« 大きくなること。 | トップページ | 12月。。。 »

2005/12/21

幸せなこと。楽なこと。

ニンゲンが生きていく上で幸せって、とても大事なテーマだと思います。

皆さん、幸せになるために頑張っていますか?
それとも、楽になる為に行動していますか?

なぜこんなことをいうのかというと、嫌なことがあったときに、「楽になる」為に逃げる人が多いような気がするからです。

嫌なことが目の前に迫ってきたときに、目をつむってそれをやり過ごしても、解決はしません。

そんな風に、嫌なことを避けて「楽になる」って言うのは時々聞きます。
でも、嫌なことから逃げて「幸せ」になったってあまり聞かないんですよね。

多分、幸せになるってことは想像以上に能動的なモノ。

全く正反対な言葉かもしれませんが「幸せ」って「勝ち取って」いくものだ思います。

「楽になる」って言うのと「幸せになる」。

似ているようで、向かっている方向が逆なのかも。

明日の、笑っている自分に出会うためにもう少し頑張ってみます。

幸せになるために努力します(^^)


本日のメモ:

ボーダフォン、圏外時の着信履歴を通知する“着信お知らせ機能”を発表 (ASCII24)
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/12/19/659659-000.html

おいらの携帯じゃ使えないのか・・・
残念。
そろそろ機種切替かなぁ。

IEとOutlook新版にFirefoxのRSSアイコン採用 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_140c050111_/news/articles/0512/20/news004.html

こういう、エンドユーザの事を意識しての決定ってうれしいですね。

「金、金、金」だった2005年のセキュリティ界 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_140c051411_/enterprise/articles/0512/20/news014.html

他人に迷惑をかける様な仕事。
きっと、心の底では楽しくないだろうなぁ。

情報漏えいを起こさないためのクライアント設定術 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_140c051711_/enterprise/articles/0512/20/news021.html

読めば読むほど「基本!」
大事なことですね。

HDD廃棄時の情報漏えいを防止、EMCジャパンが認定消去サービス (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20051220/enterprise/articles/0512/19/news027.html

うー、PC捨てるときにはHDをハンマーでがっつんがっつん叩いています(^^;

BYTE LAB「デスクトップ検索」 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051208/225945/

予言はずれました。
今年はデスクトップ検索がはやると思っていたんだけどなぁ。
情報量の増大と共に重要になってくる技術なんだけど・・・

本日の雑感:

音楽にこだわりのある方とお話をする機会がありました。

「オーディオを繋ぐケーブル終端、数ミリで音が変わる。」
「高い素材を使って、オーディオシステムを構築すればいい訳じゃない。」

時間と、情熱をかけてやりこんだ後に出てくる言葉と思います。

武道でも、料理でも、音楽でも、絵画でも、仕事でも、やりこんだ後にしか分からない世界ってあると思うんです。

周りの人からすれば、ほんの少しの差。

でも、「分かる」までやりきったヒトには大きな差。

そんな差を感じ取る。

「少しずつ、少しずつ自分の感度を上げて行ければいいなぁ」って感じました。


ではでは本日はこの辺で。

|

« 大きくなること。 | トップページ | 12月。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7741156

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せなこと。楽なこと。:

« 大きくなること。 | トップページ | 12月。。。 »