« 「目立ちたい!」そんなおいらへの戒めの為に。 | トップページ | ピカピカになるかな? »

2005/10/17

【本日長文】貧富の差。

実は、ちょっと前のコメントに触発されて「教育」に関して考えていることを書こうとしたのですがその前に思いついたことを。

これから日本は「貧富の差」がどんどんついていく社会になるんじゃないかと思っています。

簡単な理由で恥ずかしいのですが、「平等教育」のせいだと思うんですね。

「ヒトはみんな平等。あなたも正しいし、私も正しい。個性は尊重しないと!
 ニンゲンはみんな平等だから同じように生きる権利があるんだよ!」

こんな平等教育のとらえ方間違っていますか?

「徒競走で、手をつないで走る。」とか聞いた時から感じていました。

まぁ・・・その教育方法に関して正しいか正しくないかは、横においておかないぞーこのやろー!

はっきり言わせていただきます!

「実社会が「みんながいっしょ♪」なんて平等じゃないのに、何を教えているんだ!」 と。

社会はある意味平等なんですよね。

「より多くの努力をしたヒト」、「豊かな才能を持つヒト」、「大きな人脈を作ったヒト」 そんな「現時点での社会に必要とされている能力を多く持った」ヒトが、ほしいものを手に入れることができる社会です。

昔は、「みんな一緒だよ。」じゃなくて「みんな一緒のように優秀になれ。」だったんです。

多分、「みんな一緒だよ。」で教育されてきたヒト達は他の人に対して尊敬とか、畏れとかを抱く気持ちが弱く、自己弁護の能力が高くなるんじゃないかと危惧しています。

人を尊敬できない。人を畏れない。自分に対しての言い訳が上手い。
そして、なんの裏付けもない自信に満ちあふれている。

成長が下手なヒトの典型です。

確かに自分を信じて、ものすごい能力を持つ人も出てくるでしょう。

「豊かな才能を持った人」が。

それ以外のヒトは・・・どんどんと力を失って行って搾取される立場になるような気がします。

社会は、アクティブな平等を突きつけてきます。

社会の進歩のスピードが上がれば上がるほど、ついていくのが難しくなります。

そして、どんどん差が開いていく。

おいらは、凄く怖いんです。結局昔に戻って行っているようで。

あっ・・・今日の文章はきついですね。

すみません。

本日のメモ:

日本HPのノートPCバッテリに不具合、「過熱、変形、発火のおそれ」(NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/403788

なんでも、13万5000個ほどだとか・・・

本日の雑感:

風邪が全然治りません。
喉痛い、お腹痛い、頭痛い!
あー、長いなー。

皆様お気をつけください。

 

本日の雑草:

新型を導入したのですが・・・
まったく芽が出てきません。

・・・愛想のない(^_^;)


ではでは本日はこの辺で。


 

|

« 「目立ちたい!」そんなおいらへの戒めの為に。 | トップページ | ピカピカになるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6446840

この記事へのトラックバック一覧です: 【本日長文】貧富の差。:

» 日本の試練、貧富の格差 [TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
【英英辞書】 wrench To twist or turn suddenly and forcibly; To move, extract, or force free by pulling violently; yank ねじる or 曲げる 突然 かつ 無理やり;動かす 引き抜く or 無力になる 引くことによって 激しく;グイッと引っ張る haves(noun―have) One enjoying especially material wealth 人 ←享受し... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 20:52

« 「目立ちたい!」そんなおいらへの戒めの為に。 | トップページ | ピカピカになるかな? »