« 会話。 | トップページ | 評価と評判。 »

2005/12/02

言い訳。

言い訳・・・

あまり良い響きじゃない言葉ですね。

でも、だれでもしてると思うんです。

おいらも日常で、ささいなウソを付くのと同じぐらい言い訳します。

それも、ヒトに言い訳するだけじゃなくて、自分にまで。

大まかに分けて、おいらの言い訳には二種類あります。

一つは「おいらはダメな奴だから、できない。」

これって、「エネルギーを使ってがんばる事。」から逃げるための言い訳なんですよ。

しかも自己憐憫の気持ちに密かな満足感をもって。
さらに、「そんな事無いよ。」なんて言ってほしい気持ちもあったりして。

でも、本当は逃げずにやってみると、できることってイッパイあるんです。

「だけど、失敗するのが怖いし、ガンバルのは疲れるし。」って言うのが、心の奥底にあって逃げたくて仕方がなくなります。
で、言い訳するんですよね(ー'`ー;)

家が狭いことに文句を言うより、建て増しする努力をする方が実は健全で簡単だと分かっているのですが(^^;


二つ目は、「頑なに自分にとって正しいと言えるところにしがみつく。」

これは、完全な言い訳です。

自分を正当化するための理由なんて重箱の隅をつつくように探せば結構出てきます。

ただ、その「正しい」と思っていることがどれだけ周囲のヒトが認めてくれるかどうかが問題なんですよね。

「突然仕事を振られてそれの対処をしているうちに、本来の仕事が遅れてしまいました。」

ここで、「突然仕事を振られた事。」にしがみつくと言い訳に聞こえるんです。

本当は、「いま、おいら忙しいのでちょっと待って頂けませんか?」と最初に言えていれば言い訳なんてせずに済んだ話。
だから、「本来の仕事が遅れてしまいました。」で、「ごめんなさい。」って言えば良いんです。

でも、なかなか言えないんです。
謝ることって、ヒトの優越感の大きく傷つけますから。

「なぜ? おいらは正しいことを言って、正しいことをしてる。言われた通りにやってるじゃないか!」
そう、自分と周りに言い訳します。

でも、周囲の評価が、「自分の意識」についてこないということは「どこかまちがっている」と言うことです。

最近は、自分が正しいことを主張する前に、自分が間違えている所とか、改善できる所とかが無かったかを考えています。

自分。相手。周囲。社会。

並べて見てみると、一番改善しやすいのは自分です。

まずは手の届く所から、変えていきます(^^)


本日のメモ:

Google Talk、実行中メモリに名前やパスワードが平文で保存されていた (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/29/10010.html

ほえー!
ちょっと、こわいなー。
スパイウェアとかに持っていかれそう。

「PSP」でレンタルビデオ――So-netが「P-TV」の本サービス開始 (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/29/news085.html

ぬぬぬ!
全然使っていないPSPを活用してみようかな。

1年ぶりの新版Mozilla Firefox 1.5正式リリース,日本語版も公開 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051130/225379/

うーん、最近使ってないけどインストールしてみようかな。

11月公表のWindowsセキュリティ・ホール突く画像ファイル出現 (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/416487

あうー。
やめてー。

Mac OS Xに13種類のセキュリティ・ホール (NIKKEI BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/416545

Macユーザー様お気をつけて!

Windows Vista、フル機能のテスト版は2006年初めに (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1e0b051011_/news/articles/0511/30/news039.html

あー、なんか現実のものになってきましたねー。

壊れたHDDのデータ復旧できるの知ってましたか? (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1e0b052811_/enterprise/articles/0511/29/news097.html

100万だしても救いたいデータってあると思う。

本日の雑感:

寒くなってきましたねー。
皆さん、風邪にはお気をつけて。
えっ?おいら?
えぇ、風邪をひきました( ゚ー^)b

ではでは本日はこの辺で。

|

« 会話。 | トップページ | 評価と評判。 »

コメント

 たぁ様、こんにちは。
 昨日は元気の出る、そして勉強になるコメントをいただきまして、ありがとうございました。
 そして今日の記事を読ませていただいて、私が言うのも何ですが「的を射ているなぁ」と感じました。
 特に2つめの言い訳が私にピッタリ当てはまります。
 私自身「人に弱みを見せるのは悔しい」、「仕事のできないやつと思われるのは嫌だ」と思っていたので、胸に響きました。
 自分の場合、自分の仕事に頼まれた仕事を、「仕事ができないやつと思われたくない」という気持ちだけで全部こなしてきました。
 その結果が今のストレス性疾患です。結局自分をいじめていたのは自分でしたね・・・(^^;)。
 よい勉強をさせていただきました。

 ぶしつけなお願いで申し訳ありません。
 剣道仲間として、そして自身の核をお持ちになっている方としてブログにリンクを張らせてもらってよろしいでしょうか。
 もしよろしければ、メール・コメントください。 
 突然のお願いで申し訳ありません。
 それでは失礼いたします。
 

投稿: 中見盛 | 2005/12/02 06:48

中見盛さんへ

「言い訳」って嫌なんです。でも、してしまう自分がいます。
でも、言い訳して逃げても嫌な目に会いますし。
「どうせ嫌な目に会うのなら前に進もうかな。」
って考えることにしました。
嫌なことから逃げ続けている内に、前に向かってしまった様な感じです(^_^;)

それと、ご自由にリンクしてくださいね。

おいらのBlogは、アクセス数も少ないですしあまり面白いBlogでは無いと思うのですが、この様な駄文であればご自由にお使いください。

ではでは、コメントありがとうございましたm(__)m ペコリ

投稿: たぁ | 2005/12/02 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7422755

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳。:

« 会話。 | トップページ | 評価と評判。 »