« 忘れる。 | トップページ | 言い訳。 »

2005/11/30

会話。

ヒトと会話をしているときに「あ~、おいら駄目だなー。」と強く感じることがあります。

頭のいいヒトとか、すごいヒトと会話していると、自分と相手の差を比べてしまって凹んでしまうんです。
でもある時、そんな受け取り方では損をしていることに気がついたんです。

話をしている相手と自分を比べてその差を気にするより、

「おぉ!いい事聞いた! そんなの知らなかった!」

とか

「そうやって、考えているのか。なるほど。」

と素直に感動した方が、自分の為になるんですよね。

もちろん、ヒトとの差をしっかり認識する事は自分自身のレベルアップの為にも大事です。

ただ、その「差」にとらわれるといけないんです。

ヒトとの差ばかりを気にしてとらわれていたときは、「何とかその差を埋めよう。」とか「できれば、上に立ちたい!」などと漫然と考えていました。
そんな時には、会話の中で誰も知らない事があって、たまたま自分が知っていたりすると、「おいらは知っているよ!」と得々と喋ったモノでした。

でも反応は「ふーん。それで?」って感じ。

会話には流れとか、間とかがあります。
結局は、周りの状態を無視して自分の事だけを考えた発言だったんでしょう。
あと、わきまえれていなかったのかもしれません。

周囲の状態、環境、自分のポジション。

そんなものを考えながら会話を行なう様になり、ある程度は会話ができる様になってきました。
今ではそんなこともあまり意識しなくなりましたね(^^)

ヒトとヒトとの接するところでは、会話は使い勝手のいいコミュニケーションの道具です。

ただ、良好なコミュニケーションを保つ為に大事な事があるんです。

それは、ちょっと固く言うと「相手にとって価値のあるモノをできるだけ提供すること。」

価値のある言葉。

それは、知識であったり、ユーモアであったり、思考の過程であったり、経験であったり。
そんなヒトの興味を集めるモノです。 

そんなものを提供できるヒトは、みんなに大事にされます。

なので、がんばるのです( ゚ー^)b


本日のメモ:

スパイウエアに気をつけろ  (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/Security/20041123/152923/

これは、分かりやすい(^^)
良い記事ですねー。

本日の雑感:

文章を書くのは楽しいですねー。
Blogを始めたころはとにかく文章をひねり出すのにも凄いエネルギーを使っていました。
最近は文章を書くのが楽しいって感じるようになりました。
・・・まぁ、書けないときは、ちょっと辛いんですけど(;^_^A

まぁ、でも何だかんだ言っても、Blogです。

締め切りも無ければ、強制もされません。

楽しみながら、続けていきます(^^)

本日の雑草:

もう、写真も撮るのが辛いぐらいの状態なのです。

あーあ、失敗したなー。

次は、素人でも育てれるモノを探そう・・・

すまぬ、雑草よ・・・m(__)m


ではでは本日はこの辺で。

|

« 忘れる。 | トップページ | 言い訳。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7389557

この記事へのトラックバック一覧です: 会話。:

« 忘れる。 | トップページ | 言い訳。 »