« 場所が変わると。 | トップページ | 大きくなること。 »

2005/12/18

会話でのこと。

この間後輩と一緒にお酒を飲みに行きました。

後輩は聞き上手なので、二時間ぐらい、それはもう熱く暑く仕事とか、生活とか、生き方とかについて語りました。

その飲み会の最後の方で気がついたのです。
ちょっと、へこむぐらいの自分の欠点に。

「会話ができない。」

そうなんです、いろんな問題点とか、逆に良いところ。
そんな事を一生懸命に話してはいるんです。

相手も、「はい。」、「そうですね。」、「なるほど。」って聞いてくれるんです。

でも、一方通行のしゃべりは会話じゃありません。

自分で気がついたので後輩にその場で聞きました。

返ってきた言葉は「確かに、講義のようでした。」

自分が正しい事を再確認するために、ヒトを使っていたのかもしれません。

会話は、双方向に情報を伝え会うもの。

相手からどんどん情報を引き出すような、そしてお互いのレベルを上げれるような会話ができれば最高です。

いろいろと反省することができました。

次に行く時には、相手のしゃべりたいことを引き出せるように。

もっと、質問の仕方を考えないといけませんね(^_^;)


本日のメモ:

「粘土」でも指紋認証はだませる――米研究者が警告 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f0c050111_/news/articles/0512/14/news090.html

Σ( ̄□ ̄;)!!
こんなもので!!

Microsoftの最新パッチ不具合でSUSに支障 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f0c051511_/enterprise/articles/0512/15/news015.html

検証するのは大事な事です。
そして、少し寝かせることも(^_^;)

Adobeも月例パッチに移行 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_0f0c051e11_/enterprise/articles/0512/15/news035.html

こういう取組みはありがたい(^^)

米McAfeeをかたるフィッシング,トロイの木馬をパッチに見せかける (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051214/226232/

恐ろしい。
何も信じれない。


本日の雑感:

阿波国は雪で真っ白でした。
事故も多いんだろうな。


ではでは本日はこの辺で。

|

« 場所が変わると。 | トップページ | 大きくなること。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/7676863

この記事へのトラックバック一覧です: 会話でのこと。:

« 場所が変わると。 | トップページ | 大きくなること。 »