« いろんな方向から。 | トップページ | 学ぶ事。 »

2006/01/23

シンプルなモノ。

道具を作り始めるときに、ありとあらゆることに対応できるように作ろうとするヒトがいます。

でも、なんでもできるということは、逆に言うと器用貧乏になりがちなんです。

例えば家電で言えば「冷蔵、冷凍機能があって、お湯も沸かせる。その上ネットワークに接続できて、エアコンにもなって、掃除機として使えて、さらにご飯も炊ける。」

なんか使い勝手わるそうでしょ(^^;

専門の道具は、案外シンプルなものが多いんです。

それと同じで、使いやすいモノって、単純な物だと思います。

一つの道具で何もかもやろうとすると、結局は使いにくいんですよね。

あれもこれも、それもどれも、とできる事を考えるよりも、「何をしたいのか?」が大事なのかもしれません。

結局は、なんでもできる道具を一つ持つより、やりたい事をシンプルにこなせる道具を色々と持っている方が便利なんです。

でも、そうじゃ無い道具もありますね。

シンプルの対極にあるパソコンです。

なんでもできる不思議な箱。

でも、パソコンは便利ですよね。

なぜか?

それは、文を書くには、文を書くソフトウェア。

絵を描くには、絵を描くソフトウェア。

音楽を作るには、音楽を作るソフトウェア。

「やりたいこと」に対するアプローチの仕方がシンプルなんです。

やっぱり大事なのは「何がしたいのか?」をシンプルに考える事だと思います(^^)


本日のメモ:

新ワーム「VB.bi」が感染拡大 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1301061311_/enterprise/articles/0601/19/news009.html

皆様お気をつけください。

エレコム、縦置き収納機構付きのサイズ別スリムキーボード3機種 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1301063611_/pcupdate/articles/0601/19/news030.html

うーん、キーボード大好きなおいらは、こういう記事に目がありません。
新しいキーボードほしいなぁ。

ソニー、オーディオ部門を再編 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1701060330_/lifestyle/articles/0601/23/news016.html

往年の、ウォークマンブームを彷彿させるiPodブーム。
ソニー様がんばれ!負けるな!!
たぁは、日本企業を応援しています(^^)

Apple、顧客プライバシー問題でiTunesのMiniStoreを修正 (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_1701060830_/lifestyle/articles/0601/23/news006.html

あっ、修正したんだ。
結構早いな。

LOOX T「カラバリ」の意味を青山のカフェで知る (ITmedia)
http://cgi.itmedia.co.jp/g/03_1701061030_/pcupdate/articles/0601/20/news091.html

ぐわーー、これほしい!!
だ、だれか頂戴(^_^;)


本日の雑感:

前回、新機軸で書くと言っておきながらいつもと同じ。
更新する直前で、どうも納得いかなくってやめました。

もうちょっと練って見ます(^_^;)


ではでは本日はこの辺で。

|

« いろんな方向から。 | トップページ | 学ぶ事。 »

コメント

わかるよ・・シンプル・イズ・ベスト!!
私、器用貧乏タイプ・・。

あ、そういえば、一度おばかな包丁シリーズ通販で買っちゃった。(^^;; 6本も包丁があるんだよ。
「これがあれば、料理もうまくなるはず!」とか思って買った・・

でもね、結局6本使い分けるの面倒だし、使いづらいの!!
・・・すぐヤフオクにかけました。・・・

やっぱり1本! シンプルが一番!
(へんな私のシンプル話しでごめんちゃい・・・(*´ -`))

投稿: あに | 2006/01/25 20:18

器用貧乏って、才能が豊かなヒトにおおいんだよ(^^)
だから、何かに気付いて一つの道に突っ走ると、ものすごいヒトになったりする。
アニは、器用そうだね(^^)

あと、料理。
庖丁は大事だぞー!!
良く切れる庖丁!
また、おいしそうなレシピとかあったら教えてね(^^)

投稿: たぁ | 2006/01/26 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74607/8304934

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルなモノ。:

« いろんな方向から。 | トップページ | 学ぶ事。 »