« ノイズ。 | トップページ | 優先度。 »

2005/11/22

焦点を外す事。

ちょっと、焦点をずらして物事の全体を見る。

これは、武道の先輩に教わった技です。

相手と対峙したときに、手とか、足とか、身体とかに視点を置いてしまうと、それ以外の所からの攻撃に対して対応が遅れてしまうと教わりました。

「目の力を抜いて、全体を見る。」

具体的に言うと、焦点をわざと合わさずに全体を見ると言うことです。

全体を見るから、何処から攻撃が発生しても対応が早い。

手とか足とか見ていたら、その場所にとらわれます。

特に自分より圧倒的に強いヒトの目を見るのなんて最悪。

一瞬で、意識がとらわれて威圧されます。

だからこそ、焦点をずらす。

これって、武道だけじゃないんですよね。

仕事をしているときも、ちょっと焦点をずらすことでいままで問題だったことの根っこが見えたりします。

一つの箇所に、「とらわれない事」。

トラブルが発生したときこそ、ちょっとだけ離れた視線で全体を捉えてみる。

難しいようで、簡単な事です。

ん?

そうか。

今度は、トラブルが発生する前に一端、焦点を外して見よう(^^)


本日のメモ:

今日から新戦力が会社のチームにやってまいりました。
ちょっと会話をした感じではなかなかよさそう。
まだ、ぎこちないけど一緒に成長していこうと思っています。

本日の雑感:

マイクロソフトの「利益を生まない」アプリケーション (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091146,00.htm

その利益の生まれないところに「サービス」が生まれて、良い方向に回っているような気がしないでもないです。

米上院の商務委員会,スパイウエア/アドウエア禁止法案 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20051121/224903/

おぉ!!
日本も是非やってくれい!

本日の雑草:

んーー、昨日と違いが無いな。
今度こそ、週末に畑に移そう。

05-11-22_00-39.jpg


ではでは本日はこの辺で。

|

« ノイズ。 | トップページ | 優先度。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7257605

この記事へのトラックバック一覧です: 焦点を外す事。:

« ノイズ。 | トップページ | 優先度。 »