« 空気を読む。 | トップページ | リーダー予備軍集団。 »

2005/11/15

言葉の力。

「天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない」
                                   By ニュートン(物理学者、数学者、天文学者、錬金術師:英国)

これは、天才科学者 アイザック・ニュートンの残した名言です。

でもこれ、当たり前のことなんですよね。

「お前がいくら学校の勉強ができたからって、それと人を扱うってのとは訳が違うんだ。」
            By 飲み屋で部下を説教する見知らぬおじさん (知らないおじさん:行きつけのBar)

あーあ、おじさん酔っぱらって、言わなくてもいいことまで言ってるよ。って感じでした。

でも、言ってることは同じなんです。

同じ言葉を発していてもヒトによってその力は大きく変わります。

言葉にチカラを載せる。

それは、普段の生き方だと思うんです。

まったく同じ言葉を発しても、その言葉の受け止められ方が違う。

それは、その言葉を発したヒトの生き方が乗っかっているから。

普段の生き方、人に対するその人の生きざま。

見事に生きているからこそ、言葉は重くなる。

・・・見事に生きる事のできないおいらは、小さな事から始めてみます(^^;

 


本日のメモ:

アルベルト、初心者でも自分に合ったデジタル機器が見つけられるウェブサイト“教えて!家電”について説明 (ASCII)
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/11/11/659022-000.html?24b

へぇ。
これ、便利かも。

RealPlayerに3種類の脆弱性
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20051112/enterprise/articles/0511/11/news058.html

これ・・・ユーザが多いからあぶないな。
早く、修正パッチとかだしてほしいです。

MS、月例パッチ配布の問題を解決
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20051112/enterprise/articles/0511/11/news076.html

思ったより早かったなぁ。出てくるの。

ドコモの「マルチナンバー」に不具合の可能性、新規受付を停止
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0e0b050780_/mobile/articles/0511/14/news021.html

ぬぅ。
マルチナンバーは期待の技術。
もっとがんばってクレイ!

本日の雑感:

今日は、同僚と大酒飲み。
いまも、へろへろです。

文章もへろへろ。

( ̄ー ̄)

ではでは本日はこの辺で。

|

« 空気を読む。 | トップページ | リーダー予備軍集団。 »

コメント

 たぁ様、こんにちは。
 言葉の力は本当に大切であり、恐いものですね。
 同じ言葉をかけてもプラスの方向に行く場合もあれば、マイナスに向かってしまう場合もありますから。
 自分の発する言葉に責任を持つ、そしてその言葉に重みがありプラスに伝わるように生きていきたいと思いました。
 いい勉強をさせていただきました。ありがとうございます。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2005/11/16 17:57

中見盛さんへ

中見盛さんのBlogを読ませていただきながら私も勉強させてもらっています。
企業の中での教育と言うことに非常に興味をもって、学習しています。

ただ、企業であれば「ポジションに合わないニンゲンは他の部署に回す。」という逃げがあります。

中見盛さんの様に一切の逃げが許されない教育の現場での緊張感を感じて前向きに考えれるように、おいらもがんばっていきます。
いつもありがとうございますm(__)m ペコリ

投稿: たぁ | 2005/11/16 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7117348

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力。:

« 空気を読む。 | トップページ | リーダー予備軍集団。 »