« バカで良し!Part2 | トップページ | 御神輿を担いできました。 »

2005/11/01

ヒトに説明するってこと。

JRで通勤中に本を読んでいると二人組のサラリーマンの方が話をしていたのが小耳に入りました。

ゴミのリサイクルの話でした。

「アフリカのヒトにアルミ缶のリサイクルの話をしても全然反応が無かったのに、生ゴミの話には食いついたらしい。肥料にして野菜の栽培に役立てると言うと、とたんにリサイクルという仕組みを理解をしたらしい。」

と言う話でした。

「ほぉー、なるほどなー。いいことを聞いた!」って感じでした。

これなんですよね。
相手の視点に立つって事。

このBlogでも何度か書きましたが「正しいことを行っても理解はしてもらえない」とか「相手の聞きたい言葉に直して会話をする必要がある」とか「相手の視点に立って言葉を発する」と言うことの、キレイな実例だと思います。

多分、そのアフリカのヒトは、アルミ缶の再利用という切り口で「リサイクル」を説明されるより、肥料を作って「食物」に戻すという話の方がしっくり来たのでしょう。

国とか、文化とか、生活空間とか。
それぞれにツボがあるんだと思います。
自分の伝えたいことがそのツボにぴったりはまると、相手の共感を生んで伝わるんですね。

そこにあるのは、「どうして分かってくれないの?」よりも「どうやったら分かってくれるかな?」と考えることの重要性。

「生ゴミは野菜のリサイクルに使います」と言ったヒトは、必死で説明しようとしてたまたまでてきた言葉かもしれません。
でも、「分かってもらおう!」と相手のことを考えてがんばった結果だと思うんです。

「こいつバカだから説明しても無駄だ」なんて思ったらそこで終わってしまうんでしょうね。
おいらはバカなので良く「あいつはおかしい!」とか言って説明しきれなかった事、出来なかった事の言い訳します。

でも、説明しきれないのは、自分がバカなのだと言うことが「野菜」のおかげでよく分かりました。

「もっともっと知識の範囲、知恵を使う場所を増やしていかないといけないな」と、元気になる言葉をサラリーマンの方に貰いました。
ありがとう! サラリーマンさん!(^^)

で、盗み聞きした事はゴメンなさいm(__)m ペコリ

本日のテク:

あまり役に立たないかもしれませんが。。。(;^_^A
Microsoft様のVMをインストールしていると動かないシステムとかもあるみたいなので。

Microsoft VMの削除方法:
1.スタートメニューから「プログラム名を指定して実行(R)...」を選択し,以下のコマンドを入力してOKボタンをクリックしてください。
  「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection java.inf,UnInstall」

2.アンインストールの警告ダイアログが出でたらOKボタンをクリックしてください。

3.再起動を実行してください。

でも、消したあとでほしくなることもありますよね(^^)

Microsoft VMのインストール方法:
1.「Microsoft VM ダウンロード」なんかの単語でGoogole様を検索してください。
  いっぱい出てきます。
  Yahoo様のサイトでもダウンロードできるみたいです。
  Yahooチャットに必要だとか。

2.ダウンロードした"msjavx86.exe"を実行する。

3.画面に従いインストールしてください。再起動が要求されたときには再起動を実行してください。

4.インストールされた「Microsoft VM」は最新バージョンではないためWindowsUpdateなどを実行し最新の状態にしてください。

まぁ、めったに使うことは無いと思いますが、一応メモ替わりのテク。


本日のメモ:

多数のウイルス対策ソフトにファイルの中身をチェックしない脆弱性 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051030/223725/

なっ!!
Freeのモノとか混じってるな。
皆さんの、アンチウィルスソフトは大丈夫ですか?

米マイクロソフトが「MCP」を大幅改定、来年1月から認定試験を開始 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051028/223721/

勉強しないとなー。
最近全然勉強してないなー。
いかんなー。

ESJ、ハードディスクまるごと暗号化「Protect Drive」を提供 (INTERNET JAPAN)
http://japan.internet.com/webtech/20051031/5.html

値段も手頃だな。
買おうかな。

本日の雑感:

明日は(今日?)は神輿を担ぎます。
毎年の恒例行事なのですが・・・
疲れるんです。

うん!

がんばるぞ! 

本日の雑草:

なんか、ものすごい勢いで育ってます。
全然芽が出ないからバラバラと投入した種が今頃一斉に発芽!!

どっ、どうなるのよ!!これ!

 05-10-31_23-15.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« バカで良し!Part2 | トップページ | 御神輿を担いできました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6801109

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトに説明するってこと。:

» 弁当箱もリユース [娑婆に出る]
早稲田大学(東京都新宿区)の学生たちが、大学構内で毎日大量に出る弁当箱のごみを減らそうと、近くの弁当店や飲食店の協力を得て、洗えば何度でも使える「リユース弁当箱」を流通させる実験をしている。リサイクルよりも一歩進んだ取り組みで、学生らは「大学で食べられる....... [続きを読む]

受信: 2005/11/01 05:49

« バカで良し!Part2 | トップページ | 御神輿を担いできました。 »