« ピカピカになるかな? | トップページ | 無駄な物。 »

2005/10/19

正しいことを正しいと叫ぶことが、正しいことなのかな?

おいらと一緒に仕事をしているヒトで、とにかく責任をかぶる事から逃げるヒトがいます。
自分でできる事とかは、結構積極的に動いてくれるんです。

でも・・・逃げるんです。

大事なところで。

そんなヒトに「あなた、こんなところで逃げちゃダメですよ。」と言っても全然効果がないんですよね。

そんな助言すらも、攻撃と捉えて逃げる。
ヒトの意見が自分にとってツラいものであれば、殊勝な顔して「はい、はい・・・」言うだけで逃げる。

結局伝えたい事は何も伝わっていません。

正しいことを、正しいと伝えても全然伝わらないんですよね。

正しいことを正しいと言うことは、大事な事だと思います。
ただ、それよりも大事なものがあると思うんです。

それは、「自分で持っている思想、意見、正義を相手に受け入れてもらうこと。」

相手にしみこんでいかないのであれば、その言葉は空虚です。

自分の中で持っている正しいもの。それが、相手に伝わって初めて、世界に対して力を持つんですよね。

正しい事は正しいからといって、ヒトに分かってもらえるものじゃない。
大事な事は、自分の正しいことを、いかに正しいと相手に認識してもらえるか。

その難しさたるや(^_^;)

それについて最近、ある方法を思いつきました。

まず、相手の視線の方向に自分の視線を向けてみる。
同じものを見て、同じ様に感じて、そのあとに自分の見つめたい方向に目を向けてもらう。

結局は、受け入れる。そして受け入れてもらう。

逆に考えるんですね。
相手の正しいと思うことをまず受け入れる。
受け入れた後から、自分の受けれてほしい事を少しずつ出していく。

相手も「自分が正しい」と思っているんです。間違っていると分かっていても自分が正しいと信じ込もうとするんです。

だから、それも受け入れて上げる。

これ・・・本当においらにできるかな。

難しいな。

ちょっと、がんばってみます。 

本日のメモ:

ボーダフォン:他社携帯メールに絵文字、11月に無料導入 (MAINICHI MSN)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/24hour/news/20051019k0000m020119000c.html

おぉぉ。
やるなVodafone様。
これからも使い続けますぜ。

Windows Media PlayerとIEに「緊急」レベルの脆弱性--セキュリティ企業が警告 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20089126,00.htm

どっちも、めっちゃ使ってる。
怖い・・・

本日の雑感:

Blogを続けて10カ月。
ちょっとは成長したのでしょうか>おいら

日記じゃないモノを発信すると続けているこのBlog。

なんというのでしょうか?

つらくもあり、おもしろくもあり。といったところでしょうか?

まぁ、つらくない趣味は面白くないですからね(^^)

本日の雑草:

・・・

まだ、生えませぬ。

生えたら速攻で写真UPです(^_^;)


ではでは本日はこの辺で。

|

« ピカピカになるかな? | トップページ | 無駄な物。 »

コメント

コミュニケーションは確かに難しい課題ですね。みんなそれぞれそれで悩む。

人間にはいろいろなタイプがあり、その見極めが大切といわれますが、それがねぇ。ブログだと相手が見えないだけに余計難しい。私は無邪気にコメントしていますが、それがどのように受け止められているかは不明。

ただ言える事は、まず相手にメリットを与えることは有効なようです。コメントすることがメリットになっているかどうか(笑)。

投稿: 流風 | 2005/10/20 08:04

流風さんへ

そうですね。Blogを書くときには「誰もが読めるモノ」を目指して書いています。

それと、コメントは本当にありがたいです。
「あ~、誰かは読んでくれているんだ。」と実感できますから。
次の記事もがんばって書こうと励みになってます。
ありがとうございます(^^)

投稿: たぁ | 2005/10/20 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6476254

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいことを正しいと叫ぶことが、正しいことなのかな?:

« ピカピカになるかな? | トップページ | 無駄な物。 »