« 自分だけが得をしても・・・ | トップページ | う、ういっぷ。 »

2005/12/08

歯車。

腕時計ってありますよね?

ちょっと前にテレビで見たのですが、機械式の凄い複雑なモノを分解していました。
小さな歯車から、大きな歯車まで、本当に沢山の歯車が組み合わされていました。

そして、一つが回ると全てが違うスピードで回るんです。

小さなモノは、くるくると。
大きなモノは、ゆっくりと。

その時に、ふっと心に浮かんだ言葉です。

「あぁ・・・調和のとれた時計の中に無駄な歯車なんてないんだ。」と。

多分、小さな歯車も、大きな歯車も「時計」であるためにがんばっている訳じゃないと思うんです。
ただ、その場所で一生懸命仕事をしている。

それが調和して一つの「時計」になる。

自分の伝えられるチカラを隣り合った歯車に伝え、また隣の歯車、そのまた隣の歯車とチカラを伝えていく。

でも、一つの歯車にチカラがかかりすぎたり、逆に一つの歯車がチカラを伝えすぎたりすると早く磨耗したり、壊れたりすると思うんです。
そして、一つの歯車が磨耗してしまったりすると全体の調和が崩れてくるんでしょうね。

だからこそ、小さな歯車も、大きな歯車もバランスと手入れが大事。

自分は「世界」という時計の中の、どんな歯車なのか考えてみようと思います。

 

本日のメモ:

お逃げになるつもりはありませんよね?~日本語の支払い要求ウイルス (INTERNET WATCH)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/06/10121.html

あらまぁ。
そろそろ、日本語系のウィルスが増えてきそうな予感ですね。

IM攻撃がさらに進化--ユーザーとチャットするワームが出現 (CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20092333,00.htm

うわ!!
凄い仲がいいと思っているネット仲間がみんな人工知能だったなんていう、怖いことを思いついてしまった・・・

3人に1人がコメント・トラックバック欄を公開中止、Blog を狙ったスパムの実態 (JAPAN INTERNET)
http://japan.internet.com/wmnews/20051207/5.html

あー、おいらのBlogは超無名だからそんなにこないですが、それでもちょろちょろ来ますね。
Blog検索して大量に同じトラックバックがあったときには削除してます。
でも、本当に大量に来たら・・・ほったらかしにするんだろうなぁ(;^_^A

ソニーBMG,“ルートキット”を削除するツールの新版をリリース (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051205/225712/

ようやく出ましたね。
SONY様の製品は嫌いじゃないので頑張ってほしい。

本日の雑感:

12月は、いろんな飲み会があって、おいらにはとてもとても楽しい月です(^^)

えぇ・・・Blogが更新できない日も大量発生ですが_| ̄|○

今日は、なんとか書けました(;^_^A


ではでは本日はこの辺で。

|

« 自分だけが得をしても・・・ | トップページ | う、ういっぷ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7519247

この記事へのトラックバック一覧です: 歯車。:

« 自分だけが得をしても・・・ | トップページ | う、ういっぷ。 »