« リーダーシップって。 | トップページ | うーん、いいBlogだ。 »

2005/11/07

自己改革。

前にも書きましたが自分を変える事ができるのは自分だけです。

「あー、駄目だなー。おいら。」

おいらも良く自分の事を、そう思います。
何がダメなんでしょうね?

「理想の自分 - 現状の自分 = いまの自分に足りないところ」

ここかな。
さて、どうしましょう。

まず、ダメなおいらをちゃんと見つめる。
そして、自分の中で「こうあったらいいな」という自分との差を反省する。

多分、自分を変えるという事は難解なのでは無くて、困難なことなのだと思います。

小さな簡単なことを改善し続ける努力。

理解できないほど難しいことじゃなくて、分かっているんだけど良くするための努力を続けるのが難しいこと。

まず、一つから始めてみます。

「できればいいな。」

じゃなくて

「これできないと恥ずかしい!」

と感じて。

やっぱりヒトって自尊心が強いから「こうあったら良い。」よりも「恥ずかしい」って感情の方がより強く心に働くんじゃないかな。

さて・・・と。

まず、おいらは貧乏ゆすりから直す努力をします(^_^;

本日のテク:

一時的にフォルダを切り替えるコマンド
(Windows2000で確認)

コマンドプロンプトをお使いになる方はあまりいないと思いますが、今日知り合いに教えてもらった新しいコマンドの紹介です。
一時的に、違うフォルダで作業を行って元のフォルダに戻れるといったマイクロテクです。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]と選択します。
 
 「ファイル名を指定して実行」画面が表示されます。

2.「名前(0):」に「CMD」を入力して「OK」ボタンをクリック。

 カスタマイズしていないのであれば黒いコマンドプロンプト(通称:DOS窓)が表示されます。

3.「pushd [移動したい場所のフルパス]」と入力し「Enter」キーを押下し、フォルダ移動。
  例)「pushd d:\Temp」

4.いろいろとコマンドをたたいた後、「popd」と入力すると「pushd ~」と入力する前のフォルダに戻る。

このテクは、コマンドプロンプトでいろいろと作業を行っているヒトには結構便利かもしれません(^^)
 


本日のメモ:

ボットで稼いだ「ボットマスター」、逮捕される (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_070b051310_/news/articles/0511/04/news072.html

もう、どんどん捕まえちゃってください。

AppleのQuickTimeに脆弱性 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_070b051510_/enterprise/articles/0511/05/news004.html

げっ・・・
おいらの古いや。

MS、11月の月例パッチは1件のみ (ITmeida)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_070b051810_/enterprise/articles/0511/04/news036.html

少ないのはいいこと(^^)
皆さん、水曜日に忘れずWindowsUpdateしてくださいね。

ユーザー自らが不正なプログラムのダウンロードを「許可」している――IPA (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_070b051b10_/enterprise/articles/0511/04/news052.html

これなんですよね。
家で言うと「泥棒を自ら家に招き入れる行為」なんです。
なので、家(パソコン)の中でやりたい放題。
なんでもかんでも、招いちゃダメですよ(^^;

Flash Playerに重大な脆弱性 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_070b050711_/enterprise/articles/0511/07/news011.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
まじ!

本日の雑感:

ぬー、プライベートが忙しい。
なんか、仕事も忙しくなってきた。
でも、がんばるのです。
多分、がんばった分だけヒトはかっこよくなりますから(^^)

本日の雑草:

なんか・・・なんか、思ってたのと違う(^_^;)

でも、がんばれ!
雑草!!

05-11-07_23-33.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« リーダーシップって。 | トップページ | うーん、いいBlogだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/6955894

この記事へのトラックバック一覧です: 自己改革。:

« リーダーシップって。 | トップページ | うーん、いいBlogだ。 »