« 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの10月度脆弱性の公開 | トップページ | 「目立ちたい!」そんなおいらへの戒めの為に。 »

2005/10/13

できません!知りません!分かりません!

おいらは勉強が出来なかったので、あまりいろんな事をしりません。
だから、気をつけていることがあります。

「出来ません」、「知りません」、「分かりません」を言わないこと。
そして、
「出来ません」、「知りません」、「分かりません」を素直に言うこと。

意味が分かりませんよね?

前のはヒトから依頼とか質問を受けた場合。
後のはおいらから質問とか依頼とかする場合。

例えば、人から今までした事の無いことを頼まれた場合にはこんな風に使います。

「分かりました。やったこと無いので調べてからやりますね。」

人に頼む場合はこうです。

「ちょっとこれ、ここが分からないんよ。おしえてくれんかな?」

 

単純に単語だけを並べて見るとその違いは分かりません。

しかし、言葉は使う立場によって力の方向をがらりと変えます。
上の例は、逆に使ってしまうと実に嫌なヒトが出来上がります(;^_^A

だからこそ、「自分が今どの立場なのか? どんな時なのか? 誰に使っているのか?」をしっかり把握して使って行きたいと思っています。

言葉って、こんなにステキな物も無いのですが、使い方を間違えると本当に怖いモノですから。

でも、自分で気がつかないところで、人を傷つける言葉を簡単に使ってんだろうなぁ。おいらも(^_^;)

難しいけど、ちょっとずつ気をつけていきます。

本日のメモ:

グーグル、デスクトップ検索ソフト『Googleデスクトップ2』日本語版の提供を開始 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/10/12/658513-000.html

むぅ。
今年の頭に推測した通りにははやってないなぁ。
もうちょっと、デスクトップ検索ってはやると思ったけど。

今冬は「LOVE」で攻めるボーダフォン (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0b0a050e80_/mobile/articles/0510/11/news048.html

LOVE!
LOVEですよ。
これって、会社の人に適用すれば一番得するの場合でも・・・
LOVEって言われると適用しづらい(;^_^A

必要なのは「言葉のダイエット」 (@IT)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo03/kokugo01.html

40文字!!
前は400文字でがんばっていたのに。

あぁ、でも言ってる内容はよく分かるなぁ。

ハックしたPCは10万台以上--「ボット使い」がオランダで逮捕 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088605,00.htm

その内の一台が・・・おいらのマシンで無い事を祈る(ー人ー)

ヤフーとマイクロソフト、IMの相互乗り入れへ (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088659,00.htm

ほうほう!
これって、やるとは思っていなかった!
便利になるのはいいことです(^^)

プロジェクトマネジャの仕事はプロジェクトの前に終わる (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051012/222660/

これは以前に同じような事を書いたなぁ。
失敗しない人の事。

米Microsoft,企業向けウイルス対策ソフトへの参入を正式発表 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051006/222415/

ついに・・・
巨人Microsoft様が・・・
でも、バージョン3ぐらいまではへぼい予感。 

本日の雑感:

かっ、風邪が治らん・・・
おとなしく寝ます=■●_

本日の雑草:

やっぱり枯れかけでした。
ついに、新型を投入するときがきたか・・・


ではでは本日はこの辺で。

|

« 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの10月度脆弱性の公開 | トップページ | 「目立ちたい!」そんなおいらへの戒めの為に。 »

コメント

出来ません、知りません、分かりませんは、お客様に対しては確かに禁句ですね。

しかし、もっと悪いのは、出来るふりをする、知ったかぶりをする、分かったふりをすることだと思います。

ただ、かつて東京で、知らないことは知らないで通したら、年配者には、馬鹿にされましたから、その辺が難しいですね。むしろ若い人は知らないと言えば、丁寧に教えてくれました。

投稿: 流風 | 2005/10/14 07:11

流風さん、こんばんは(^^)

知らないことを知らないとはっきり言えるのは勇気だと思います。
(ただ、それを言い訳に何もしないのはいただけませんが(^_^;))

「知らない」という事は「学べる」という事と同じだと思っています。
「知らない」事のステキさを、「知らないヒト」は、ある意味不幸なのかもしれませんね。

投稿: たぁ | 2005/10/14 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6385427

この記事へのトラックバック一覧です: できません!知りません!分かりません!:

« 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの10月度脆弱性の公開 | トップページ | 「目立ちたい!」そんなおいらへの戒めの為に。 »