反応し安定したのを発見。
それでダイナマイトを造り、巨万の富を築かれたとか。

ただ、ノーベルさんも田中さんも、その失敗と偶然を「これは、すごい!」と見抜く力があったのでしょうね。
しかも、その「幸運な失敗」にたどり着くまでに大変な数の失敗も繰り返していたのでしょう。

「数多くの失敗」というチャレンジが幸運を呼んで、それを「失敗からの反省」によって鍛えられた力で掴み取った結果なのでしょう。

おいらなら「あーあ、もったいね。」と捨ててしまって終わりです(^_^;)

失敗、偶然から幸運を掴みとるには、運、実力、人脈などの様々な力が必要だと思います。 

でも、逆に考えれば普段から備え、力を蓄え、鍛えているから、神様が幸運を運んでくれるのかもしれませんね(^^)


本日のメモ:

マイクロソフト、Windows XP Service Pack 3を準備中 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20088029,00.htm

あー、来年かー。
早くでないかな。

グーグル、ヤフー、MSNの偽装サイトに誘導する新ワームが登場  (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088047,00.htm

気をつけないと行けないなぁ。
これ。

モジラ財団、「Thunderbird 1.0.7」をリリース--セキュリティと安定性の向上を狙う (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088057,00.htm

日本版も、早くでないかな。

PSPセキュリティ強化のためバージョン2.01にアップデート  (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/03/news049.html

おぉ、対応早い!

ボーダフォン、他キャリアに絵文字メールを送れる機能 (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/28/news064.html

これって、ありそうで無かったなぁ。
そんなに難しい技術じゃなさそうなんだけど・・・
ほんとは難しいんだろうなぁ(^_^;)

メール・セキュリティ総まとめ(前編) (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20050922/221559/

こういうまとめっていいですねー(^^)

2つのヘッドフォンの形状が合体! さらにネックストラップと合体した驚愕のヘッドフォンが登場! (ASCII24)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/28/658262-000.html

おぉぉぉぉ!!
便利!!!
ん?
便利?

腕時計でキーレスエントリー、トヨタが世界初 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1e09050710_/news/articles/0509/29/news050.html

実は携帯電話が普及する前のことですが、おいらは情報端末に一番近いのは時計だと思っていました。
普段から身につけているし、誰でも装備している物でしたから。
えぇ、007の影響です(^_^;) 

本日の雑感:

昔の自分のエントリを読み直すと、今と文体が全然違うのが面白いですねー。
気分的に楽な時は、優しい文。
追い詰められているときは、厳しい文。

・・・簡単だな。
おいらって_| ̄|○

本日の雑草:

なんだかんだと色々やっているのですが・・・
仲間が増えません。
しかし、こいつ強いな。
なぜこいつだけ!!

がんばれ!No1雑草を目指すのだ!!

05-10-03_19-42.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

ヒトとヒトって、何処かでつながっていると思う。

「衣食足りて礼節を知る」と中国のエライ方がおっしゃったそうです。

しかし、今の日本は「衣食満ちて礼節を失する」と言う感じです。

ヒトとヒトのつながり。
社会とのつながり。
世界とのつながり。

そんな事を考えなくても生きていけますから。

昔の日本は、ご近所さんとか、村社会とかの周囲のつながりを大事にして生きてきました。
その時代には目に見える形で、相互に助け合って生きていたのだと思います。

現代では、衣食住の様な生活の基本でも、作成に関わったヒトを直接見ることが少なくなった様に思います。

野菜を育てている姿も、機織りをしているところも、家を建てているところも直接目に触れません。

でも、コンビニで売っているモノも本当はすべてヒトがつくったものです。

直接会う事の無い、ヒトとヒトとの繋がりを知るのに、想像力が必要な時代です。

でも、どんどんと想像を広げてみませんか?

きっと、今日食べたご飯も誰かが育てて、誰かが作ってくれたもの。

そんな風にどんどん想像を広げて行けたら、道ですれ違っているだけのヒトにも、笑顔を見せれるかもしれませんね(^^)


本日のメモ:

400グラムのWindows XPマシン、新モデル登場 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1c09050210_/news/articles/0509/27/news083.html

ぐぉ・・・
ほしい。
心くすぐる。。。

PSPに脆弱性、最新システムソフトウェアで確認 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050928/enterprise/articles/0509/27/news091.html

そろそろパッチがでるな。
これは。

メールの「名乗り」を確認できる手段が必要――米Sendmail CTO (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050928/enterprise/articles/0509/27/news021.html

そんなことをしなくても、自由に安心して生活できる世界に住んでみたい・・・
そんな世界ができたら、また、悪いヒトも出てくるんだろうなぁ。
ヒトって、優越感の生き物だから・・・

Linux版Real Player/Helix Playerに未パッチの脆弱性、実証コードも公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050928/enterprise/articles/0509/27/news020.html

ぬ。
Linuxな皆様、お気をつけください。

Symantec、コンシューマー向けセキュリティソフト新版 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050928/enterprise/articles/0509/27/news015.html

なんか、今回のはよさそうに知り合いが言ってました。
私、使ってませんが。

右脳速読:「最大60倍速」京大教授が共同研究 (毎日)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20050927org00m300068000c.html

どうも、この手の性能大幅アップとか、簡単とか、儲かるとかの情報は懐疑的になってしまう(^^;
でも・・・これは試してみたいな。
ここで、レビューしてみようかな。。。

IE6にパッチ未提供の脆弱性、HTTP Request偽装の恐れ (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/27/9261.html

ぐっ・・・
早くパッチ出してください。Microsoft様。

米Microsoft,バックアップ・ソフト「DPM」の提供を開始 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050928/221780/

バックアップソフトって使いにくいのが多い。
もっと、こう簡単にサーバのバックアップをとれる方法はないものか・・・
ソフト高いし。

RealPlayerとHelix Playerに任意のコードを実行されるセキュリティ・ホール (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050928/221784/

へー。使ってないので内容は確認せず。
お使いの方はお気をつけください。

マイクロソフト、Office 2003 SP2のダウンロード提供開始 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/28/9271.html

とりあえず適用完了。

本日の雑感:

えー、最近更新が滞っております。
ちょっと忙しいのです。

実は結婚する事になりまして。
それが、いろいろと友人などにリークしまして。

毎日が、飲み会状態なのです。
週末は、ブライダルフェア巡りなのです。
阪神優勝、おめでとうなのです。

胃が・・・痛い・・・


本日の雑草:

最初の写真から比べると、大きくなったなぁ。
なんか、写真撮るのって面白いな。
新しいデジカメかおうかなぁ。

05-09-30_18-12.jpg


ではでは本日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »