« 教え方。 | トップページ | ノイズ。 »

2005/11/19

良く見せよう。良くなろう?

「自分を良く見せようとするヒトは多いが、自分を良くしようとするヒトは少ない。」

ある時に、先輩に言われた耳の痛い言葉でした。

たしかにミーティングの場で、積極的に意見などを言っているのですが実際の作業を受け持つのを嫌がったりしている自分がいました。

「良く見せる」ということと「良くなる」ということ。

この差は何なんでしょう。

短期間で見たのであればその差は分かりません。

そこにあるのはヒトとしての「責任」なのかもしれません。

んー、そうじゃなくて「覚悟」でしょうか?

どちらにしても、「行動」するということ。

社会に「良く見られたい」のであれば「良くしました」と胸を張って言えること。

一つでも良いです。

これから社会に向かって「おいらはこれをした!」と言えるようなモノを一つ探します。

さて、何から始めようかな。



本日のメモ:

Windows XP SP1とWindows 2000 SP4に脆弱性--エクスプロイトコードが公開に (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20091145,00.htm

ほとんどの人は問題ないみたいですね。
えーと、とりあえずWindowsUpdateを(^^)

Windows Vistaへの移行、いつ始めるべき? (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_110b051110_/enterprise/articles/0511/16/news045.html

・・・大問題。

2005年のキーロガー攻撃、65%増加 (ITmedia)  
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_110b051210_/enterprise/articles/0511/16/news051.html

皆さん、これ怖いですよ。
何らかのスパイウェア対策ソフト。
導入してくださいね。

「ビジネスプロバイダー」が署名付き3GC対応Vアプリの配信に対応 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_100b051280_/mobile/articles/0511/15/news114.html

へー。
これから、携帯はビジネスの世界にもドンドン進出してくると思っています。
こういうアプローチは必要なんでしょうね。

マイクロプロセッサに死が迫っている? (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20051117/enterprise/articles/0511/16/news030.html

ぬぅ・・・
なんとも言い難い記事です。
ただ、ヒトの為になるのであれば新しい技術はどんどん投入するべきだと思っています。

Vistaのセキュリティに参加者の関心が集中 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20051118/enterprise/articles/0511/17/news041.html

まぁ・・・どこまで高めても、Windowsであれば攻撃されます。
でも、がんばってください!
Microsoft様。
あなた様の作っているソフトを使っているニンゲンは、歴史上あり得ないほどの数です。
すごい、期待しています(^^)

本日の雑感:

今日、後輩と飲んできました。

みんな、いろんな悩みがあります。

少しでも、軽くして上げたいです。

力及ばずといつも反省してます(T-T)

本日の雑草:

もう、限界でしょうか?

元気力が感じられません。

がんばれ、がんばれ!雑草!

05-11-19_00-02.jpg


ではでは本日はこの辺で。
 

|

« 教え方。 | トップページ | ノイズ。 »

コメント

 たぁ様、こんにちは。
 たびたびのコメントで申し訳ありません。
 記事を読ませていただいて、失礼ながら「なんて、しっかりとした自分という『核』をお持ちの方だろう」と感じておりました。
 自分という「核」をさらに向上させようとする姿勢が伝わってきます。
 読ませていただいていつも勉強させていただいております。
 自分も「よい教員」にみせようと思い、もがき苦しんでいました。常に他人の目を気にしていました。
 そうでなく、「よい教員になろう」、そして「自分のできることからはじめよう」と思いました。
 まずは「行動」ですね。明日からの仕事も「焦らず、緩まず」の精神で進みたいと思います。
 勝手ながらトラックバックを張らせていただくことと、先輩の言葉を引用させていただくことをお許しください。
 それでは失礼します。

投稿: 中見盛 | 2005/11/20 10:57

中見盛さんへ

そんな風に言われると本当に照れてしまいます。
未熟だからこそ、これだけの反省文が書けている訳ですから。
(;^_^A

このBlogは自分のために、自分に対する戒め、コーチングの為に書いております。
もし、誰かのお役に立てるのであれば、これほどうれしいことはありません。

コメントもトラックバックもご自由に行ってください。
おいらのBlogをリンクする必要もありません。

中見盛さんのBlogもいつも拝見させていただいてます。
これからもがんばってくださいm(__)m ペコリ

投稿: たぁ | 2005/11/20 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7190785

この記事へのトラックバック一覧です: 良く見せよう。良くなろう?:

» 笑顔でいきまっしょい! [中見盛の今日も大一番!]
 「自分を良く見せようとするヒトは多いが、自分を良くしようとするヒトは少ない。」 [続きを読む]

受信: 2005/11/20 11:18

« 教え方。 | トップページ | ノイズ。 »