« 評価と評判。 | トップページ | 歯車。 »

2005/12/06

自分だけが得をしても・・・

現代の日本の社会は、「競争」を基本に動いています。

ヒトよりも先に、先に、と進むこと。
お金を儲けること。
楽な生活をすること。
豊かな暮らしをすること。

周りのヒトよりも、豊かに、強く!

もう、今では小学生向けの雑誌にも「お金儲け」の記事が載る時代です。

一歩でも前に、一秒でも速く、一円でも多く!

しかし、そんな競争社会から受けた恩恵も少なくありません。
日本の大多数の国民は、豊かになり、日々の生活の中で飢える事もなくなりました。

競争は良い事です。

自分を高めるために、相手と自分との差を感じ取り、さらに高みを目指すためには必要な事です。

でも、、、最近行き過ぎているように思うんです。

日本全体が「ヒトより豊かになる!」為に、急ぎすぎていませんか?
大事な事を忘れていると思うんです。

それは、生きていく上で「社会の利益」になる為に行動するという事。
周りのヒトの幸せを考えずに、自らの幸せのみを考えて走り出す。

これでは、手痛いしっペ返しをくらうことがあります。

最近では、マンションの偽装事件とかありました。

相手の立場を考えずに自分のポジションだけを考えた結果だと思います。

ヒトの痛みを受け止めて、自分の強い所を考えて、周囲のヒト達の助けとなるように行動する。
そして初めて「豊かな社会」が産まれるような気がします。

まぁ・・・夢物語と思って下さい(^^)

でも、手元から何かをしようと思います。

とりあえずは、会社のおいらのチームに伝え続ける事。

馬鹿にされても、無視されても少しずつ。

続ける事が、強さになると信じています。

本日のメモ:

日本人のアタマを救え――書籍検索でネットに“知の信頼性”を (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_050c051110_/news/articles/0512/02/news047.html

ふーん。
でも、分かるような気もするな。

IEにまた脆弱性報告、Google Desktopの情報が盗まれる恐れ (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_050c051610_/enterprise/articles/0512/03/news003.html

ぐは・・・
もう、人は信用してはいけない時代になりました。
自分を守るために、少しの努力。
みなさん、お気をつけ下さい。

RealPlayerに深刻な脆弱性報告 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_050c051710_/enterprise/articles/0512/03/news004.html

えぇ!
これは危ない・・・

「ウイルスにだまされるな!ファイルを開く前には拡張子の確認を」---IPA (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051202/225621/

拡張子なんて書いてもみんなわかんないよ。
でも、うまい表現が見つからない。。。
どう説明すればいいのかな?
難しいな、これ(;^_^A


本日の雑感:

世の中にがんばっているヒトがいます。
そんな、ヒトの心のかけらを受け取ったときに、自分の生きざまを考え直します。
おいらに、できる事。
多分、もっともっとできる事があるんだろうな。
ぬん! もうちょっと、がんばって行きます!


ではでは本日はこの辺で。

|

« 評価と評判。 | トップページ | 歯車。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7485707

この記事へのトラックバック一覧です: 自分だけが得をしても・・・:

« 評価と評判。 | トップページ | 歯車。 »