« 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの11月度脆弱性の公開 | トップページ | 良くできたテキスト。 »

2005/11/09

心を鍛える。

武道を始めたばかりのころに、先輩に教えてもらった言葉があります。

「心を鍛えたいのなら、体を鍛えるのが手っとり早い方法だよ」と。

確かに、武道は痛み、ストレスにさらされて鍛練を続けるため、精神力は確かに強くなります。
また、武道だけじゃなくてスポーツなどでも厳しい練習の中に身を置いて、修練を続けているヒトからは、確かな強い精神力を感じます。

しかし、精神力が強くなると言うことすなわち人格の正しい形成ではないんですよね。

強くなった精神力と肉体が「暴力」という方向に向いてしまった残念な人も見ました。

「心」を鍛えると言うのは、精神力だけじゃなく人格の錬磨も必要なんだと思います。

痛みを知ることで、他人の痛みを知る。
痛みに強くなることで、ヒトの壁となれるような力を身につける。
それは、守るべきモノを守るために強くなる事。

そういうチカラが養われて初めて「心」が強くなったと言えるんじゃないでしょうか?

おいらは今、そんな理想のヒトからはほど遠い所で足踏みしています。

でも、そんな姿の自分を目標にはしています。

ただ、目指すは「強く正しいヒト」です(^^)


本日のメモ:

Windowsに危険なセキュリティ・ホール,細工された画像を開くだけで被害に (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051109/224242/

うわ・・・これ危ない。
皆さん、へんなメールの添付ファイルや、Webページは見ちゃだめですよ。

Microsoft,Visual Studio 2005 Express Editionを1年間の期限限定で無償提供 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224161/

これ、スゴイですねー。
うーん、一世を風靡したVBも最近、JAVAなんかに押されている感じがします。
巻き返しの為の、起死回生の一撃かなぁ?
でも、Microsoft様ありがとうございます。
マッハでダウンロードさせていただきます( ̄ー ̄)

本日の雑感:

仕事が忙しくなり、武道から遠ざかってしまってから非常に長い時間が経ちました。

週に5回道場に通っていたころは身体も自由に動かせたものですが、最近ちょっと暴れてみると・・・

もう見るも哀れな身体能力。

衰えるのは早いですねー。

少し鍛えないと、道場に帰れないな、こりゃ(^_^;)

本日の雑草:

なんか・・・

イメージと全然違ってきた・・・

やはり部屋で育てるのは限界か・・・

 05-11-09_20-22.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの11月度脆弱性の公開 | トップページ | 良くできたテキスト。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7002142

この記事へのトラックバック一覧です: 心を鍛える。:

« 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの11月度脆弱性の公開 | トップページ | 良くできたテキスト。 »