« ヒトは見た目? それとも心? | トップページ | バカで良し! »

2005/10/26

「拙速は、巧遅に勝る。」のか?

話の途中とか、終わった瞬間に、回答とか反論をすぐに口をする人がいます。

頭の回転が速いからすぐに回答が出てくるんでしょうね。

そんなときに上手く決まった回答を聞くと、「うぉ!」と感心してしまいます(^^)

特においらは、そんなにマッハな切り返しはあまり得意じゃありません。

どちらかというと、沈思考型だと思います。
(まぁ、こんなBlogをちまちま書いているぐらいですから(;^_^A)

なので、スピードのある、切れ味鋭い会話には憧れすら感じます。

ただ、そんなマッハな切り返しで毎回成功するヒトは稀な存在なんです。

また、回答の速いヒトの会話の中身は、剃刀の様な鋭さはありますが重さに欠ける場合が多いように思います。

そして、あまり軽い攻撃を繰り返していると、「軽いヒト」ととられがちです。

「拙速は、巧遅に勝る」と言う言葉があります。

ただ、状況によるんですよね。

ポジション、自分の戦力、自然の動き。
そんなものが味方をしてくれる所に飛び込んでいく為の「拙速」はきっと、ばたばたしていても「巧速」なのでしょう。

「勝つべくして勝つ。」と十分な準備、考え抜かれた戦略、自然の動きを先に読むなどの「巧遅」も決して悪くないと思っています。

なのでゆっくりでも、普段の状況とか、自分のポジション、周囲の空気をちゃんと考えて行動できればいいなぁ。
と思っています(^^)


本日のメモ:

Zotobの悪夢再び? 最新の脆弱性悪用する新型ボットが登場 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_190a050f10_/enterprise/articles/0510/24/news045.html

もう??
やだなー。10日ぐらいしかたってないのに。

インターネット上のサーバ、不正ホストは約1万5千台に1台 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_190a050e11_/enterprise/articles/0510/24/news085.html

この数は想像以上だ。。。


本日の雑感:

新しいデジカメを手に入れました。

Blogは文章で、今の自分を切り取って保存する作業。
写真の撮影は、今の世界を切り取って保存する作業。

一日一枚ぐらいは撮影しようかな。

どうせなら、ステキなものを切り取りたいな。

本日の雑草:

おぉ!
芽が出てきた!

でも写真じゃ分からない(T-T)

05-10-25_23-06.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« ヒトは見た目? それとも心? | トップページ | バカで良し! »

コメント

こんばんは^^
体の調子はどうですか?だいぶ落ち着きましたか。
楽しく読ませて頂いてます^^
俺も言葉のキャチボールへたくそですね、俺だけか^^;
切り替えしが上手くはたらかないね~w

みんなでライが帰ってくるの待ってます^^ヨシチュウにもよろ~
時間があった時遊びましょう!

仕事も生活も遊びも^^体が資本!!じゃまたね~

投稿: 牛乳 | 2005/10/26 01:46

おぉ、牛乳さん(^^)

体調は大分戻ってきました。
そろそろ復帰ですか(^^)

そうそう、この日曜日に結納済ませてきました。
軽く緊張。
でも、楽しかったよ。

投稿: たぁ | 2005/10/26 12:32

おわ、「です」が抜けてる。

楽しかったですよ(^^;

投稿: たぁ | 2005/10/26 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6585112

この記事へのトラックバック一覧です: 「拙速は、巧遅に勝る。」のか?:

« ヒトは見た目? それとも心? | トップページ | バカで良し! »