« ルールは守ってたらいいの? | トップページ | 今日は新戦力歓迎会! »

2005/10/06

簡単・・・なのか?

会社で仕事のできる先輩がいらっしゃいます。
もう、なんでも簡単にこなすんです。

「あー、おいらもあれぐらいならできるのに。」
と勘違いしてしまうぐらい(;^_^A

お客様としている話を横で聞いていても、難しい話なんかせずに、ぽんぽんと話を進めて何事も無く終わるんです。

でも、最近気がつきました。

「先輩は、難しいことを簡単に見せているんだ。」と。

お客様に説明するときに、業界用語をまくし立ててケムにまいたり、難解な説明をして、出来る奴を演出するのじゃなくて、相手が理解できる言葉にスムーズに変換してるんですよね。
内容は結構難しい事なのに、分かりやすく簡単な事のように思ってしまう。

難しいことを簡単に説明する。

これって・・・すごい難しいのでは?

しかも、あの先輩がいつも簡単にしている作業って、おいらにできない事が満載なのでは・・・
簡単に言ってるけど的確な所をついてくるから「こやつできる!」って思ってしまうし・・・

なんだか、自分のへぼさが怖くなってきたのでちょっと観察モードです。
( ・_・)ジーッ 


本日のメモ:

「ウイルスやフィッシングを体験」,マイクロソフトが情報セキュリティ授業を実施 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051005/222295/

社会に出る前の段階での教育は期待できますね。
ITも生きていく上で切り離せなくなっている方も多いと思います。
ただ・・・どこまで効果があるか。
おいらが学生のころは、ただひたすらにバカでしたから(^^;

Symantecの企業向けウイルススキャンエンジンに脆弱性 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/06/9386.html

ゲートウェイか。
マシンの防衛力を上げておいてあるなら、とりあえずは大丈夫だな。

“非公認”Windows XP SP3が出回る (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_060a050b11_/news/articles/0510/06/news024.html

こんなの適用したらダメですよー。
試してみたいけど・・・(^_^;)


本日の雑感:

おいらのBlogですが同じ内容の事を何度も書いている様に思います。
いや、多分書いてます。
やっぱり、ヒトって視線を、ぐっと変えて生きていくのは難しいですねー(^^;

まぁ、それでも良いと許してください。

できるだけ、新しい事を探すようにがんばりますので。

本日の雑草:

今日、ちょっと前に蒔いておいた種が芽を出しました。

葉っぱが見えるようになったら、また写真を載せます。


ではでは本日はこの辺で。

|

« ルールは守ってたらいいの? | トップページ | 今日は新戦力歓迎会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6282874

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単・・・なのか?:

« ルールは守ってたらいいの? | トップページ | 今日は新戦力歓迎会! »