« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの1月度脆弱性の公開 | トップページ | 素直であること。 »

2006/01/13

マンデルブロ関数。

皆さん、カオス理論ってご存じですか?

予測のできない複雑な現象を表した理論だそうです。
複雑系なんて言い方もあるみたいです。

何冊か本を読んでみましたが、難しい数式などが沢山出てきて、おいらには分かりません(^^;

だけど、凄く興味を引かれることがいろいろと書かれていました。

「バタフライ効果」とか「マンデルブロ関数」とか。

特にマンデルブロ関数の中に現れるパターンは、興味深いものでした。

ある式によりCGで描き出された絵があります。それを、どんどん拡大して行っても同じようなパターンが続く。

どんどんどんどん拡大しても同じようなパターンが、同じように出てきます。

とても不思議な印象を受ける絵です。

その絵の構成と、おいらのイメージが一致したものがあります。

それは、「社会」です。

色々なパターンはありますが、ヒトの社会は大きくても小さくても同じような構図を取っているように思います。

二三人の小さな集団でも、数千万人の集団でもなんとなく同じような構図を描いているように思うんです。

そこで考えました。

「小さな社会の中でがんばっていれば、いずれ大きな社会に出て行った時にも、がんばった事が生きてくるのでは?」

多分、大きくは間違っていないと思います。

まず、自分のいる所。

小さい集団。

そこから自分の立つべき位置を認識して行くことって大事だと思うんです。

自分を客観的に認識して、次に立つべき場所、立場の為に今の社会で備える。

そうか、その為には、いま漠然としている自分のポジションをもう少し明確に認識する必要があるのか。

うむ!

まずは、今と今後のポジションをしばらく考えてみます(^^)


本日のメモ:

Windows用ダンプツール、マイクロソフトが無償で公開 (@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200601/12/windows.html

おぉ。
これ、おいらに使いこなせるかなぁ。

暗証番号は死守せよ!ニセ電話に答えるな! (ALL About JAPAN)
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20060109A/index.htm?NLV=NL000070-170

暗証番号を、ヒトに伝えるときには慎重に。
基本的には、誰にも教えちゃいけないんです。

「川柳道場」も復活、MSがセキュリティニュースレターをリニューアル (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060112/enterprise/articles/0601/11/news051.html

うーん、結局は笑いが必要か。
安心感がでますからねぇ。

MS、月例パッチに合わせてサポート延長 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/itp/103371/20060112/enterprise/articles/0601/11/news029.html

あー、Windows2000とかもサポート延長ありそうだなぁ。

ハインリッヒの法則 (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051227/226782/

ほう。
これは・・・よく分かる気がする。
車を運転している時でも「ヒヤリ」としたり「( ゚o゚) ハッと」したりすることありますから。
あの時に運が悪ければ事故に繋がるんでしょうね。
逆にいえば、普段から少し気をつけていれば大幅に事故は防げるんですね。

本日の雑感:

なんか、年末からこちらに掛けて体調がすごく悪い。
周りのヒト達も風邪をひいたりといろいろ、体調が悪そう。
うーん、散々な年明けだなぁ(^^;

昨日も38度近く熱があったし・・・


ではでは本日はこの辺で。

|

« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの1月度脆弱性の公開 | トップページ | 素直であること。 »

コメント

 たぁ様、こんにちは。
 私が大学で数学を専攻していまして、「カオス理論」も学習しました。しかし、教育学部ですので軽くかじっておしまいで、数式がでた時点で玉砕しました・・・(^^;)。

>「小さな社会の中でがんばっていれば、いずれ大きな社会に  出て行った時にも、がんばった事が生きてくるのでは?」
 
 まさしくそうですね。そして、そうであってほしいものだと思います。
 私もそうありたいと思い、自分のポジションを模索しています。しかしなかなか答えは出て来ません。しかしあきらめないで頑張りたいと思います。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2006/01/15 11:58

中見盛さん、お久しぶりです(^^)
いつもありがとうございます。
最近、体調不良とか仕事とプライベートが忙しくなかなか更新できておりません。

お仕事も忙しそうですね。
がんばってください。

投稿: たぁ | 2006/01/15 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8136711

この記事へのトラックバック一覧です: マンデルブロ関数。:

« 【号外】WindowsUpdate,,OfficeUpdateおよびMicrosoftUpdateの1月度脆弱性の公開 | トップページ | 素直であること。 »