« 会話でのこと。 | トップページ | 幸せなこと。楽なこと。 »

2005/12/20

大きくなること。

星って良いですよね。

おいらの住んでいるところは田舎なので、夜は綺麗な星がたくさん見えます。

でも、いままでで一番綺麗な星空は、ニュージーランドで見た星空。
もう、圧倒されるほどの星の数でした。  

「一つ一つが、太陽の様な大きい存在には見えないなぁ。」

なんて考えながら、口をポカーっと開けてしばらく見入ってしまいました。

そんな、星も最初は小さな原子からはじまっているんですよね。
少しずつ、少しずつ周りとくっついたり、より小さいものを引き寄せたり、大きなものに吸収されたり。
そして、地球みたいな惑星を自分の大きさでつなぎ止めるほどの力を持つように。

これは、幸せに似ているのかもしれません。

いや、成長に関するすべてのものに。

それは、小さなことを、いろいろと拾い集めて自分のモノにしていくこと。

どんどんと大きくなって、周囲に影響を与えるほどの大きさになる。
大きくなるから、どんどん周りのものを吸収しやすくなる。 また、いろんなことに接触する機会が増える。

そして、その大きさで、安定した状態を保てるようになるんでしょうね。

少々の衝突があったり、小さな傷がついても、全体が大きいから揺らがない。
人間の大きなヒトはどっしりと構えて、安定しているように思います。

まだ、小さなおいらは、小さな大事なものがいっぱい引っかかる様に、小さなフックをイッパイ身につけてどんどんアクティブに行動です!

小さいってことは、小回りと動きやすさが利点ですから(^^)


本日のメモ:

マイクロソフト,Visual Studio 2005 Express Edition日本語版の無償配布を開始 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051216/226362/

おー、やっとでたー。
これって、学生さんとかにはありがたいだろうなぁ。

「それでも人間はチェスでコンピュータに勝てる」――と世界チャンピオン (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_130c050311_/news/articles/0512/19/news013.html

コンピュータは単機能の繰り返しの作業を正確に行うことが強いんです。
難しい問題ですが・・・チェスに関して言えば近い将来にヒトを越えると思います。

ここが危険! 見落としがちなクライアントセキュリティ対策 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_130c050711_/enterprise/articles/0512/19/news007.html

セキュリティの問題。
なんか、想像以上のスピードで社会に認知されて行っています。
確かに危険ですし、被害も出ています。
だけど・・・車で亡くなっている方の数の方がずっと多いのを皆さん意識されていますか?

もっと、みんなで変えていかないと行けないことがあるような気がしてなりません。

本日の雑感:

「しゃべらない。」という会話の方法があるのを本で読みました。
「言葉を巧く使う」為の手段じゃなく、会話の相手に「言葉を使って貰う」方法。

いままで思いつきもしなかったアプローチ。

そうか。

「何もしない」という行動もあるんだ。

まだまだ、学ぶことは多そうです(^^)


ではでは本日はこの辺で。

|

« 会話でのこと。 | トップページ | 幸せなこと。楽なこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7704494

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなること。:

« 会話でのこと。 | トップページ | 幸せなこと。楽なこと。 »