« う、ういっぷ。 | トップページ | 学ぶこと。 »

2005/12/13

簡単なこと、むずかしいこと。

簡単な仕事、作業、練習をしたがらないヒトがいます。

しかし、「簡単な事が出来ないヒトは、むずかしい事が出来ない。」 って事多いんです。

頭の中で「簡単にできる」と思っているから、「やらなくてもいいや。」って、つい言い訳しちゃって怠けちゃうんですよ。

実際、頭で分かっている積もりでも、やってみると上手くいかない事ってありませんか?

実は、簡単なことを繰り返しきっちりするから基礎の力がついてくるんです。
「簡単なこと。 」、それは、基礎の力です。

基礎の力なく、難しい事に挑戦するのはかまいません。
出来るヒトもいますから。
でも・・・普通のヒトには出来ないんですよね。

おいらは、武道を毎日のようにしてた時があります。

その中で、強くなるのに必要なことは基礎練習の中に含まれていた様に感じます。

逆に言うと、「一番難しい事だからこそ、最初に教えて、ずっと毎回練習する。」って事なのかもしれません。

匠とか名人、達人なんて言われる人は、難しいことを本当に何気なくこなします。 
もう、ほんとに簡単な事のように。

基礎となる事柄は、巧くなればなるほど奥の深さを感じるモノだと思います。

そうやって積み上げたものが基礎となって自分を支えて、難しく重たい事柄でも対処できるようになる。

まずは簡単な事からしっかりと、手を抜かずこなしていきませんか(^^)

なんかまとまりの無い文章だな・・・

しっかりと見直して書かないと行けませんね。
短い簡単な文章でも手を抜かず(^_^;)


本日のメモ:

フィンランドF-Secure,2006年1月5日に攻撃を開始するワーム 「Sober.Y」の仕組みを解明 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20051212/226030/

うん?
1月5日か。。。
気をつけておこう。


本日の雑感:

なーんか、だるいんですよね。
うーん、お酒ののみすぎかなぁ。。。

ではでは本日はこの辺で。
 

|

« う、ういっぷ。 | トップページ | 学ぶこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7594698

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単なこと、むずかしいこと。:

« う、ういっぷ。 | トップページ | 学ぶこと。 »