« 良く見せよう。良くなろう? | トップページ | 焦点を外す事。 »

2005/11/21

ノイズ。

あるとき気がついたんです。

周囲の特定の方のしゃべっている言葉を聞き流している自分がいました。
いや、聞き流しているのとは違いますね。

なんて言うのでしょう。
周りの会話は聞こえているのに、特定の方たちの言葉だけフィルタされたみたいに、聞こえているのに意識にのぼらない感じ。 

うーん、説明しにくい。

あっ! 車で聞いている音楽って、何回も長い間聞いていると、どんどん耳に入ってこなくなりませんか?
それとか、仕事中のパソコンの音とか、エアコンの音。

そんな日常的に流れるノイズはどんどん耳に入らない様になってきます。

そんな感じなんです。

多分、会話の中の「意味の密度」と「意味の精度」が普段から薄い方たちの言葉は、ずっと聞いているうちに脳がノイズとして判断してたんでしょうね。
(凄いひどい言葉だな・・・これ(;^_^A)

口数が少なくても、内容のしっかりした会話をするヒトが口を開いたときには皆が耳を傾けます。
いつも面白い人の会話もみんなが耳を傾けます。

それは、ヒトにとって「価値」のある言葉を普段から使っているから。

自分が楽しいだけじゃ駄目なんですね。
相手に取って意味と刺激のある言葉を使わないと。

普段から言葉に価値と意味か・・・
いつも適当な事をしゃべっているおいらには・・・(^^;


本日のメモ:

Blogって、「自分の心のイメージ」を言葉にする作業なんですね。
すごい、良いトレーニングです。
ふだんヒトと話をするときに、イメージがどんどん言葉に換わるようになってきました。

うーん、この感覚つたえにくいですね。

#今日は、いろいろ分かりにくいなぁ(;^_^A

本日の雑感:

ニフティのセキュリティ・サービスに不具合,利用者1518名が「Sasser」に感染 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051115/224643/

しっかりした防備は固めておかないと何があるか分かりませんね。

「Windowsドライバの脆弱性を突く攻撃に注意せよ」、米ISSの専門家が警告 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051112/224461/

これ、怖い話です。
でも、どうやって防ぐんだ?
これ。

RealPlayerやRealOne Playerにセキュリティ・ホール,Webアクセスで被害に遭う (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051111/224398/

対応されたモノがダウンロードできるようです。
お使いの方は、バージョンアップしておいてください。

考える靴「アディダス・ワン」が進化 (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/18/news059.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
こんなのあったんだ。
うぉ・・・欲しい・・・

隠れたデスクトップアイコンが浮かび上がる「DeskLamp」 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/18/okiniiri.html

デスクトップにごみ箱しか無いおいらには関係ないですが、結構助かる方多いかも(^^)

Windows版iTunesに脆弱性報告 (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/19/news004.html

これって、まだ対応版でてないのかな?
iTunesいれてないからよく分からないけど。

迷惑メールの送信者を追え!(第1回)~敵を知る前にメールの仕組みを知る(迷惑メール撃退テク) (デジタル ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051111/114216/

こういうのはいいですね。
こういうテクニックは実に勉強になります。

小論文対策(1)小論文とは何か? (All About JAPAN)
http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20050614A/index.htm

小論文って苦手なんです。
全然訓練されていません。
大学とかに行ってたら訓練されてたのかなぁ。
いまからでも行ってみたいな。

monoblog soundsketch
GOMES THE HITMAN 山田稔明、眠る猫と定点観測ポッドキャスト

http://sweet.podcast.jp/home/mnblg/archives/release/main/

うわぁぁー!!
凄いの見つけたー!!
GOMES THE HITMAN大好きなんです!!
Podcastしてたんだ・・・
らっきー(^^)

本日の雑草:

なっ・・・なんかどんどん哀れに。
水が悪いのか?
日光がたりないのか?

室内じゃ無理なのか_| ̄|○

05-11-20_23-41.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 良く見せよう。良くなろう? | トップページ | 焦点を外す事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7238766

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズ。:

« 良く見せよう。良くなろう? | トップページ | 焦点を外す事。 »