« 簡単なこと、むずかしいこと。 | トップページ | 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの12月度脆弱性の公開 »

2005/12/14

学ぶこと。

ある後輩に仕事を頼みました。
その時に返って来た言葉です。

「そんなの教えてもらってません。」

「あぁ、そうか。確かに教えてなかったな。」とその時は思いました。

でも、同じ立場で、同じ環境で、その仕事をこなせる後輩もいるのです。

そこで、何が違うのかな? と疑問が湧きました。

「なぜ同じように生活をしていてできるヒトと、できないヒトがいるんだろう?」

確かに、仕事に対する向き不向きもあると思います。
前に似た仕事をしたことがあるとかのタイミングもあるでしょう。
個人の能力差もあります。

でも、もっと大きな差があることに気がつきました。

「今の日本人、学ぶことに受け身過ぎでは?」

そうなんです。

何かを教えてもらわないとできない。

学校では、先生が教えてくれます。
塾でも、講師が教えてくれます。
習い事もそうです。 先生が教えてくれます。

みんな、「教えてくれるのを待っている。」

でも、周囲を見渡して、成長しているヒト、成功しているヒトを見てみると、成長した人は「教えてもらわなかった。」と考えてないように思います。

「あれは勉強しなかった。」と感じているようです。

自分を伸ばすヒトは、自ら取り組んだことに対して学ぼうとしています。

自分で考えて、自分で工夫して、自分で使う。

だから、身につくんだと思います。

受け身で、待って、出来ない事に言い訳するか。
自ら前に出て行き、物事に当たりながら努力するか。

きっと、時間が経つにつれてどんどん差は開いていきます。

最近おいらもガンバルことを忘れていたような気がします。

何かを与えられるのを待つのでなく、何かを与えれるヒトになりたいのです(^^)

本日のメモ:

「あなたのPCはスパイウエアに感染しています」,バルーンを表示してユーザーをだますウイルス  (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051213/226092/

また、新手の手法が。
どんどん見破るのが難しくなりますね。

障害者を持つ人はテレビ電話を半額で──ボーダフォンが2月から (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0d0c050880_/mobile/articles/0512/13/news051.html

こういう取組みはどんどんしてほしいですね。
使うヒトが増えると、どんどん使いやすくなってきます。
もっと、ヒトに優しいモノが出来上がるように思います。

エンドユーザーがやるべきクライアントのセキュリティ対策とは?
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0d0c052111_/enterprise/articles/0512/13/news006.html

ある意味基本ですね。
でも、なかなか基本ができないんですよね。

Operaに脆弱性、長すぎるタイトルのサイトをブックマークするとクラッシュ (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/13/10204.html

ほう。
 


本日の雑感:

なんとなく、最近疲れ気味。
うーん、もっと睡眠時間を増やそうかな。


ではでは本日はこの辺で。

|

« 簡単なこと、むずかしいこと。 | トップページ | 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの12月度脆弱性の公開 »

コメント

 たぁ様、こんにちは。多くの参考になるコメントをいただきありがとうございました。
 「教えてもらっていません」、よくあるパターンですね、
 私が初任地である今の勤務校では、初任者であるうえに一クラスに二学級ある複式学級でした。
 でも指導教官の先生もお忙しい方だったので、教えてもらうことは必要最小限でした。
 しかし「教えてもらっていない」から授業ができないわけにはいきませんから、体で覚えるか、他の先生に聞くしかありませんでした。
 指導教官の先生が異動する際、「教えてあげられなくてごめんね。」といわれました。
 しかし、「教えてもらう」より「自分から教わる」・「体で覚える」方が身に付いていくものだと感じました。
 自分から進んで学びたいし、子どももその気持ちを持ってもらいたいものです。
 「子ども自身から学ぶ姿勢を作る」のが私の使命でもありますから、頑張りたいと思います。
 それでは失礼いたします(^^)。

投稿: 中見盛 | 2005/12/15 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7611007

この記事へのトラックバック一覧です: 学ぶこと。:

« 簡単なこと、むずかしいこと。 | トップページ | 【号外】WindowsUpdate,InternetExplorer,OfficeUpdateの12月度脆弱性の公開 »