« 良くできたテキスト。 | トップページ | 言葉の力。 »

2005/11/11

空気を読む。

ビックリするぐらい、周りに溶け込めていない人がいます。
だからといって、決して閉じこもっているわけじゃないんです。

オープンに自分の考えを伝えて、率先して行動にあたります。
でも、周囲から見ると、あからさまに浮いています。

・・・周りの空気を読むチカラって大事ですよね。

でも、あの「空気」って、何を見て判断しているんでしょうか?

外的な判断基準が何か有るはずだと思うんです。

ヒトの反応。
会話の内容。
周囲の求めているモノ。 

そんなモノを敏感に感じ取る能力でしょうか?

うーん、それだけでもないですね。

いくつかパターンがあるような気がします。

1.周りの話が、良く理解できていない。
2.自分の考えを伝えることが第一になっている。
3.周りに、極端に無関心。
4.話の流れが見えていない。
5.自分を見てもらいたくて仕方がない。

ん・・・こんな所でしょうか? もっとあるかな?

まぁ、いくつか重なる概念もありますが、結局は「周囲よりも自分を見ている」って事なのだと思います。

「空気が読めない」とは、結局は周囲のヒトが楽しいものじゃなく、自分の楽しいことを基準にしているという事なのかもしれません。

でも、自分のことがかわいくて、自分を大事にして欲しかったら「他人を大事にする」って言うのが一番簡単な方法なんですけどね(;^_^A

#あっ、でも天然の子はそうでもないな。うーん。


本日のメモ:

VERITAS NetBackupにまた緊急の脆弱性 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0a0b050e10_/enterprise/articles/0511/09/news036.html

あれ?
ちょっと前にもあったような。
お使いの方、お気をつけ下さい。

サポート切れにもかかわらずWindows NTが使われる理由 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0a0b052810_/enterprise/articles/0511/08/news013.html

まぁ・・・分かりますが・・・
確かに・・・

MSのスパイウェア対策ソフト、正式名称は「Windows Defender」に (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0a0b053110_/enterprise/articles/0511/07/news021.html

ほうほう。
遅いのか。
でも、防御が固いらしいので期待しています。

やる気が出ないのは会社や上司のせい? (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051109/224279/

「やる気」を喚起させるのは難しいですね。
確かに、会社、上司、仕事のせいであることも少なくないでしょう。

でも・・・良く考えれば自分のせいであることもある。
今の自分の世界を良くするための努力。

大事だと思うんだけどな。

XPマシンをクリーニング&チューンアップ Windows XP快適化計画 2005(特集) (日経ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/

これ、なかなか完成形が出てこないなー。
期待しているんだけどなー。

必ずドライブは丸ごとネットワークに公開されている (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051101/223882/?P=4

この、「Windows XP 知らないと怖い「プロの常識」」シリーズは勉強になるな。。。

参考URL:クライアント コンピュータで隠し共有または管理用共有を作成および削除する方法 (Microsoft)
        http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314984

「パソコンを復旧させたければ金払え」,ユーザーを脅迫するウイルスが続出 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051109/224301/

うっ・・・(;^_^A
やな、やり方だなー。

料理とおいしさの関係 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0a0b053d11_/lifestyle/articles/0511/10/news017.html

見方、見せ方を帰るだけでこれだけ違う。
自分自身、能力を周りに伝えると言うことにも繋がるかもしれませんね。
ふむ。
自分の長所は欠点であり、強みであるって感じでしょうか。

SONY BMGの「rootkit」手法悪用のトロイの木馬に「修正版」登場 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0b0b050111_/news/articles/0511/11/news022.html

これ怖いですね。
大手の製品は安心して受け入れられます。

だからこそ、気をつけてもらいたいものです。

本日の雑感:

ぬー、また風邪を貰ったらしい。
前のが治りきっていないのに。

なんで、おいらはこんなに風邪を良くひくのだ・・・


本日の雑草:

明日、晴れていたら家の畑に植えなおして見よう。

部屋で育てるより、キット良いはず。


ではでは本日はこの辺で。

|

« 良くできたテキスト。 | トップページ | 言葉の力。 »

コメント

 たあ様、こんにちは。
 読んでいて、「なるほどそうだなぁ」と共感させていただきました。
 空気の読めない教員はたくさんいます。教員は縄張り意識がとても強いので、パターン1から5まで全て当てはまる人をたくさん見てきました。
 教員の世界はとても閉鎖的で狭いので、これで通用するのがとても恐いと思います。
 私も気をつけて、空気を読んで周りを楽しくできる人間になりたいと思います。
 勝手ながらトラックバックをはらせてください。よろしくお願いします。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2005/11/12 06:28

中見盛さんへ

Blogを読ませていただきました。
中見盛さんにトラックバックしていただいてありがたいぐらいです。
また、Blog拝見させていただきます。
m(__)m ペコリ

投稿: たぁ | 2005/11/12 09:25

 たぁ様、昨日はコメントありがとうございました。
 「空気を読む」ということで記事を書きたいと思いましたので、トラックバックを張らせてください。よろしくお願いします。
 順序が逆になりましたが、ブログにお越しくださり、コメントを残してくださるなどありがとうございます。
 このような交流ができること自体に感謝しておりますし、元気が出てきます。
 今後ともよろしくお願いします。
 それでは失礼します。

投稿: 中見盛 | 2005/11/25 05:35

(^^)

投稿: たぁ | 2005/11/28 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7045341

この記事へのトラックバック一覧です: 空気を読む。:

» 鬼教師日記 [中見盛の今日も大一番!]
 教員でありながら人間である。本音と建て前の入り乱れるすさまじい世界である。   [続きを読む]

受信: 2005/11/12 06:29

» http://dosukoinakamisakari.cocolog-nifty.com/kyoumoooitibann/2005/11/post_2f5f.html [中見盛の今日も大一番!]
 「教員は視野が狭いのかなぁ」、「他の人の考えを吸収しようと思わないのかなぁ」と [続きを読む]

受信: 2005/11/25 06:14

» 空気が読めない人 [中見盛の今日も大一番!]
 「教員は視野が狭いのかなぁ」、「他の人の考えを吸収しようと思わないのかなぁ」と [続きを読む]

受信: 2005/11/25 06:15

« 良くできたテキスト。 | トップページ | 言葉の力。 »