« 記事が書けない(;^_^A | トップページ | それは失敗? それとも成功? »

2005/10/01

ヒトとヒトって、何処かでつながっていると思う。

「衣食足りて礼節を知る」と中国のエライ方がおっしゃったそうです。

しかし、今の日本は「衣食満ちて礼節を失する」と言う感じです。

ヒトとヒトのつながり。
社会とのつながり。
世界とのつながり。

そんな事を考えなくても生きていけますから。

昔の日本は、ご近所さんとか、村社会とかの周囲のつながりを大事にして生きてきました。
その時代には目に見える形で、相互に助け合って生きていたのだと思います。

現代では、衣食住の様な生活の基本でも、作成に関わったヒトを直接見ることが少なくなった様に思います。

野菜を育てている姿も、機織りをしているところも、家を建てているところも直接目に触れません。

でも、コンビニで売っているモノも本当はすべてヒトがつくったものです。

直接会う事の無い、ヒトとヒトとの繋がりを知るのに、想像力が必要な時代です。

でも、どんどんと想像を広げてみませんか?

きっと、今日食べたご飯も誰かが育てて、誰かが作ってくれたもの。

そんな風にどんどん想像を広げて行けたら、道ですれ違っているだけのヒトにも、笑顔を見せれるかもしれませんね(^^)


本日のメモ:

400グラムのWindows XPマシン、新モデル登場 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1c09050210_/news/articles/0509/27/news083.html

ぐぉ・・・
ほしい。
心くすぐる。。。

PSPに脆弱性、最新システムソフトウェアで確認 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050928/enterprise/articles/0509/27/news091.html

そろそろパッチがでるな。
これは。

メールの「名乗り」を確認できる手段が必要――米Sendmail CTO (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050928/enterprise/articles/0509/27/news021.html

そんなことをしなくても、自由に安心して生活できる世界に住んでみたい・・・
そんな世界ができたら、また、悪いヒトも出てくるんだろうなぁ。
ヒトって、優越感の生き物だから・・・

Linux版Real Player/Helix Playerに未パッチの脆弱性、実証コードも公開 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050928/enterprise/articles/0509/27/news020.html

ぬ。
Linuxな皆様、お気をつけください。

Symantec、コンシューマー向けセキュリティソフト新版 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20050928/enterprise/articles/0509/27/news015.html

なんか、今回のはよさそうに知り合いが言ってました。
私、使ってませんが。

右脳速読:「最大60倍速」京大教授が共同研究 (毎日)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20050927org00m300068000c.html

どうも、この手の性能大幅アップとか、簡単とか、儲かるとかの情報は懐疑的になってしまう(^^;
でも・・・これは試してみたいな。
ここで、レビューしてみようかな。。。

IE6にパッチ未提供の脆弱性、HTTP Request偽装の恐れ (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/27/9261.html

ぐっ・・・
早くパッチ出してください。Microsoft様。

米Microsoft,バックアップ・ソフト「DPM」の提供を開始 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050928/221780/

バックアップソフトって使いにくいのが多い。
もっと、こう簡単にサーバのバックアップをとれる方法はないものか・・・
ソフト高いし。

RealPlayerとHelix Playerに任意のコードを実行されるセキュリティ・ホール (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050928/221784/

へー。使ってないので内容は確認せず。
お使いの方はお気をつけください。

マイクロソフト、Office 2003 SP2のダウンロード提供開始 (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/28/9271.html

とりあえず適用完了。

本日の雑感:

えー、最近更新が滞っております。
ちょっと忙しいのです。

実は結婚する事になりまして。
それが、いろいろと友人などにリークしまして。

毎日が、飲み会状態なのです。
週末は、ブライダルフェア巡りなのです。
阪神優勝、おめでとうなのです。

胃が・・・痛い・・・


本日の雑草:

最初の写真から比べると、大きくなったなぁ。
なんか、写真撮るのって面白いな。
新しいデジカメかおうかなぁ。

05-09-30_18-12.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 記事が書けない(;^_^A | トップページ | それは失敗? それとも成功? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6201135

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトとヒトって、何処かでつながっていると思う。:

« 記事が書けない(;^_^A | トップページ | それは失敗? それとも成功? »