« 焦点を外す事。 | トップページ | ねむい・・・ »

2005/11/25

優先度。

ヒトが行動するときは、「優先順位」によって動きが大きく左右されます。

昔は、食料を確保するために、一日の時間が全て使用されていました。
そんな時には、食べるものを獲得するために時間を割り振ることが優先順位の中で大きな問題だったと思います。

「昨日までは畑の仕事をして大体の作業は終わったな。あとはしばらく待つだけか。今日は、大体上手くいく魚を捕りに行こうか。それとも難しいけどお肉を食べたいから鹿でも取りにいこうか。」

そんな風に仕事をするときでも常に優先順位というのは存在します。

「いま抱えている仕事で、何が一番優先順位が高いのか?」

これは現代の生活のなかでも大事なことで、決定するのが難しいことです。

また、そんな優先順位のつけ方で、ヒトの価値まで決定されかねません。

「とにかく自分が楽になるために優先順位を置いているヒト。」
「自分の責任の範囲を守るために優先順位を置いているヒト。」
「チームのために行動しようと、優先順位を置いているヒト。」
「社会、世界の為に優先順位を持つヒト。」

多分、自分の守りたいものの為に優先順位はできてくるのでしょうね。

そんな優先順位。
その人、その人のいろんなステージで考えられているんだと思います。

仕事。
家庭。
社会。
チーム。
仲間。

自分の優先順を確認してみるのも良いかもしれませんね。

おいらの優先順位。

仲間、チーム、仕事・・・
どれも大事です。

うーん、でも相方かな。今は(^^;

本日のメモ:

楽しいことがイッパイあるのはいいことです。
でも、誰かの為に我慢することがあるのも、いいことなんですよねー(^^)

本日の雑感:

マイクロソフト、プレゼンソフト『Microsoft Office PowerPoint 2003 1 Year スターター パッケージ』を発売――1年間ライセンス版を7980円で販売 (ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/11/21/659179-000.html?24b

微妙な・・・値段設定だ(;^_^A

ボーダフォン、おサイフケータイ『Vodafone 804SH』を来年1月に発売 (ASCII24)
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/11/21/659186-000.html?24

最後のお財布携帯ですねー。
何が違うのかな?

次世代Office、UIはどう変わった? (IT Media)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_160b050610_/news/articles/0511/21/news049.html

リボン?
なんだ?
劇的にUI変わるのかな?

見れば納得!──MS、タブレットPCのビジネス活用事例を紹介するオンラインデモを掲載 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_150b051c30_/pcupdate/articles/0511/18/news095.html

個人的な見解としては、「もうちょっとはやってもいいんじゃないかな?」と思っています。
メーカーのヒト。
普段から使ってみてください。
そうしたら、良さが分かると思うので。

IEの脆弱性を悪用するエクスプロイトコード--リモート攻撃のおそれ (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20091351,00.htm

あぅぅ、またでた。

Windows AntiSpywareのBeta 2で日本語をサポート、年明けにもリリース (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/22/9948.html

はやく、defenderでないかな。
まってるんだけど。

FBIなどからの警告を装うワーム「Sober@MM!M681」が出現 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20051124/225088/

これ、英語が読める人はやられそう。

本日の雑草:

うーん・・・元気がないのを間引いたんだけど・・・
ダメだな。
何が悪いのか・・・

水か?

05-11-22_23-07.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 焦点を外す事。 | トップページ | ねむい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7304415

この記事へのトラックバック一覧です: 優先度。:

« 焦点を外す事。 | トップページ | ねむい・・・ »