« 必要であること。 | トップページ | 簡単・・・なのか? »

2005/10/05

ルールは守ってたらいいの?

おいらの考えですが、ルールってただの基準です。

「ルールを守っているから問題ないでしょ!」って態度のヒトがいます。

チームで作ったルールとか、会社で作ったルールとか、国の法律とかいろいろありますよね。

でも、そのルールって最低限の物だと思うんです。

確かに時代に合わず有名無実となっている、もしくはヒトを害している法律やルールなんかもあります。
しかし、ほとんどのルールは多くのヒトを守るために作られたのだと思います。

だから「守っているから文句をいうな。」じゃないんですよね。

むしろ、そこからスタート。

なぜそんな決まりができたのかを、理解することが大事だと思います。

そのルール、誰のためにできたのかを考えてみませんか?

 


本日のメモ:

IT管理者が犯しがちな5つの過ち (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_050a051f10_/enterprise/articles/0510/04/news062.html

( ゚o゚) ハッ

心理作戦で巧みに入り込むスパイウェアの脅威 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_050a052010_/enterprise/articles/0510/04/news064.html

ヒトの弱みとか、欲につけこんできます。
嫌な話です。

「ボットは企業内にも存在すると考えるべき」~ラック西本氏 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/04/9350.html

うん、当然ですね。
しかし、大手企業でもウイルス対策はしていてもスパイウェアとかボットの対策していない所おおいんじゃないかな。
最近良く聞くHDの暗号化も大事だけど、情報セキュリティの観点から言えばスパイウェア、ボットもかなり怖いんだけど。

マイクロソフト,ウイルス削除ツールの新版で「Antinny」に対応 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051004/222189/

Microsoft様ありがとう。

本日の雑感:

ぬー、ちょーっと体調わるし。
今日は早く寝よう。

本日の雑草:

挿し木みたいに茎を切って土に刺しておいたのですが。。。
まだ生きてるみたいです。
でも、やっぱりダメかな。
来週種を蒔こう。

ではでは本日はこの辺で。

|

« 必要であること。 | トップページ | 簡単・・・なのか? »

コメント

ルールも大切ですが、ルール以前の問題が大切だと思います。人間として、どうあるべきなのか、考えない人が多くなりましたね。戦後教育の歪かもしれません。

投稿: 流風 | 2005/10/06 05:55

いつもコメントありがとうございますm(__)m ペコリ

教育の件に関して確かに思うところがありますね。
教育の問題に関して、もう少し考えがまとまったら記事にしてみます(^^)

投稿: たぁ | 2005/10/06 09:11

こんちは~

ルール以前の問題で、まずは「真っ当な人間」がありきでないと意味が無いのでは・・・と思っています。ルールという道具を作るのは人間ですからね^^
「人間」を育てることがまず最初ですよね。
戦後教育にどっぷりの世代ですから流風さんの仰ることも実感として判ります(個人的には「教育」というよりは「調教」と言ったほうが良いのかな?と、考えていますが・・・ちょっと過激でしょうか^^; )

投稿: ろくのすけ | 2005/10/09 09:27

体調崩し気味のたぁです。
ろくさん、こんにちは(^^)

調教って言葉ですが、実はすこしだけ自分も考えたことがあります。
「ニンゲンだって動物だ。」って主義ですし。

じゃぁ、教育と調教の差ってなんでしょう?
サーカスの動物使いなんかを見ていると調教も愛情を持って行っていますから愛情の有無じゃないですね。
ただ、調教は指示通りに行動させる事を目指しています。
教育は、自らが切り開いていく力を持たせる事だと思っています。

あぁ、熱があるから文がへろへろですね。
近いうちにちゃんとした文にしてみます(^_^;)
ではでは。

投稿: たぁ | 2005/10/11 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6269507

この記事へのトラックバック一覧です: ルールは守ってたらいいの?:

« 必要であること。 | トップページ | 簡単・・・なのか? »